2011年05月16日

親ダコ呼んできて〜♪

久々の淡路で久々のカゴでするんるん

海はあいにくの強風でカゴが揺れてますバッド(下向き矢印)
第一希望のタコは入るのか・・・

翌日晴れ

新調したカゴのお初さんはこの子でしたわーい(嬉しい顔)
DSC_0118.JPG
DSC_0117.JPG

サイズも20cmアップで納得です!

タコは何処へ・・・

常連のデンスケも不在とは・・・


2日目晴れ

海も穏やかになりカゴが安定しそうですわーい(嬉しい顔)

タコさんは・・・・

DSC_0110.JPG

今回はガシラがよく入りますわーい(嬉しい顔)

写真には無いですが、ウミウシ、ヒトデ、ハオコゼも順調に入っていまするんるん

ウミウシがタコに見えてややこしいですわーい(嬉しい顔)


なんだかんだで最終日晴れ

海藻やウミウシやヒトデに紛れて・・・
DSC_0098.JPG

わかりにくい人のために動画でするんるん


5本足のキモイ奴・・・
クモヒトデと言います!
体は堅いのですがタコの足のようにしなやかに動きますあせあせ(飛び散る汗)

ダメもとで水槽に入れるか確認しましたが、3対1で速攻の却下でした・・・


せっかく入ったタコちゃんですが、マダコの子供なので大きくなって私のカゴに入る約束をして海に帰しましたわーい(嬉しい顔)


サビキ釣りも遅れているし、タコも遅れています・・・
例年通りにはいかないのが自然ですね!

次回には釣り&カゴが楽しめるよう期待したいでするんるん








posted by teru at 10:43 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | Mission:仕掛けカゴ

2008年12月09日

淡路島仕掛けカゴ!

大変ご無沙汰更新になりました・・・

前回の淡路島ではアオリイカも釣れ釣りに関しては満足でしたが、最近のカゴ果はタコが入らずに苦戦中ですあせあせ(飛び散る汗)

≪1本目≫

大物が久々に入りました〜わーい(嬉しい顔)
H20.11仕掛けカゴ.JPG H20.11仕掛けカゴ2.JPG

デカかったです・・・
胴が太すぎます・・・
カゴの師匠が来てましたので、献上しましたわーい(嬉しい顔)

≪2本目≫

カサゴ兄弟です!
H20.11仕掛けカゴ3.JPG

なかなかのサイズでしたわーい(嬉しい顔)


冒頭にも書きましたが、カニが入らずタコの気配がありません・・・
場が荒れてきたのかなぁ・・・


今回はカゴの師匠と会えたので、前から聞きたかった質問をしてみましたるんるん

アナゴアナゴと喜んでいましたがアナゴにも種類があるようです
「このアナゴは何?」と聞くと師匠が「伝助や」といいました・・・

「デンスケアナゴかぁ・・・?」と大阪に帰ってから調べる事にします


家に戻って「デンスケ(伝助)アナゴ」で検索すると・・・

「伝助」とは俗称のようで、「役にたたない」大きなアナゴの事をそのように呼ぶそうです

では、このアナゴは何なのか・・・

真アナゴだと思っていた正体は・・・・・

「クロアナゴ」でした〜

しかしこのクロアナゴに関する評価には厳しいものが多かったですもうやだ〜(悲しい顔)

大味でマズイ・・・
臭いがキツイ・・・
骨が気になる・・・etc・・・


「美味しかったんですけどぉぉぉ!」

少しショックでしたたらーっ(汗)

確かに骨は気になりますが、骨きりをすれば我慢できます
すき焼き・天ぷら・蒲焼・・・
美味しかったんですけどねぇたらーっ(汗)

舌がおかしいのかと少しヘコみましたが、淡路のクロアナゴは「美味しい」ということで自分を慰めてみます

「捌くのが大変あせあせ(飛び散る汗)」ということには共感できましたわーい(嬉しい顔)


仕事もやっと少し落ち着いたので、今週は「釣具屋」ではなく「釣り場」に足を運んでみたいなぁ!
posted by teru at 23:36 | 大阪 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | Mission:仕掛けカゴ

2008年10月11日

淡路島仕掛けカゴ編!

釣り編!に続き仕掛けカゴ編です!

いつもは2本入れているんですが、1本のチャック部分が壊れてしまい閉まらなくなったので今回は1本で勝負ですあせあせ(飛び散る汗)

イワシをブツ切りにしてカゴへ放り込み準備完了ダッシュ(走り出すさま)
後は翌朝まで運だのみですわーい(嬉しい顔)

翌朝・・・

息子・娘と一緒に引き上げです!
H20.10.4カゴ.JPG

中型アナゴが3本でしたわーい(嬉しい顔)
残念ながらニョロニョロのタコはいませんでした・・・

そこで親子は考えました・・・

そして、ひらめきましたひらめき
ひらめきタコの食物連鎖!イワシ(エサ)→カニ→タコの順番でカゴに入るのでは?ひらめき

早速にカニ採集に向かいますあせあせ(飛び散る汗)
H20.10.4カゴ3.JPG

大きなカニは取れませんでしたが、一応確保して2回目の仕掛け投入ダッシュ(走り出すさま)

タコに期待しましたが・・・
H20.10.4カゴ2.JPG

作戦失敗!またもやアナゴでした〜

今回はカゴが1本だったので、確率が下がってしまったのか・・・

タコさ〜ん!どこ行ったの〜もうやだ〜(悲しい顔)

≪食事編!≫

焼肉さかたの肉でバーベQです!
H20.10.4ご飯.JPG
肉は柔らかく釣りたてのイワシはプリプリで最高でしたるんるん

タチウオは照り焼きにしましたレストラン

3枚におろし、タレにつけます!
H20.10.4ご飯2.JPG H20.10.4ご飯3.JPG

焦げないように注意しながら焼きます!
H20.10.4ご飯4.JPG H20.10.4ご飯5.JPG

焼き色が付いたら出来上がり〜!
H20.10.4ご飯6.JPG

ついでにイワシも開いて、フライにしました〜
H20.10.4ご飯7.JPG H20.10.4ご飯8.JPG

タチウオの照り焼きは市販のタレが少し辛くて子供には評判が悪かったので次回はタレを変更です・・・
フライはペロッ!と食べられてしまったので、美味しかったんでしょうねわーい(嬉しい顔)

以上、淡路島の報告でした〜ダッシュ(走り出すさま)
  
posted by teru at 22:50 | 大阪 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | Mission:仕掛けカゴ

2008年08月20日

淡路島PartU仕掛けカゴ編!

タチウオ満喫のPartTに続きPartUは仕掛けカゴです!

13日の晩に到着してから仕掛けカゴのエサの準備ですあせあせ(飛び散る汗)

息子にアジを釣っておくように頼みましたが、たったの1匹しか釣れなかったので洲本のジャスコでアジの購入をお願いしておきました

ところが、アジを見てビックリ目・・・

30cm弱のマルアジが2匹・・・
小アジが置いてなかったそうです・・・

仕方が無いのでブツ切りに切り分けて、2カゴ分用意します

さぁ、久々の仕掛けにワクワクしながらポイントに向かいますダッシュ(走り出すさま)

PartTでもお話しましたが「カゴの師匠」と再会し、今までのカゴ果や釣りの話に花が咲きましたわーい(嬉しい顔)

最近思うのですが非常に仕掛けカゴの数が増えてアチコチでロープが垂れています・・・

翌朝、大ダコに期待して息子と現場に向かいますダッシュ(走り出すさま)

「カゴの師匠」は小アナゴが入っていてタコはなしとのことでした・・・

初日の1本目!
息子「重い〜!
親父「・・・」(藻が引っかかっているんちゃう!)
息子「軽なったわ〜!
親父「・・・」(やっぱりな〜)
息子「なんか入ってる?」(背が低いので上げ切るまで中が見えません)
親父「・・・どうやろなぁ」(タコ確認!!喜ばす為にトボケます)
息子「タコ・タコ・タコ・タコォォォ!

またまた、大騒ぎでタコGetですわーい(嬉しい顔)
大ダコではなかったですが、食べごろの中ダコでしたわーい(嬉しい顔)
H20.8タコ1.JPG H20.8タコ2.JPG

2本目は・・・でした!(ハオコゼとイシガニが数匹でした)

2日目の1本目!
昨日、タコが入ったから少し気が楽でするんるん

アナゴ大歓迎で挑みまするんるん

息子が慣れた手つきでロープを引き上げていますあせあせ(飛び散る汗)

「カゴの師匠」にタコが入ったとのことで話していると、息子の放り投げたカゴの中にタコが・・・

2日連続本命のGetですわーい(嬉しい顔)
H20.8タコ3.JPG

2本目は前日同様で・・・(アナハゼ、イシガニ数匹

3日目の1本目・2本目!

甘くなかったですねぇ・・・
H20.8カゴ2.JPG H20.8カゴ1.JPG

メバルだけ美味しくいただき残りはリリースしました


≪タコのワンポイント!≫

今までのタコはコリコリしていて歯ごたえがあり、それはそれで美味しかったんですが「カゴの師匠」にいい事を聞きましたわーい(嬉しい顔)

・ゆでるときには入れてたのですが醤油を少し入れて湯がくと身の色がきれいに茹で上がりすごく美味しそうに見えます
・ゆでる時間が今までは長かったようで、大きさにもよりますが2分くらいで十分のようです
H20.8タコ4.JPG

上記を実行すると鮮やかな色合いと歯ごたえが軟らかくなりましたわーい(嬉しい顔)

タコ天・タコ刺しで淡路滞在中にペロリとなくなってしまいました!
美味しかったですよ〜レストラン
posted by teru at 23:36 | 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | Mission:仕掛けカゴ

2008年06月02日

淡路島仕掛けカゴ結果!

今回も第一希望はタコです!
思い通りにいったのでしょうか・・・

23日の晩にアジをセットしていつものポイントに「ボチャーン!」ですあせあせ(飛び散る汗)

今回はアジでしたが、エサはニオイでアピールする為にブツ切りかお腹に切り目を入れます
仕掛けカゴエサ.JPG

≪24日朝!≫

オールナイトのスルメ釣行で体はフラフラですが、息子と上げてきました・・・

1本目は見事にカラッポでした・・・

2本目は少し重みがあったようで、中型アナゴが入っていましたわーい(嬉しい顔)
H20.5.24仕掛けカゴ1.JPG

秋・冬は極太の大アナゴが沢山入りましたが、春はこのサイズが多いのかも?

期待度の高い朝の部でタコが入らなかったのが痛いですねぇ・・・

≪25日朝!≫

昨日と同じく激熱の朝ですが、厳しかったですねぇ・・・

1本目、軽々上がってきてヒトデのみ・・・

2本目、同じく軽々上がってこんな感じです・・・
H20.5.24仕掛けカゴ2.JPG

今までは納得サイズしか入らなかったのですが、「春は芽生えの季節!」でアナゴにしてもガシラにしてもこのサイズが主流なのか・・・

両日ともお昼も仕掛けましたが、ヒトデ以外生態は全く入りませんでした・・・

今回は期待通りの結果を得られず残念でしたが、次回の仕掛けカゴinSummerをお楽しみに!

≪番外編!≫

四国のおじさん宅にイチゴ狩りに行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

章姫という種類で、粒も大きくてとにかく甘いですわーい(嬉しい顔)

H20.5.24イチゴ狩り.JPG H20.5.24イチゴ狩り2.JPG

こんな風につまみ食いしながら、こんなにも摘ましてもらいましたわーい(嬉しい顔)

H20.5.24イチゴ狩り3.JPG

帰りの車はイチゴの甘い香りで一杯でしたダッシュ(走り出すさま)

そのまま食べても美味しいですが、こんな風にも頂きましたわーい(嬉しい顔)

イチゴムースイチゴジェラートです!
H20.5.24イチゴ狩り4.JPG

イチゴ本来の甘みだけですが、非常にGOOD!でした

※我家のデザート担当は家の料理長ではなく、近所のお友達の奥様です!
いつも色々と美味しいメニューを提供してくれますわーい(嬉しい顔)

お昼ごはんは当然、これです!
H20.5.24うどん屋.JPG H20.5.24うどん屋2.JPG

前回と同じセルフのお店ですが、とにかく安くて美味しいです!
写真のざるうどんは、5玉で330円だったと思います

当然お店は家族・お仕事の方で一杯で注文に行列が出来ていましたよ〜あせあせ(飛び散る汗)


※今回は釣りも遊びも、しっかり楽しめた淡路島でした!
次に行く頃には、タチウオが楽しめそうですのでチェックしてきま〜す!
posted by teru at 00:25 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | Mission:仕掛けカゴ

2008年05月12日

淡路島、仕掛けカゴ結果!

淡路島第3弾仕掛けカゴです!

3日の晩にマイポイントに仕掛けカゴを投入しに行くと、私の仕掛けカゴの師匠の尾崎夫婦が大阪から来ていましたわーい(嬉しい顔)

昨年11月から半年振りの再会です!
お互い何度か淡路には来ているのですが、タイミングが違い会えませんでした・・・

息子も久々の再会に大喜びです
ありがたい事に息子をのように可愛がってくれますわーい(嬉しい顔)

早々に仕掛けを「ボチャーン!」と落とし、再会を祝い宴会のスタートです!

話が横道にそれましたが、本当に待ちに待った再会で楽しい宴会内容は
第4弾で報告させていただきます

≪4日朝!≫前回の淡路では大荒れの海にカゴが浮き上がり、流れ藻がロープに引っ掛かり撃沈・・・しました
今回は抜群のコンディションだったので期待が持てます!
五時半に息子と起床目してポイントに向かいますダッシュ(走り出すさま)

引き上げ係の息子が、まず1つ目のロープを手繰り寄せます・・・あせあせ(飛び散る汗)
重い〜あせあせ(飛び散る汗)」と言って上がってきたのは↓↓↓
H20.5仕掛けカゴ.JPG
中型アナゴが2匹と20cmくらいのガシラが1匹入っていましたわーい(嬉しい顔)

この時期でもアナゴが入るんですねぇ〜
寒いときのイメージがあったのでビックリしましたexclamation

2本目にも期待でするんるん
アナゴもいいんですが、タコに期待ですレストラン

同じく「重い〜あせあせ(飛び散る汗)」と息子もなかなかの演技派ですわーい(嬉しい顔)

何かタコらしき物が入っていますexclamation×2
「タコや〜!」と息子が大喜びしています
よ〜く確認してみますと・・・たらーっ(汗)
足が無いような・・・
H20.5仕掛けカゴ2.JPG
初のお客様!「ウミウシ」でしたぁ〜

恐るべし仕掛けカゴ・・・

怒って紫色の液体を出すウミウシさんにはスグに海へお帰り頂きました!

ちなみに尾崎さんのカゴには、タコとイシガニとミニアナゴが入っていましたよ!

≪4日晩!≫
5日のタコに期待し餌交換の為、仕掛けを上げに行きました
あまり重みは感じなかったんですが、中型アナゴと良型ガシラが入っていました
H20.5仕掛けカゴ3.JPG

≪5日朝!≫
贅沢な話ですが、もうアナゴは家族とお土産分が4日に獲れたので十分です

1本目、「めっちゃ重い〜」と言うので手伝うと確かに重い・・・
アナゴ?ウミウシ?と思いながら上げます・・・

やりましたぁ〜

2日目にしてやっと本命GETですダッシュ(走り出すさま)
H20.5仕掛けカゴ4.JPG H20.5仕掛けカゴ5.JPG

更に2本目にも中型アナゴが入っていました
H20.5仕掛けカゴ6.JPG H20.5仕掛けカゴ7.JPG

大き目のイワシが良かったのか原因はわかりませんが、タコが入り今回の目標達成です!

今回は珍客のウミウシが入りましたが、メンバーは冬の時期と変わらずアナゴ、タコ、ガシラでした。

次回も大好きなタコに期待をこめて、今回はこれにて終了わーい(嬉しい顔)

≪番外編!≫
初日のガシラをスグに頂きました!
なんともいえない表情で私を見つめますが、子供達の血と骨となって頂きました・・・
H20.5ガシラ.JPG H20.5ガシラ2.JPG

流石、活け造りですダッシュ(走り出すさま)
1枚だけ食べましたが、コリコリがたまりませんわーい(嬉しい顔)
子供達に「あっ!」という間に食べられましたるんるん

ガシラちゃんに感謝!ですわーい(嬉しい顔)

いよいよ、ラストの第4弾です!
もお付き合い頂けたらと思います
  
posted by teru at 00:45 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | Mission:仕掛けカゴ

2008年01月06日

Mission1〜淡路島洲本周辺

新年の初釣り&初カゴの報告です!

≪仕掛けカゴ編!≫
大晦日に仕掛けたカゴを元旦に引き上げる!
まさに初荷!

いや、海の福袋です!!(←興奮状態あせあせ(飛び散る汗)

初日の出を拝んだ後に息子と徒歩数分のポイントへわーい(嬉しい顔)

いつも通り息子にロープを引っ張らせてエンヤートットるんるんとカゴを引き上げますあせあせ(飛び散る汗)

元旦の海の福袋はこんなんでした〜わーい(嬉しい顔)
H20カゴ朝.JPG
20cmのガシラと60cmのアナゴをGETです!

続いての結果です!
夜はアナゴで昼はタコのパターンに期待をしていましたが、まさに予想的中exclamation
H20カゴ昼.JPG H20カゴ昼2.JPG

デカ〜exclamation×2 記録更新ですひらめき

3日間はタコ三昧が出来そうですわーい(嬉しい顔)

まだまだ続いて、2日の朝です

予想通りでアナゴが入ってましたーダッシュ(走り出すさま)
H20.1.2カゴ.JPG
しかも3匹もです・・・

食べきれないので家にいる娘に見せた後に、逃がしに行くつもりでしたが帰り支度の釣り人がもらってくれるとのことなので、あげちゃいました・・・

以上、とれとれの仕掛けカゴでしたわーい(嬉しい顔)

≪釣り編!≫

がきつかったんですが、風裏でサビキをしてきました
朝と夕方に時合いのあるところで、夕方の時合にパラパラですが良型のアジが釣れ息子も満足ですわーい(嬉しい顔)
20cm〜23cm位の納得サイズで刺身が楽しみですレストラン

は私の楽しみです・・・
洲本港にタチウオ釣りですダッシュ(走り出すさま)

しかーし、海は大荒れ・・・
釣り人は1名が常夜灯下でメバリングです!

に注意しながら外向きにタチウオテンヤを投げると、ラインが風に流されコントロール不能・・・

期待薄の内向きに投げると1投目でまさかのアタリが・・・
風でロッドがあおられる中でもタチウオのアタリはゴツゴツとハッキリ判りました

珍しくフッキングも成功!
納得サイズでしたので即、納竿としました

≪釣果!≫
H20元旦釣果.JPG H20元旦釣果2.JPG
の強い中の初釣りでしたが、なんとかお魚さんには会えましたわーい(嬉しい顔)

今年もがんばるぞ〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by teru at 23:00 | 大阪 | Comment(14) | TrackBack(0) | Mission:仕掛けカゴ

2007年11月28日

仕掛けカゴ結果!!

お待たせしました!
仕掛けカゴの結果発表ダッシュ(走り出すさま)

22日の晩にスーパーで買った冷凍のアジをぶつ切りにしてカゴにセットして堤防の継ぎ目の部分に落とします
継ぎ目の部分に落とすとタコが入りやすそうな気がするので、いつもそうしています。

そしてタチウオ釣りへGOダッシュ(走り出すさま)

2時間ほどの仮眠眠い(睡眠)をとり、息子と現場へGOダッシュ(走り出すさま)

親子共々ドキドキ感の中、息子がロープを手繰ります・・・

重いわぁ!と言いながら必死で引っ張り上げると
H19.11.23アナゴ2.JPG
極太アナゴのお出ましです!

もう1本も息子が引き上げます(ちょっと自分も上げてみたいが我慢!

またもやアナゴの登場です!!

結局、4匹と3匹で一晩に7匹も入りました

過去最高記録です!!
H19.11.23アナゴ.JPG H19.11.23カゴ.JPG
しかし、不思議なことにアナゴ以外の生物が1匹も入ってないしエサのアジも見当たりません・・・
後でわかりましたが、極太アナゴの胃袋の中からカゴの中に入れていた1匹物のアジがそのままの形で出てきました・・・

タコに期待していましたが、残念ながら一部終了!!

2日目の晩も同じように仕掛けますが、食べきれないので「もうアナゴは結構です・・・!」

アナゴならリリースと決めて2日目も息子が引き上げます・・・

予想外で1個目はカラッポ!!

2個目も軽い!とのことですが、よく見ると隅のほうに良型ガシラが入っていました!
H19.11.24カゴ.JPG
2日目は、昨日の大漁が嘘のような結果になりました・・・

タコに期待をしてたのですが、ダメでした・・・
この時期は入らないんかなぁ。

しかし、アナゴの大きさにはビックリ!で晩の鍋では食べきれず、持って帰って天ぷらにして食べました。

≪番外編!≫
いつものカニ取り場に行くと新種発見!
というか、すごく大きなカニが獲れました。
ワタリガニだったら大喜びなんですが、違うようです・・・
H19.11.23カニ獲り.JPG
まだ調べてませんが、何という名前のカニなんでしょうかねぇ・・・
とにかく子供達は小魚・カニ・ヤドカリ・ヒトデに大喜びでした!

その後、近所の平岡農園にて
平岡農園2.JPG 平岡農園.JPG
みかん狩りをしてきました!

美味しいみかんの見分け方は黄色が濃く少し小ぶりだそうで、本当にその通りでした・・・

デコポンか!と思うくらいに育ったものは美味しくなかったです

ちなみに中では食べ放題で持ち帰りは量り売りでした!

久しぶりに手が黄色くなるほどみかんを食べました!

他にも定番の淡路島牧場で試飲の淡路牛乳を飲みまくり忙しいけど楽しいお休みでした!
posted by teru at 23:59 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | Mission:仕掛けカゴ

2007年10月04日

仕掛けカゴ結果発表!

9月29・30日の結果発表です!

釣りは天気が悪く、なんとかサビキでの釣果がありましたがタチウオできませんでした・・・

≪29日朝!≫

前の晩から海が荒れていたので心配でしたが、ロープも外れることなく大丈夫そうです!

≪その1≫             ≪その2≫
H19.9.29朝1.JPG H19.9.29朝2.JPG

残念・・・!

荒れている日はダメなんでしょうか・・・
初めて毒魚が入りました・・・

ハオコゼゴンズイです!
投げ釣りの外道でよく釣れるみたいですが、ゴンズイは久々に見ました
イシガニは必ずと言っていいほど入っています

次、行ってみよ〜

≪29日夕方!≫

に洲本で釣ったチャリコ・イワシを昼に仕掛けておきました!

≪その1≫             ≪その2≫
H19.9.29夕方1.JPG H19.9.29夕方2.JPG

捕ったどぉ〜

良型のタコが入りました
更に手のひらサイズのアオリイカまで・・・(アオリイカは前回も小型ですが入っていました)

トラギス&カワハギさんは初めてのお客さんです!
小さいのでリリースです

ドンドン行こぉ〜!

≪29日晩!≫

夕方にサビキで釣ったアジを仕掛けておきました
H19.9.29晩1.JPG H19.9.29晩2.JPG

1本は全く空でしたが、2本目に過去最大の75cm越えの大アナゴが入っていました!
も太く少しつかむのにビビリました・・・

明日の朝で最後です・・・
仕掛けを投入し大漁を期待します!

≪30日朝!≫

もずいぶん穏やかになりました

≪その1≫             ≪その2≫
H19.9.30朝1.JPG H19.9.30朝2.JPG

またもや新しいお客さんが2種入っていました!
20cm級のポッテリ重たいガシラとたぶんコウイカの赤ちゃん?が入っていました

そして本命のタコちゃんも入っており、今回も納得の収穫でした!

アナゴはダメかなと思いましたが、予想を裏切る大物が入りビックリでした

次回は何が入るかな・・・
posted by teru at 23:22 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | Mission:仕掛けカゴ

2007年09月19日

仕掛けカゴは楽しいゾ!

8月末の仕掛けカゴの思わぬ好結果に味を占め今回の淡路でもしこたま仕掛けてきました!

≪15日朝!≫
前回ポートアイランドで釣ったアジを持参し前日の23時ごろ仕掛けを2個放り込み眠い(睡眠)
翌朝6時ごろ息子を起こしポイントに向かいます(徒歩3分)
息子のスゴイ所は釣り等に関しては、朝が非常に強いのです

【1のカゴ!】

息子がロープを引き寄せます
「なんか重いでぇ!」とのこと
H19.9.15朝.JPG H19.9.15朝2.JPG
重いはずです!
キロオーバーのタコ&タコとの格闘の末、力尽きたアナゴが入っていました

【2のカゴ!】 

1のカゴに死んでいましたが本命が入っていたので期待が持てます

息子に2本目を上げさすと、「さっきより軽い!」とのこと・・・

引き上げると、残念ながらアナゴ・タコの姿はなし・・・
しかし、カニさんと珍客が・・・
H19.9.15朝3.JPG H19.9.15朝4.JPG
カニは予想していましたが、アオリイカが入っているなんて・・・
しかし、胴長10cm程度のミニちゃんなのでカニと共に海に帰ってもらいました!

≪15日晩!≫
欲張りな親子は、夕方6時ごろ仕掛けて23時ごろにあげてみたらどうかと考え実行してみます!

【1のカゴ!】 

残念! カニさんのみ・・・

【2のカゴ!】

H19.9.15晩.JPG
手ごたえアリで上がってきたのは丸々太ったアナゴが2匹!

すぐに新しいエサに交換し明日の朝用に仕掛けを投入し上機嫌で家に帰ります

≪16日朝!≫
6時半ごろ、息子と共にポイントに向かいます

【1のカゴ!】

見事にスカッ!

エサはキレイに骨だけになっていました・・・

【2のカゴ!】

息子が「さっきより重い!」との事
H19.9.16朝.JPG
またしてもキロオーバーの良型タコです!
美味しそうなタコ天が頭をよぎります

≪16日晩!≫
気分は漁師です!
好釣果を期待しポイントへ向かいます
今回はサビキでエサを調達できなかったのでジャスコにアジを買いに行ったが置いてなく、イワシを購入しエサとします

【1のカゴ!】

今回も手ごたえアリ・・・

重いじゃあ〜りませんか!

それもそのはず、キロオーバーのタコと一回り小さいタコが入っていました!

【2のカゴ!】

コチラも重みがあります・・・
カゴが水面から出ると、「ピチピチ!」と生体反応がありアナゴと確信!

しかも大漁!
3匹も入っていました
H19.9.16晩.JPG
翌朝に備え仕掛けを投入し、またもや上機嫌です!

≪17日朝!≫
いよいよ最終日!
結果はいかに・・・

【1のカゴ!】

大ダコに期待しつつ仕掛けを上げますが、「軽いわぁ!」とのこと

残念・・・! 空っぽでした・・・

【2のカゴ!】

ダブルで空っぽはないやろ!と思いつつ仕掛けを上げさせると、「ピチピチ!」とアナゴの音が聞こえます

丸々太ったアナゴが1匹入っていました!
H19.9.17朝.JPG
息子とがっちり握手し、アナゴさんに感謝です!


3日間のトータル:タコ×4杯・アナゴ×6匹

長い報告にお付き合いありがとうございました!
釣りとは違った面白さがあり、親子共にすっかりハマってしまいました
冬には同じ場所でヒラメが入ったこともあるそうです
仕掛けカゴおそるべし・・・
posted by teru at 23:40 | 大阪 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | Mission:仕掛けカゴ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

