2010年02月12日

アナゴ旨いです!

先日のアナゴ旨かったです!!!

家族の大好きな蒲焼ですわーい(嬉しい顔)
H22.2.7アナゴ13.JPG

これぞ串刺し目
H22.2.7アナゴ.JPG
プロの方が見たら怒りますねわーい(嬉しい顔)

次においし〜い!タレに漬けて焼きまするんるん
H22.2.7アナゴ3.JPG H22.2.7アナゴ4.JPG
この時点で台所が縁日の露店のような香ばしい匂いでいっぱいになりましたあせあせ(飛び散る汗)

H22.2.7アナゴ5.JPG
冷めるまでに素早く串を抜きますダッシュ(走り出すさま)


ジャジャジャーんるんるん
H22.2.7アナゴ6.JPG

美味しい我家の人気メニューの出来上がりです!
身が軟らかく旨いの一言ですわーい(嬉しい顔)

アナゴにすっかりハマってしまいましたわーい(嬉しい顔)

≪おまけ!≫

翌日の泉南のお土産です!
H22.2.7アナゴ7.JPG H22.2.7アナゴ8.JPG

ピリ辛が堪りません!!
H22.2.7アナゴ9.JPG

ワカメは柔らかくて味があります!
H22.2.7アナゴ10.JPG

湯通しをすると綺麗なグリーンに色が変わりキレイです!
H22.2.7アナゴ11.JPG

サラダにしましたレストラン
H22.2.7アナゴ12.JPG

海の幸に乾杯でした!

明日の夜から泉佐野です!
釣りが出来れば又、報告しますね〜
タグ:アナゴ料理
posted by teru at 23:52 | 大阪 ☁ | Comment(13) | TrackBack(0) | 料理:アナゴ

2009年10月24日

マアナゴ旨かった!!

淡路島のクロアナゴには親しみがありますが、念願のマアナゴが釣れて超嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

クロアナゴはクロアナゴで美味しく頂きますが、ネット等で調べると断然マアナゴの評価が高いので一度自分で捕獲して食べてみたかったんでするんるん

マアナゴの証し、白の側線がきれいです目
H21.10.15アナゴ.JPG

クロアナゴに比べサイズのせいか、捌くのも簡単でしたわーい(嬉しい顔)
H21.10.15アナゴ2.JPG

捌いたときの臭いも無く、骨きりの必要も無いのが良いですひらめき

念のため画像は無いですが皮を上にしてキッチンペーパーを掛けて熱湯を注ぐと皮の表面に白い膜が張ります
この白い膜が臭みの原因のヌメリなので包丁やスプーンで、こそぎ取ると敏感な口の人にも気にならなくなります

1品目は天ぷらですレストラン
特製のタレで下味をつけてからジュワーッ!と揚げまするんるん
H21.10.15アナゴ4.JPG H21.10.15アナゴ5.JPG

出来立てはホクホクで柔らかく下味が程よく滲み出て美味でしたわーい(嬉しい顔)
H21.10.15アナゴ9.JPG

2品目は蒲焼!!
ハケでヌリヌリしながらじっくり焼き上げますレストラン
H21.10.15アナゴ6.JPG

この頃には台所中がいい香りで一杯になりまするんるん
H21.10.15アナゴ7.JPG

も気にならずに、かぶりつけますレストラン
H21.10.15アナゴ8.JPG

いつものクロアナゴは身のブリブリ感があり食べ応えがありますが、マアナゴは舌触りが柔らかく非常に優しく上品な味がしました!
H21.10.15アナゴ10.JPG

今回は代表的なメニューでいただきましたが、沢山の美味しい食べ方がまだまだあるので次回神戸産アナゴを仕入れたら別メニューに挑戦してみます!
posted by teru at 21:58 | 大阪 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | 料理:アナゴ

2007年10月08日

アナゴのすき焼き&照り焼き!

本日は雨の為、子供の幼稚園の運動会が中止になり明日に振り替えです・・・

すっかり遅くなりましたが、前回の大アナゴちゃんです!

アナゴ1.JPG
この写真は前回の大アナゴではないんですが、仕掛けカゴを始めてからアナゴをさばきだしたので所々、身がデコボコです・・・

数をさばけばコツも判ってくると思うので、上達具合をまた報告します

ネットで調べると、カッターナイフでさばくとキレイにさばけるとの事です(行き詰ったときには試してみます・・・)
私の経験上、良く切れる包丁だと苦労も少ないと思います

この後しっかり骨きりをして切り身にすれば、天ぷら・すき焼き・照り焼き等なんでもOKです!

臭みを取るための一手間は、熱湯を皮側にサッ!とかければヌメリが取れ同時に臭みがとれるとの事です!(これもネットで知りました)

H19.9.29アナゴのすき焼き・照り焼き.JPG

今回もすき焼きで食べました!
身がブリブリで最高ですレストラン

照り焼きは醤油と味醂に漬けて、更にヌリヌリしながら焼きました
コチラもご飯が進みます!

美味しい蒲焼が食べたいんで、こんど小さめの七輪でも買って炭火でジュジュ〜ッ!とやってみようかな!

≪評価!≫

私:★★★★★
嫁:★★★☆☆
子供:★★☆☆☆

今回、臭み取りの一手間を後から知りましたので嫁は少し気になったようです

子供は骨が少し気になったようです・・・(私ははあまり気にならなかったんですが・・・)

posted by teru at 22:53 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 料理:アナゴ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

