2010年10月27日

タチウオ料理!

先日はイワシやアジを堪能しましたが、同じくタチウオも美味しかったですわーい(嬉しい顔)

こんな釣果
SANY0574.JPG

こんな釣果がありましたが、
SANY0597.JPG

共に定番のこんなメニューでいただきました!
SANY0579.JPG
毎度の事ながら盛り付けに味気が無くてすみません・・・たらーっ(汗)
我家では大人気で朝からでもパクパク食べて子供達は学校に登校しますわーい(嬉しい顔)
子供も大人も★★★★★


我家では新メニューでするんるん
SANY0583.JPG

今まで捨てていました・・・
SANY0588.JPG
から揚げ粉をまぶして揚げるだけでするんるん

おやつでするんるん
SANY0587.JPG
サクサクのカリカリあせあせ(飛び散る汗)で旨すぎますわーい(嬉しい顔)
子供★★★★★
大人★★★☆☆(ひとかけらでは判断不能ですわーい(嬉しい顔)


これは大人メニューですわーい(嬉しい顔)
SANY0602.JPG
子供★★☆☆☆
大人★★★★☆
十分美味しいのですが、煮物系はチョット子供からは評価を受けない傾向にあります・・・

以上、前回のイワシ・アジと交互に魚尽くしの食卓が続きましたわーい(嬉しい顔)

ストックがなくなったのでまた仕入れに行かないと・・・あせあせ(飛び散る汗)



posted by teru at 22:00 | 大阪 ☔ | Comment(12) | TrackBack(0) | 料理:タチウオ

2010年09月25日

淡路の幸!

先日の釣果を分け分けあせあせ(飛び散る汗)しながら我家分の「海の幸!」はコレでしたわーい(嬉しい顔)

皮の食感がダメな人もいるようですが、我家はコリコリ派なので銀ピカの皮付きのお造りでするんるん

SANY0446.JPG

噛むと、ほのかな甘みが広がり美味しいです!
いつもは子供にとられて口に入らないのですが、今回は沢山ネタがあったので贅沢にいただきました!


コレも子供達の人気メニューでするんるん
SANY0451.JPG

柔らかくてバターの風味が食欲をそそりましたexclamation×2


カゴ果のアナゴは蒲焼です〜黒ハート
SANY0450.JPG

タレにつけて・・・
SANY0452.JPG

ジュジュ〜ッ!と焼きますレストラン
SANY0457.JPG

お祭りの香りが部屋に漂います!
SANY0459.JPG

マアナゴの様な身の柔らかさはないですが、プリプリと食べ応えがあります!
にしても美味しいやろなぁ!という話になったので次回はデンスケ丼を作ってみようと思いますわーい(嬉しい顔)


早速に「淡路の幸!」を実家で美味しくいただきました!!
SANY0461.JPG


楽しみにしていたタチウオの卵の煮付け!
写真は残っているんですが・・・
SANY0444.JPG

卵は嫁の実家にいったそうですわーい(嬉しい顔)
どんな味なんかなぁ・・・
チョット気になりましたexclamation
posted by teru at 23:00 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 料理:タチウオ

2010年08月27日

淡路島の幸♪♪

淡路島ではいつも海産物に惠を受けておりますわーい(嬉しい顔)

今回も釣って?Quってきましたるんるん

≪その1≫

息子と頑張ってあせあせ(飛び散る汗)釣ったキュウセンベラは、コンガリと焼き目をつけてからの煮付けにしました!
H22.8淡路幸6.jpg
小骨がありますが、しっとりと柔らかい身がチョ〜美味しいです!

大阪ではあまり見かけませんが、両親の出身が四国なので昔からキュウセンにはなじみがありますわーい(嬉しい顔)
久々に懐かしい味を楽しむ事ができましたレストラン

≪その2≫

こんなも味わいましたるんるん
H22.8淡路幸.jpg H22.8淡路幸2.jpg

皆が大好きなカメノテもゴチになりました!
H22.8淡路幸9.jpg
噛めば口に広がる貝の味と磯の風味が堪りませんわーい(嬉しい顔)

≪その3≫

揚げ物3種盛りです!
H22.8淡路幸8.jpg
アナゴ(デンスケ)&牡蠣&タコ!
旨くない訳がありませんよね〜グッド(上向き矢印)
特にタコ天はで食べると最高でしたわーい(嬉しい顔)

≪その4≫

テトラに落としながらも頑張ったタチウオは全て刺身にしましたるんるん
H22.8淡路幸10.jpg
歯ごたえ&旨味&脂の乗りと申し分なくペロリと完食されました!

≪その5≫

今回好調のタコは刺身とタコ飯でいただきました!
H22.8淡路幸5.jpg

H22.8淡路幸4.jpg H22.8淡路幸11.jpg
刺身は半茹でにして身を切ると少し透明な感じに茹でると軟らかい食感で味わえますひらめき
タコ飯のタコが軟らかいのとご飯に浸み込んだタコとダシの風味が堪りませんでした・・・
当然おかわりの嵐でしたわーい(嬉しい顔)

以上、Quった!Quった!の休日でしたるんるん

posted by teru at 00:00 | 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 料理:タチウオ

2007年12月21日

そういえば・・・

先週の16日のタチウオを食べられてたのをすっかり忘れていました・・・

私のいない間にこんな下ごしらえをしてわーい(嬉しい顔)
H19.12.16グラタン生地.JPG

タチウオをこんな風にソテーにしてわーい(嬉しい顔)
H19.12.16タチウオ下ごしらえ.JPG

そのタチウオをこんな風に乗っけてわーい(嬉しい顔)
H19.12.16タチウオグラタン.JPG

そのタチウオにチーズなんか沢山乗っけてわーい(嬉しい顔)
H19.12.16タチウオグラタン2.JPG

オーブンに入れれば・・・わーい(嬉しい顔)
H19.12.16タチウオグラタン3.JPG

タチウオグラタンの出来上がり!

でも私のいない間にこんなん作って食べんといてーダッシュ(走り出すさま)

美味しかったよ〜!と言いますが・・・

そんなん写真見たら判るわ〜ちっ(怒った顔)


こんな寒ーい気持ちの時にはこれですよね!
貼るカイロ達.JPG

足元と体の芯をきっちりガードです

明日と明後日はのようですが、月曜日の釣行には早速出番です!

それでは皆さん!寒さ対策をしてよい週末を!











posted by teru at 22:03 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 料理:タチウオ

2007年11月12日

タチウオ美味しかった!

11月8日のタチウオをごっつぁんレストランしました

≪塩焼き!≫

タチウオは下ごしらえが簡単で、美味しいので重宝します!

お好みの大きさでブツ切りにして内臓を出し、をまぶせばグリルへどうぞるんるん
H19.11.8タチウオ塩焼き.JPG

表面に焦げ目がつけば出来上がり!
お子ちゃまプレートへ直行です・・・
H19.11.8タチウオ塩焼き2.JPG

あっ!という間におかわりでしたレストラン

≪しゃぶしゃぶ!≫

下ごしらえは塩焼きと同じで、ブツ切りの状態から3枚に下ろしたほうがやり易いです!

3枚に下ろしたら、適当な大きさの切り身にします
H19.11.8タチウオしゃぶしゃぶ.JPG

沸騰したお鍋にしゃぶしゃぶと数秒くぐらせれば、出来上がり!
ポン酢で食べると最高です
H19.11.8タチウオしゃぶしゃぶ2.JPG

嫁さんが気に入ったみたいでパクパク食べちゃいました・・・

≪炙り!≫

下ごしらえはしゃぶしゃぶと同じで、短冊の状態で炙ります
本当はバーナー(トーチ)があればいいのですが、まだ購入できていませんのでコンロの直火で炙りました!(がコンロに垂れる場合がありますのでお気をつけて・・・)
H19.11.8タチウオ炙り.JPG
香ばしくてとても美味しいです!
これもポン酢がよかったです!

≪評価!≫

:★★★★★
:★★★★★
子供:★★★★★
ご近所さん:★★★★★

ほどほどに脂も乗り「タチウオ強し!」という感じです
ご近所さんにハネ・タチウオ食べてもらいましたが、こちらもGOOD!との事でしたわーい(嬉しい顔)
「また釣ってきます!」と保証のない約束をしてしまいました・・・

今週は子供の友達を連れて、幼稚園の思い出作りをお手伝いです!
ものすごいプレッシャーです・・・

平日の14時ごろからアジ等が釣れますように海神様にお願いしてみます・・・
posted by teru at 23:52 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理:タチウオ

2007年08月30日

新発見!

前回の淡路島釣行では、白御飯だけ炊いておかず(魚)は自己調達と決めていたので、なんとかタチウオ・アジ・サバが釣れたのでを開くことが出来ました!

≪宴メニュー1≫
・タチウオの炙り

短冊にしたタチウオの皮の部分にササッと火を通して、で締めます
お好みに切り分けて、ポン酢で召し上がれ・・・
H19.8.25炙りタチウオ2.JPG H19.8.25炙りタチウオ.JPG
タチウオの刺身もコリコリして美味しいんですが、これはそれを凌ぐ美味しさでした!

≪宴メニュー2≫
・小あじの刺身

これは定番メニューです!
白御飯によく合います
H19.8.25アジ刺身.JPG

≪宴メニュー3≫
・サバの塩焼き

これも白御飯に合います
美味しかったので、翌朝の朝食にも並びました!
H19.8.26サバ開き.JPG

≪お持ち帰りメニュー≫
H19.8.26カゴタコ.JPG H19.8.26カゴアナゴ.JPG
タコ頭を裏返し内臓を取り除き、塩もみをしてヌメリを取りお土産にしました

アナゴも下ごしらえをして、切り身で持って帰ってもらいました

後日会社で合うと、アナゴは天ぷらにしたら美味しかったとのことです!

タコは身が締まり過ぎて、硬かったそうです・・・

早速、ネットで調べると大根で身を叩くと大根の成分がタコの身を軟らかくするとの事です! 知らなかった・・・

1泊だったんでバタバタしましたが、皆さん楽しんで帰ってくれたので案内係としては「ホッ!」としました!


今回の発見は「炙り」でした!
posted by teru at 22:15 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理:タチウオ

2006年08月02日

5品を完食!

今回の淡路の釣果はタチウオ3匹アジ7匹メバル1匹サヨリ1匹でした。

中途半端な数で料理長も悩んでました。

《タチウオ塩焼き》
タチウオ料理の定番中の定番です。
適当な大きさに身を切り分けて、内臓を取り塩をまぶして焼くだけです。
ウロコもなく内臓も筒状でさばくのが非常に簡単な魚です。
〓〓〓〓??τ??.JPG
朝6時頃に家に帰り、9時頃には子供達の朝ごはんとして2匹とも、塩焼きになってしまいました。

《タチウオ入りのちげ鍋》

暑いときの鍋もいいもんですねぇたらーっ(汗)
韓国のまかない料理レストランで、ちげ鍋の中にタチウオを入れて食べているらしいので早速作ってみました。
??π??.JPG 〓〓〓〓〓〓〓??.JPG
タチウオに良く味がしみこみ美味しかったです。
これは辛いので子供に邪魔されず1人でGETできました。

《サヨリ&ベーコン》

がたくさんあれば、てんぷらや吸い物にするのですが、たったの1匹でしたので困りました。
〓〓〓〓[〓〓.JPG
サヨリ料理はこの2口だけです、当然バトル勃発どんっ(衝撃)か?
ベーコンの味が勝ってしまいましたが、魚がもう少しあれば上手い具合にいただけると思います。

《メバルの煮付け》

Missionで紹介もれしましたが、翼港でGETしました。
探り釣りがほとんどできず、本気でやれば数が出ると思います。
〓〓〓〓??〓.JPG
これは子供達が大好きなので、全てさしあげました。

《アジのたたき》

今回のメイン料理のはずが、釣果が乏しかった為、1人前のみ作れました。

??????π????.JPG ??????π??.JPG
三枚に下ろし包丁で叩きますあせあせ(飛び散る汗)
風味付けで生姜・オオバ・レモン・白ごまを足し更に叩きますあせあせ(飛び散る汗)
全てが混ざれば出来上がり!
〓×????????.JPG
ポン酢で食べると最高でした!

注意:料理長いわく豆アジはさばくのが大変なのでかんべんしてぇとの事でした。


posted by teru at 00:00 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理:タチウオ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

