2008年09月18日

鯛料理!!

本日の夕刊で「大阪港釣りアカン!?」という見出しが飛び込んできました!
ミラーマンさんのブログでも取り上げられていて知っていましたが、大阪市が大阪港の護岸・防波堤(禁止予定区域)の立ち入り禁止を明確にしたいようです。
違反した場合は5万円の罰金のようです・・・

色々な釣りを楽しめる大阪港ですので、今の状態を保てる事を願います!
26日まで市民からの意見を募集しているようなので、自分の思いを投稿してみようと思います。

ガラッ!と話題が変わりますが、釣りに行けてないストレス解消に鯛を買ってしまいました・・・
長崎産天然真鯛が800円!!(安すぎる・・・

≪鯛飯!!≫

1、まずは下ごしらえです!
ウロコ・内臓を取り2枚おろしにします
H20.9.18鯛飯.JPG H20.9.18鯛飯2.JPG

2、中骨のついている身を適当な大きさに切り分けます
※骨から旨みが出るようですわーい(嬉しい顔)
H20.9.18鯛飯3.JPG

3、切り身にをまぶして焦げ目が付くまで焼きます
H20.9.18鯛飯4.JPG

4、米三合・薄口醤油大さじ1.5杯・ダシ昆布1.5枚・鯛の塩焼き炊飯ジャーにセットします
H20.9.18鯛飯5.JPG

5、炊き上がった後は少し面倒ですが、身をほぐしてを取り除きます
身を戻し混ぜ合わせれば美味しい鯛飯の出来上がりです!!
H20.9.18鯛飯6.JPG H20.9.18鯛飯6.JPG

≪鯛の潮汁!!≫

1、カブトと鯛飯で使わなかった切り身を一口サイズに切り分けます
H20.9.18鯛の潮汁.JPG H20.9.18鯛の潮汁2.JPG

2、鯛飯と同様に塩焼きにしてコンガリ焦げ目をつけます
H20.9.18鯛の潮汁3.JPG H20.9.18鯛の潮汁4.JPG

3、ダシ昆布を水から沸騰させて煮立ったところでカツオ節を投入!
カツオ節を漉しとれば出汁は完了です
H20.9.18鯛の潮汁5.JPG

4、もう一度沸騰させて先ほどの塩焼きを入れて数分後に火を止めれば、潮汁の出来上がり!!
H20.9.18鯛の潮汁5.JPG

≪今夜の晩ご飯!!≫

美味しそうに写ってませんが今夜の晩ご飯です
H20.9.18鯛の潮汁6.JPG

鯛飯は、鯛の旨みが出ていてメチャメチャ美味しかったですわーい(嬉しい顔)
炊飯ジャーを開けたときの鯛飯の香りも最高です!!

潮汁はシンプルな味で鯛の風味が良く美味しかったですが、薄味なので醤油をお好みで足すといいかもわーい(嬉しい顔)

釣った魚だともっと美味しかったと思いますが、十分家族で鯛を楽しみました!!
posted by teru at 21:19 | 大阪 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 料理:タイ

2007年09月27日

鯛はやっぱり美味しいな!

じゃのひれフィッシングパークの鯛も美味しかったですよ!
じゃのひれ釣果.JPG H19.9.16釣果.JPG

一番大きな鯛は嫁の実家とご近所さんへ、おすそ分けレストラン
真ん中の鯛は私の実家へおすそ分けレストラン
一番下の鯛を家族で食べました!

≪鯛めし!≫

1.鯛を3枚におろし、切り身にします

2.炊飯器にだし汁、ご飯をセットし切り身をのせてボタンをポン!
鯛めし1.JPG

3.ご飯が炊ければ身をほぐし、混ぜ合わせれば出来上がり!
鯛めし2.JPG

★評価★

★★★☆☆
★★★★☆
子供★★★★☆

私は皮を引くと脂が減ってしまうのででしたが、我家のパワーバランスによりすぐさま皮を引いてしまいました・・・
かなりアッサリですが、鯛の味はしっかりしていました
嫁・子供には評判が良かったです!

≪寄せ鍋&お造り!≫

またもや時間の関係で、いきなり出来上がっていますがご勘弁を・・・
鯛の寄せ鍋.JPG 鯛のお造り.JPG

★評価★

★★★★★
★★★★★
子供★★★★☆
 
やはり鯛は美味しいです!
寄せ鍋の出汁を鯛めしにかけて食べたら、私の大好きな味になりました
嫁は刺身!子供は寄せ鍋!に満足したようです

明日の晩から淡路島に行けそうです!
今回はカゴ仕掛けはもちろん、釣りもしっかりしようと思います。

それでは皆さん、よい週末を! 
posted by teru at 23:03 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理:タイ

2006年05月23日

鯛づくし!

くなりましたが、先日の鯛を美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2

物が大きかったので苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)

初日、《鯛子の煮付け》

5/20鯛子.JPG 5/20鯛子マ付け.JPG
お腹がパンパンだったので子が入っていると思ったのですが、こんなに大きなものが出てくるとは思いもしませんでしたたらーっ(汗)
卵のきめが細かくキモのような食感で、ビールでキュッといかせていただきましたビール

2日目、《お造り!》

5/20まな板の鯛.JPG お造り.JPG
バーベキューの予定があり、肉だけだったら飽きるのであっさり系でお造りにしました。
産卵していたのと大型と言うこともあり、少し大味に感じましたがそれでも充分満足な味わいでしたわーい(嬉しい顔)
大人子供から狙われ、すぐに売切れてしまいましたダッシュ(走り出すさま)

3日目、《アラ炊き》

あら炊き.JPGこれも非常に美味しかったですレストラン
パーツがでかいので、身が取りやすく非常に身が締ってました。
特に目の下のホホ肉は絶品でした。ほとんど子供達にやられてしまいました。
身は子供に食べられましたが、残ったアラに熱いお湯を注ぐとタイの脂がたくさん出てとても美味しいスープになりました。(子供には内緒で頂きましたわーい(嬉しい顔)

4日目、《鯛めし!》

鯛めし.JPG盛り付け写真がなくてスミマセン!
昨日のアラから取ったスープを隠し味にして、作りました。
上のお兄ちゃんがこの味に、ハマッタらしく茶碗2杯分をペロリと食べたそうですレストラン
鯛めしを楽しみに帰ってきたら、残りわずかだったのでビックリしましたが鯛めしと鯛茶漬けにして美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)

ということで、我家は4日間鯛づくしでした。


あー、おいしかったぁ!






posted by teru at 23:17 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理:タイ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

