「東日本大震災」による被災地が1日でも早く復興することをお祈りします!!  釣行時はライフジャケット忘れずに!

2011年釣果!

≪只今のBigOne≫

約2年ぶりに更新が出来ました!

H21.3魚拓2.JPG

平成21年3月20日 淡路島洲本港にて


≪ブログランキング参加中≫

↓↓ポチッ!と検索お願いします↓↓
  釣りなび.gif

2011年08月29日

淡路島でオクトパッシング♬

先日の淡路島でオクトパッシングに挑戦しました!

ここ最近のカゴ果の貧果とタコ好調の釣果情報に一念発起あせあせ(飛び散る汗)

早速ネットで情報収集して実釣でするんるん

仕掛けは大きく分けて2種類で縦の釣り用と横の釣りようになります!
DSC_0391.JPG

まずは左の横の釣り用仕掛け、タコエギで挑戦ですあせあせ(飛び散る汗)

見た目はほぼエギですが、傘針が上向きのみの大きな針に変わっています!
DSC_0424.JPG

今回はタコエギの上に飾りを付けてみました。

釣り方は簡単わーい(嬉しい顔)

タコエギを遠投してユサユサと小刻みに揺らしながら巻いてくるだけ・・・

巻いてくる途中で何かに引っかかり仕掛けが止まりますあせあせ(飛び散る汗)

ここからが面白いところで、次にシャクッた時にスッつと外れると障害物に当たっただけ・・・
竿が満月にしなって微動だにしないと根掛かり確定・・・
シャクッた後も同じ重みが竿に残ったまま寄せれるようなら本命のタコが確定ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

タコが掛かったらスルメイカのようにポンピング禁止で一定のスピードで巻き上げて引き抜いてください!

イカと違うところは、抜きあげ時に足を大きく広げて最後の抵抗をするので水面近くに来たら一気に抜きあげてくださいね!

そこさえ気をつければこんな素人でも、釣れちゃいましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0433.JPG

釣り上げた後には脱走に気をつけてください・・・
結構逃げ足が早いですあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0434.JPG

自分でもビックリするくらい簡単に釣れちゃいました。
DSC_0422.JPG

ただ、抜きあげ時に結構バレます・・・
足が見えたところで数匹バラしましたたらーっ(汗)

夜明け前に釣行しましたが初釣行で4匹と満足の結果でしたるんるん
DSC_0421.JPG
DSC_0418.JPG

4匹目の大きいのは夜明けに釣れ姿がハッキリ見えるので抜きあげに緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)

この釣行でタコエギを2個殉職させてしまいました・・・

2戦目は息子を連れて縦の釣りかたのタコジグに挑戦です。

こちらも簡単で波止際に仕掛けを落とし、数歩進んではユラユラの繰り返しです!

こちらはアタリも簡単で、軽かった仕掛けがドヨーンと重くなるので判りやすいですわーい(嬉しい顔)

短時間で息子と一匹づつ釣ることが出来ました!
DSC_0394.JPG

予想以上に釣れました。

一匹が写真モレしましたが、7匹と私的には満足な釣行となりました!
DSC_0414.JPG
DSC_0394.JPG


《タコ料理》

タコ唐はタコの味が染み出て超旨かった〜
DSC_0407.JPG

タコの柔らか煮もたまりませ〜ん!!
DSC_0410.JPG

今回の極みは大きいのが釣れたのでタコ刺しにしましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0413.JPG

皮を剥いて切るだけですが甘くて旨かったです〜
薄く切ればタコシャブにもなりそうです。
DSC_0412.JPG

いつもと違いタコ尽くしな淡路島でしたわーい(嬉しい顔)
posted by teru at 22:21| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Mission:ファミリーフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

