2007年06月20日

アコウ煮付け!

先日の淡路島の根魚たちを美味しくいただきましたレストラン

刺身にしようか悩みましたが、煮付けも美味と聞いたことがあるので今回は煮付けに決定るんるん

下ごしらえもウロコ・内臓・エラをとるだけで簡単です!

H19.6.16煮付け.JPG

ガシラはいつも通り身がポコポコして、相変わらずの美味ですレストラン

アコウは非常に美味しかったらしいです・・・

ら・し・い・・・・たらーっ(汗)

子供達の食べ残しのカケラは口に入りましたが、まったく食感が残っておらず美味しさを表現することができません・・・

また、釣る事ができればいいのですが今回はたまたまの様な気がします

確かアコウは2匹がペアでいると何かの本で読んだ記憶があるのですが、今回は相棒を釣ることができなかったです

楽しい釣りだったので、次回は息子を連れて行ってみようかな?
posted by teru at 21:58 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理:アイナメ・ガシラ他

2007年05月08日

久々の感謝!

よく考えると今年は料理感謝!が少し足りないような・・・

というわけで、久々の感謝です!

ゴールデンウィークは用事の多い中、4回釣りに行くことができました

バーベQのムニエル(写真撮り忘れました)やメバル・アブ新の刺身と久々に子供達の成長の肥やしになってもらい感謝!感謝!です

当然、釣りたての魚は美味しいらしくバーベQでは友達の子供達にも喜んで食べてもらうことができましたわーい(嬉しい顔)

これからも感謝!の気持ちを忘れず、ヘタクソに釣られた魚たちにパワーをもらいたいと思います!

≪メバル・アブ新刺身!≫
ピチピチメバル.JPG H19.5.5刺身.JPG
飾りが無く見栄えが悪いですが、コリコリで味には十分満足できました!

≪釣果実績!≫

アイナメ×2匹
アジ×14匹
イワシ×1匹
スズキ×5匹
メバル×6匹
posted by teru at 23:09 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理:アイナメ・ガシラ他

2006年06月27日

定番料理でいただきました!

今回はタチウオがGETできると思っていたので、料理長はタチウオ料理のことしか頭になかったみたいです・・・たらーっ(汗)

と、いうことで今回は定番料理にていただきましたレストラン

その1
《ガシラとメバルの煮付け》
ガシラマ付け2.JPG ガシラマ付け1.JPG
ガシラはやっぱり煮付けが旨いですねぇexclamation
今回は数があったので、子供と取り合いにならずに平和に食べることができましたレストラン

その2
《ガシラとキスのから揚げ》
から揚げ.JPG
カラカラに揚げた、から揚げは骨まで食べれてカルシウム満点ですダッシュ(走り出すさま)
2度揚げすると更に骨まで食べやすくなるのでお試しくださいexclamation
貴重なキスは息子に取られてしまいましたがく〜(落胆した顔)

おまけ
《イカキムチやっこ》
イカキムチやっこ.JPG
スルメイカは刺身と前回紹介した「イカやっこ」にキムチをプラスしてポン酢でいただきました。
ビールがすすみますビール

以上、今回も美味しく完食しましたレストラン
お魚さん達、ありがとうexclamation×2

《ご報告!》

先週末の釣果情報を2件投稿いただきましたダッシュ(走り出すさま)

1件目はごんさんより泉佐野より投げ釣り情報!

2件目はたっちんさんより偶然にも淡路の洲本港のサビキ情報!

ごんさん、たっちんさん貴重な情報ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ちなみに、ごんさんは右側のオススメ個人サイトの「投げたらアカン!」の管理人さんです。
詳しくはホームページにて確認できますよexclamation

皆様の釣行の参考にしてくださいexclamation

掲示板はコチラから!

釣ってQuu!コミュニティ!.gif
posted by teru at 01:53 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理:アイナメ・ガシラ他

2006年06月12日

アイナメの煮付け&イカやっこ!

昨日は、息子の件でバタバタして大変でしたダッシュ(走り出すさま)

よって、今回は忙しくても手間のかからない料理! になってしまいました。

《イカやっこ》

ビールの友.JPG イカやっこ.JPG
イカの胴から足を引き抜き、内臓を取り除いたら胴体は皮を剥ぎ、ゲソと一緒に短冊状に切ります。

後は、やっこの上に盛り付けるだけですダッシュ(走り出すさま)メチャ簡単!)

ビールビールキューっとやれば最高ですexclamation×2

次は、

《アイナメの煮付け》

マ付け.JPGアイナメ料理の王道、「煮付け」です。
簡単で、手早くできるので今回は迷わず煮付けに決定しました。
熱で、うなっていた息子もこれだけはしっかり食べていましたダッシュ(走り出すさま)
当然、妹もペロリですレストラン
濃い目の味付けなので、余計に子供は好きなのかもしれませんexclamation


ということで、バタバタした中でも全てキレイに完食できましたレストラン

病人の食欲をそそった、煮付け! 恐るべし・・・ダッシュ(走り出すさま)  



posted by teru at 22:09 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理:アイナメ・ガシラ他

2006年03月28日

旨かった!

Mission2にてGETしたアイナメを本日いただきましたレストラン
今回は簡単で美味しい煮付けにしました。
料理方法はメチャ簡単exclamation×2
まず、ウロコを落としお腹に切り目を入れ内臓を処理します。
次にフライパンにだし汁、砂糖、みりん、お酒を入れます。
落し蓋の代わりにアルミホイルを上に被せれば、後はとろ火でコトコト15分程煮込むと出来上がりわーい(嬉しい顔)
H18.3.25アイナメマ付け.JPG
早速、これで美味しいビールビールでもと思った矢先!
我家のチビッコ怪獣どもに発見されアッという間に食べつくされましたもうやだ〜(悲しい顔)
子供は美味しい物を良くわかっていますねぇ・・・容赦なしですたらーっ(汗)
かろうじて2口ほど隙を見て食べれただけでしたが、身がよく締り釣りたてでしか味わう事のできないモチモチ感が印象的でした。
次は何がQuえるかなぁわーい(嬉しい顔)





posted by teru at 00:31 | 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理:アイナメ・ガシラ他

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

