2010年12月28日

食道楽!!

寒い日が続きますねあせあせ(飛び散る汗)

最近は釣りにも行かずネットサーフィンや初デビューのスマートフォンいじりで遊んでいまするんるん

暫く更新もしていなかったので画像データが沢山残っていました・・・
しかも料理の写真ばかり・・・

釣りに行かずに食ってばっかりだったようですわーい(嬉しい顔)

最近のネタではクリスマスるんるん
子供達にとってはビックイベントの様です!

ムーチョさんも作ってはりましたが手作りブームなのか・・・?
我家も手作りケーキでしたわーい(嬉しい顔)
DSC_0027.JPG DSC_0030.JPG

そして大好きな鳥さん!
DSC_0024.JPG

あたしも「今日は飲んじゃう揺れるハート」というところでしょうかわーい(嬉しい顔)
DSC_0029.JPG

手作りケーキ予想以上にOKです!!
生地もしっとりで贅沢なデコレーション!!
手作りサイコ〜!!

それに初物もQuいましたるんるん
DSC_0026.JPG

我家は4人ともが大好物ですわーい(嬉しい顔)
DSC_0031.JPG

子供のクセに食いよるんです・・・

正月には、いっぱい食べるぞ〜


≪番外編!≫
クリスマスではないのですが、淡路のタチウオをお鍋にしましたるんるん

岩牡蠣も一緒にお鍋です黒ハート
SANY0959.JPG

タチウオはしゃぶしゃぶにしました!
SANY0963.JPG
しゃぶしゃぶはプリプリで刺身とは違った食感に変わりました!

牡蠣は貝柱の弾力が抜群で「幸せ!」を感じましたるんるん
SANY0969.JPG
SANY0970.JPG

寒くなってきたので鍋がイイ感じです!
釣った食材をふんだんに使ってを楽しみたいでするんるん

posted by teru at 20:13 | 大阪 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理:干物

2009年12月26日

タチウオのミリン干し!

昨日は楽しいクリスマス!を過ごされた方も多いのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
我家も賑やかな晩ご飯になりました!
H21.12タチウオミリン14.JPG 
普段はダイエット中なので控えていますが、昨日は特別の日ということで美味しい物をたくさんいただきましたバースデー

遅くなりましたが、先日の釣果をミリン干しにていただきましたレストラン
H21.12.16神戸港7.JPG

タチウオ・アジ・ガシラを捌きますあせあせ(飛び散る汗)
H21.12タチウオミリン2.JPG H21.12タチウオミリン3.JPG

秘伝のタレにつけますあせあせ(飛び散る汗)
H21.12タチウオミリン4.JPG

漬け込んだ魚に白ごまを振りかけます!
H21.12タチウオミリン5.JPG H21.12タチウオミリン6.JPG
ゴマの香りは食欲をそそりますわーい(嬉しい顔)

1日干せばミリン干しの完成でするんるん
H21.12タチウオミリン7.JPG

早速、焼きますレストラン
H21.12タチウオミリン9.JPG

盛りっぱなしですが出来上がり!!
H21.12タチウオミリン10.JPG

酒のあてに最高です!!
親父も旨いと褒めてくれましたるんるん
念願のタチウオミリン干し、Quったど〜exclamation×2

アナゴも旨かったです!
H21.12タチウオミリン8.JPG

煮アナゴと天ぷらにしましたレストラン
H21.12タチウオミリン11.JPG H21.12タチウオミリン12.JPG

柔らかい!!
とにかく柔らかい!!
子供に食べつくされました・・・

釣行日は私の誕生日バースデー
娘が手作りチョコクッキーを作ってくれましたわーい(嬉しい顔)
H21.12タチウオミリン13.JPG

美味しくて泣きそうでしたわーい(嬉しい顔)

誕生日、クリスマスと賑やかな日が続いて楽しかったです!

今年も残り5日!!
大掃除、頑張るぞ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by teru at 22:58 | 大阪 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | 料理:干物

2009年12月01日

再ミリン干し!!

ここ最近はサビキばかりです!
自作干物が旨すぎるんでするんるん

ミリン干し〜exclamation×2

ということで、先日のアジ達をミリン干しにしましたわーい(嬉しい顔)
H21.11.22サビキ5.JPG

いつものように腹開きのアジを秘伝のタレに漬けます!
H21.11.22ミリン干し2.JPG
結構サイズがよかったので開いても大きいです

今回は半日漬け込みました!
H21.11.22ミリン干し3.JPG

キッチンペーパーで水分を取り、干す前にゴマを振ります
H21.11.22ミリン干し4.JPG

天気が悪かったので夜は風呂場に干しました
H21.11.22ミリン干し5.JPG

翌日の夕方まで干して、良い感じに仕上がりましたexclamation
H21.11.22ミリン干し6.JPG

表面は乾いているのですが、身には水分が残っていてふっくらしていますわーい(嬉しい顔)

ガスコンロだと焦げやすいので、今回はオーブントースターとフライパンで焼いてみましたわーい(嬉しい顔)

H21.11.22ミリン干し7.JPG H21.11.22ミリン干し8.JPG

オーブンでは身の中の旨みがジュワジュワ!と湧き出てきて美味しそうですが尾びれが焦げてしまいました・・・
フライパンにキッチンペーパーを敷くと、焦げることなくコンガリ綺麗に焼けましたるんるん
H21.11.22ミリン干し9.JPG

カリッと仕上がるのはオーブンで、ふんわり焼けるのはフライパンでした!
見た目はフライパンの方が綺麗でした目

12月になりましてアジポイントを探すのが大変ですが、年内中にもう一度、アジの調達に行ければと思います!



posted by teru at 23:45 | 大阪 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 料理:干物

2009年11月16日

アジ釣り/ミリン干し!!

寒くなってきました・・・
14日に久々に嫁の姉ちゃん夫婦の家に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

超久々の泉佐野ですわーい(嬉しい顔)

以前の記憶を頼ってポイントに向かいます!
立ち入り禁止ポイントになっていたり結構走り回り貝塚港周辺で竿を出すことにしましたあせあせ(飛び散る汗)

まずはサビキからスタート!
20時なので辺りは真っ暗・・・目

かすかな常夜灯の光の下での第一投るんるん
オモリを底に着けてからシャクってアミエビを出し、張らず緩めずでアタリを待ちますわーい(嬉しい顔)

魚がいてればグググッ!と竿先にアタリが出ますが暫く・・・が続きますたらーっ(汗)

あかんのかなぁ!」と思った矢先に「コツン!」と針を触る感触が・・・るんるん

カゴにエサを多めに入れて仕掛けを投入すると「グググッ!」と本命のアタリが出ましたわーい(嬉しい顔)
それからは1投に1匹のペースで良型のアジが釣れます!

ミリン干しを作りたいので心が躍りまするんるん

連で釣れれば数が稼げますが、何故か1匹づつです・・・

そうこうしているうちに、潮が逆に流れ出し「ピター!」とアタリが止まりましたバッド(下向き矢印)
気まぐれか、それともフィッシュイーターが回って来たのか・・・
答えは闇の中にて第1部終了あせあせ(飛び散る汗)

第2部はタチウオ釣りでするんるん
実はアジ釣りをしているときに遠目に目撃目してましたわーい(嬉しい顔)
厳しい状況ですが、居ない事はないようです!
エサを家に取りに戻り同じ場所でスタートるんるん

テンヤはしんどいので今日は浮き釣りです
タナは1.5ヒロ誘いを入れながら頑張りますわーい(嬉しい顔)

2時間頑張りましたあせあせ(飛び散る汗)
周りでも全然アタリがありません・・・
風も強くなりミリン干しの下ごしらえの為、撃沈・・・
悔しいですが第2部終了バッド(下向き矢印)

それでもなんとかアジを確保!
H21.11.15泉佐野釣り.JPG

1.頭を落とし腹開きにしますあせあせ(飛び散る汗)
2.内臓、エラを取り除きハブラシで更に汚れを落とします
3.水気をふき取ってから秘伝のタレに漬け込みます

翌朝しっかり漬かったアジを干しますわーい(嬉しい顔)
H21.11.15泉佐野釣り3.JPG H21.11.15泉佐野釣り2.JPG

メッチャ美味しそうですわーい(嬉しい顔)

天気予報では晴れのはずが・・・
H21.11.15泉佐野釣り4.JPG

乾くのだろうか・・・
が心配です・・・

気になって何度もカゴをチェックしに行きますたらーっ(汗)

幸い風が強く、朝干して日暮れには丁度よい感じになってましたるんるん

H21.11.15泉佐野釣り5.JPG H21.11.15泉佐野釣り6.JPG

子供・大人にも大人気でしたわーい(嬉しい顔)
H21.11.15泉佐野釣り7.JPG

今回は残念ながら釣れませんでしたが、タチウオのミリン干しが益々食べたくなりました!

干物、最高です!!
posted by teru at 22:48 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 料理:干物

2009年10月20日

美味しかったです!!

先週のお土産を美味しくいただきましたレストラン

ウルメイワシって目目カワイイですねわーい(嬉しい顔)
本当にウルウルもうやだ〜(悲しい顔)しています
H21.10.15料理3.JPG

ウルメといえば丸干しのメザシですが、お腹の中にアミエビが沢山入っているので丸干しは止めました・・・

頭を落とし内臓を出して、ブラシで血合いや内臓をきれいに洗い流します
グチとアジは開きにします

1時間ほど塩水につけて、水気をふき取り干しカゴにならべます
H21.10.15料理5.JPG H21.10.15料理4.JPG

一晩干せば美味しい一夜干しが出来上がりますわーい(嬉しい顔)
H21.10.15料理6.JPG H21.10.15料理9.JPG

グチは身がしっかりして、とても美味しかったですレストラン

続いては、マイワシとタチウオです!
H21.10.15料理7.JPG

結構大きかったので、刺身にしました!
H21.10.15料理8.JPG

脂が乗って美味しかったですわーい(嬉しい顔)
タチウオは皮がコリコリでほんのり甘くてコチラも美味でしたるんるん

スズキは3枚におろしてお酒に漬けます
H21.10.15料理.JPG

適当な切り身にして、フライパンで焼き上げた後に今回は嫁さん特製の中華風ソースをかけていただきましたわーい(嬉しい顔)
H21.10.15料理2.JPG

淡白なスズキの身に濃い目のソースが良く合いました!

どのメニューも子供達に人気がありましたが、特にイワシの干物は塩加減がよかったのか飛ぶ様に売れましたわーい(嬉しい顔)

神戸港の恩恵に感謝です!!

posted by teru at 22:18 | 大阪 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 料理:干物

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

