2010年07月08日

メバルを追加!!

昨日から久々にパソコンに触ることが出来ましたあせあせ(飛び散る汗)
いつもお越しい頂いている皆様、放置状態たらーっ(汗)スミマセンでしたもうやだ〜(悲しい顔)

先月末に会社の同僚に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

が、

漁と魚釣りの弾丸日帰りツアーで、翌日がしんどかったですあせあせ(飛び散る汗)


≪食事風景!≫

やっとこさで、七輪に火が入りましたるんるん
H22.7七輪2.jpg H22.7七輪3.jpg

磯の香りが食欲をそそりますレストラン
H22.7七輪.jpg

皆さんあまり食べないと思いますが、「カメノテ」は焼いても美味しい事がわかりました!

≪水槽の近況!≫

サビキで良型のメバルが2匹釣れたので、思わず持って帰ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
先に入っている2匹より大きいです!
H22.7七輪4.jpg H22.7七輪5.jpg

今は餌付いて4匹が群れで泳ぐ姿が見れます目
ミニ水族館の様になってきましたるんるん


真ん中のイソギンチャクも今回一緒に入りました!
ムシャムシャとエサを食べていますあせあせ(飛び散る汗)

ありがたい事にガシラ、ハゼ、オコゼ、メバルとも元気に育ってくれていまするんるん

≪当たりました!≫

タックルベリーよりTELがあり、何かと思えば「釣りバカ日誌!」のキャンペーンの「トラウトライン」が当たったとのことですわーい(嬉しい顔)

嬉しかったんですが、使い道あるかな・・・
0.6号です・・・

H22.7七輪6.jpg

行ったついでにルアー2点買ってしまいました!
シーバス釣りたいなぁぁ〜

宝くじ、バクチと当て物には縁のない私が「当たった!」事に驚きました!

今週末は淡路島の予定です!
大爆釣当たればいいのですが・・・

後日良い報告ができればと思いまするんるん
posted by teru at 13:18 | 大阪 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 釣魚の飼育

2010年06月18日

新種を追加!!

本格的な梅雨に入りましたね雨
軟体系にとってはスクスク育つ恵みの雨なんでしょうねるんるん

先月末の淡路島でカゴに入った新種が仲間入りしましたわーい(嬉しい顔)

その前に・・・たらーっ(汗)

新種と入れ替えに「スイ」&「小ガシラ」が死んでしまいました・・・
短期間しか飼育できなくてゴメンナサイバッド(下向き矢印)


ワテらは元気ダスっあせあせ(飛び散る汗)
H22.6飼育4.JPG
ハオコゼは5匹ともスクスク育っていますグッド(上向き矢印)


さて、今回の新種は・・・
H22.6飼育3.JPG H22.6飼育.JPG

メバルですダッシュ(走り出すさま)

2日ほどで餌付き順調に経過しています!
2匹だけですがペアで泳いでカワイイです揺れるハート

上手く撮れてないですが「パフッ!」という感じで比較的優雅な食べ方をしますわーい(嬉しい顔)


水族館の様に群泳で飼いたいですがスペースがチョット厳しいかも・・・

まずもっては、どの魚種も長く飼育できるよう精進したいと思いますあせあせ(飛び散る汗)



突然ですがミラーマンさんに続き全国炭火焼愛好会会員になりましたわーい(嬉しい顔)

H22.6飼育2.JPG

干物、蒲焼と夢が膨らみまするんるん

早速、娘のプールの帰りにスーパーでサンマをGET!

ササッあせあせ(飛び散る汗)と捌き秘伝のタレ!に漬けまするんるん
H22.6飼育8.JPG

数時間冷蔵庫でサンマを寝かせて眠い(睡眠)
水気を取ってゴマをふりかけます!
H22.6飼育7.JPG

干しカゴに入れて今度は私が寝ます眠い(睡眠)
H22.6飼育6.JPG

翌日の夕食には美味しいサンマのミリン干しがいただけましたわーい(嬉しい顔)
H22.6飼育5.JPG

今回は入会記念に炭火焼で焼きたかったんですが、炭に上手く火がつかずに「入魂!」は次回にお預けです・・・

サンマは長いので身も沢山あって柔らかく子供達が絶賛してくれましたるんるん
次回こそは「炭火!」で挑戦したいですダッシュ(走り出すさま)

posted by teru at 23:28 | 大阪 ☔ | Comment(14) | TrackBack(0) | 釣魚の飼育

2010年05月19日

今日の魚たち!

本日は休日でしたが雨です・・・

釣りに行きたいなぁぁあせあせ(飛び散る汗)

武庫川一文字ではスルメイカもスタートしたようですねダッシュ(走り出すさま)
シーズン中に一度はお邪魔したいでするんるん

GWに我家にやってきた魚たちも今のところ元気です!

相変わらず謎の魚です・・・
H22.5.19水槽4.JPG
ある日、いなくなったと思ったらゴミ取りネットを棲家にしていましたわーい(嬉しい顔)

夜に電気を消すと「パァァ!」と開きますexclamation
H22.5.19水槽5.JPG

オコゼたちも5匹中3匹は愛嬌良く出てきてくれますわーい(嬉しい顔)
H22.5.19水槽6.JPG

H22.5.19水槽3.JPG

H22.5.19水槽.JPG

エサは夜に一回与えていますが水槽前に立つとガシラはメバルの様に、ギンポはタチウオの様に泳ぎ方が変わりますわーい(嬉しい顔)
H22.5.19水槽2.JPG

ガシラやギンポがエサを食いまくるので底を泳ぐハオコゼにはエサがあたりません・・・

ガシラやギンポを通過してエサをあげるために竹串でハオコゼに直接エサをあげることに成功しましたあせあせ(飛び散る汗)

娘があげているので失敗たらーっ(汗)しましたが、こんな感じでするんるん


水槽観察も日々の楽しみですが、釣ってQuいたい今日この頃です・・・

posted by teru at 21:26 | 大阪 ☔ | Comment(18) | TrackBack(0) | 釣魚の飼育

2010年05月12日

GW淡路島 水槽お仲間調達編!

とっくにゴールデンウィークも終わり通常モードになっていますが、淡路島で新しいお仲間を調達してきました!

全部で5種類のお持ち帰りでするんるん

≪タンクその1!≫
写真が小さいですが、この段階で「判った〜!」という方は釣り好きさんですわーい(嬉しい顔)
H22.淡路島仲間2.JPG

≪タンクその2!≫少し判りやすくなりましたでしょうか?
H22.淡路島仲間.JPG


それでは各種をズームアップでどうぞ〜るんるん

ツメが痛そうです・・・
お馴染みのイソガニです!
H22.淡路島仲間7.JPG
仕掛けカゴに入っていましたのを1匹採集あせあせ(飛び散る汗)

これは簡単ミニガシラです!
我家に兄弟が1匹増えましたわーい(嬉しい顔)
H22.淡路島仲間6.JPG
コチラも仕掛けカゴで1匹採集あせあせ(飛び散る汗)

次は取扱い注意・・・どんっ(衝撃)
水換え時に緊張のハオコゼですたらーっ(汗)
H22.淡路島仲間3.JPG
仕掛けカゴにて5匹採集あせあせ(飛び散る汗)

次は難しいです・・・
ネットで調べてようやく判りましたわーい(嬉しい顔)
「スイ」という魚らしいでするんるん
H22.淡路島仲間5.JPG
仕掛けカゴにて1匹採集あせあせ(飛び散る汗)

やっと採集できました!
タテジマイソギンチャクですわーい(嬉しい顔)
H22.淡路島仲間8.JPG
カキに着いていたのをカキごと3匹採集しましたあせあせ(飛び散る汗)

以上が今回の採集結果です!
5種11匹が新しく仲間になりましたわーい(嬉しい顔)

水槽に入りたての少し緊張したハオコゼたちです!
H22.淡路島仲間4.JPG

この背びれが刺さったら泣くでしょうね・・・
H22.淡路島仲間10.JPG

スイは最初はにいましたが、今は水面下をユラユラ泳いでいます!
H22.淡路島仲間9.JPG

そんなスイフラフラ具合を動画に収めました映画


1週間が経ちましたが皆元気に育っていますわーい(嬉しい顔)
ガシラ、ハオコゼ等は餌付いてくれ一安心です!
謎なのはスイですたらーっ(汗)
水面に浮いているエサを食べてるような食べてないような・・・
目の前でエサを食べてくれないので少し心配です!

以上、新しい仲間が加わった我家の水槽でしたるんるん 
posted by teru at 12:28 | 大阪 ☔ | Comment(14) | TrackBack(0) | 釣魚の飼育

2010年04月25日

祝ガシラ飼育2ヶ月経過!

先日我家の海水槽のガシラ4兄弟が無事2ヶ月を乗り切ってくれましたあせあせ(飛び散る汗)

カメノテの腐敗による水質悪化も乗り越えて今のところ元気ですダッシュ(走り出すさま)
H22.4.23飼育7.JPG

先週末に汲んだ海水を水替えした時に息子が岩のレイアウトを変更してくれましたわーい(嬉しい顔)
H22.4.23飼育3.JPG

息子の建てた家に馴染んでくれたようでするんるん
H22.4.23飼育2.JPG H22.4.23飼育6.JPG

身体測定のチャンスがあったので測ってみましたわーい(嬉しい顔)
H22.4.23飼育4.JPG
長男(一番大きい)で14cmくらいです
以前より大きくなっていますわーい(嬉しい顔)

餌をあげようと水槽の前に立つと・・・
H22.4.23飼育.JPG
こんなカワイイ瞳で見つめてくれたり目

捕食体勢に入ってソワソワしたり・・・
H22.4.23飼育8.JPG

のんびりマイペースだったり・・・
H22.4.23飼育5.JPG

4兄弟の性格もそれぞれでするんるん

それでは最近の動画をどうぞ映画


トップウォーターで釣れそうなくらい上層で食いますどんっ(衝撃)

餌もたくさん食べ順調に2ヶ月が過ぎました!
次は3ヶ月目指してしっかりと飼育したいと思います

ゴールデンウィークは淡路島でするんるん
新しい魚を追加できるように頑張ってきますね〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by teru at 21:35 | 大阪 | Comment(14) | TrackBack(0) | 釣魚の飼育

2010年04月07日

ガシラは目がいい?

ご無沙汰です!
風邪でダウンしておりました・・・たらーっ(汗)

本日は我家の水槽器具の紹介とガシラの生態の報告でするんるん

かなり大袈裟な入り方をしましたが、結構釣魚を飼われている方がいるんだなとビックリ目していますわーい(嬉しい顔)

そんな事で飼いたいけども道具が・・・
という方に我家の使用器具を紹介いたしまするんるん

まず水槽は90cmを使用しています
大きさは好みでいいと思いますが大きい方が沢山の魚種が飼えます!
H22.4.7水槽.JPG
10年前に友達から貰ったごくごく普通のガラス水槽です
今はフレームレスやアクリルの軽い水槽も出てるようですよ!


水流とエアーポンプ機能のついたパワーヘッドは便利です
H22.4.7水槽2.JPG
これで水流+エアーを水槽中に送れますわーい(嬉しい顔)
浮遊したゴミも下部のフィルターで吸い取ってくれる優れものでするんるん

次は水質と水温管理の道具です!
左の白いのがクーラーで右の黒いのが外部式パワーフィルターです
H22.4.7水槽3.JPG
今まで数々の魚やエビが夏の水温上昇にやられてきましたので重宝しています
フィルターは色々な方式がありますが外部式なので水槽周りがスッキリして私は10年間この方式です

景観が悪くなりますが最近取り付けた便利フィルターですわーい(嬉しい顔)
H22.4.7水槽4.JPG
便利フィルターと言ってもコレ!100均の洗濯機のゴミ取りフィルターです!
エアーで浮いたゴミを水流と共に受け止めてくれ水面が綺麗になりましたわーい(嬉しい顔)

以上、コレじゃないと飼えないわけじゃないですが参考になれば幸いでするんるん

さて、最近は大飯喰らいの魚たちですが一回の食事量はこんな感じです!
H22.4.7水槽6.JPG

メッチャでかくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
H22.4.7水槽5.JPG

今日は白色!
H22.4.7水槽9.JPG

別の日は赤色!
H22.4.7水槽8.JPG

毎日見ていても飽きません目

かなりマニアックなものも追加しました!
H22.4.7水槽7.JPG
カメノテボールです!
手?を広げてクルン!と丸まった触手を出していますわーい(嬉しい顔)
水が綺麗になりそうに思いましたが効果はあるんでしょうか・・・

最後にガシラちゃんには悪かったんですが、水槽の中からどれだけ反応するのか餌のイカを水槽に貼り付けてみました!


こんなスケ潮は実際には無いと思いますが、かなり見えています目
イカをめがけて猛アタックどんっ(衝撃)です!
大きな目は飾りではないようでした!

餌やりの時のフォールは当然ながら今回ステイにも反応がある事がわかりましたわーい(嬉しい顔)

以上、釣りに行けないストレスを水槽の魚たちに癒されている今日この頃でしたわーい(嬉しい顔)

posted by teru at 22:49 | 大阪 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | 釣魚の飼育

2010年03月22日

祝!ガシラ飼育1ヶ月!!

2月22日に我家にやってきた「ガシラ4兄弟!」本日無事に1ヶ月の記念日を迎えましたダッシュ(走り出すさま)

1ヶ月が経つと環境に慣れたのか、私の覗き見目!にも興奮することなくエサをねだってくれるようになりましたるんるん

エサに困らない「teru海」では最近少し気になることが・・・

この子はまだ大丈夫です!!
H22.3.14水汲み9.JPG

この2匹が心配です・・・
H22.3.14水汲み10.JPG H22.3.14水汲み11.JPG

赤ちゃんが出来たのか?
と思うくらいにお腹がパンパンで、岩に張り付いてもコロンッ!とよろけて安定していませんあせあせ(飛び散る汗)

食べ盛りが8匹も水槽に入っているので、沢山エサをあげたい気持ちとフンによる水質の悪化を気遣う気持ちとの葛藤と戦っていますわーい(嬉しい顔)

前回の動画よりは、堂々と食事してくれるようになりましたレストラン
動画をクリックすれば食事シーンがご覧いただけます!


エサは引き続き、シーフードミックスをあげています
中でも好きな順番は、イカ→ホタテ→エビのようです!

この調子で欠けることなく、飼育2ヶ月達成に向けて頑張りたいと思います!



先日、水汲みついでにガンガラを獲ってきました!

こんなところに住んでいます家
H22.3.14水汲み5.JPG

20分くらいでバケツ半分になりましたあせあせ(飛び散る汗)
H22.3.14水汲み4.JPG

水から20分ほど茹でて千枚通しでクルッ!とほじりだしますあせあせ(飛び散る汗)
H22.3.14水汲み3.JPG

大人はワタごと食べますが、子供達は身の部分だけ食べます!
H22.3.14水汲み2.JPG

磯の香りが堪りません・・・
チョットだけつまんで全て実家にもって行きました!

両親から今度獲りに行くときは連れて行ってとスグに電話が入るくらい美味しかったそうです!!


※おまけ!

まな板を買いました!
タチウオやアナゴ用に長〜いのを買いましたわーい(嬉しい顔)
H22.3.14水汲み6.JPG

とりあえず、これが初仕事でしたわーい(嬉しい顔)
H22.3.14水汲み7.JPG

こんな感じで海の幸です!
H22.3.14水汲み8.JPG H22.3.14水汲み.JPG

次は大きな魚を捌きたいですわーい(嬉しい顔)

posted by teru at 21:25 | 大阪 | Comment(20) | TrackBack(0) | 釣魚の飼育

2010年03月10日

ガシラ元気です!

天気がややこしいですね!
寒くなったり雨が降ったり・・・
春よ!頑張れ〜〜

春といえばこの時期の名物いかなごの「くぎに」をいただきましたわーい(嬉しい顔)
自宅で炊かれた手作りは、柔らかくて上品な味でしたレストラン
H22.3.10ガシラ.JPG H22.3.10ガシラ2.JPG
くぎにと一緒に、鮭のハンバーグを嫁さんに作ってもらいました!
魚系ハンバーグはアッサリで美味しいですよるんるん


さて、ガシラ4兄弟はどうなっているんでしょうか?

H22.3.10ガシラ3.JPG

少し見づらいですが、岩の溝に沿って4兄弟がコチラを覗いています目

超かわいい黒ハートでするんるん

ちょっとカメラを警戒して遠慮していますが、食事シーンが取れましたのでご覧下さい!



ギンポはエサを食うのがヘタクソですわーい(嬉しい顔)
今回は1匹しかガシラが出てきませんが、いつもは皆が出てきます!

水槽の写真は中々撮るのが難しいです・・・
今度は殺気あせあせ(飛び散る汗)を消して捕食シーンをしっかり撮りますね〜

posted by teru at 20:49 | 大阪 ☔ | Comment(12) | TrackBack(0) | 釣魚の飼育

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

