2008年06月04日

Mission11〜南芦屋浜ベランダ

少し遅くなりましたが、2008年5月31日夜から翌朝5時まで南芦屋浜ベランダに今が旬のスルメイカ釣行に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

当ブログでお世話になっているフグ太さんより土曜の晩に神戸某所にてスルメイカ釣行中とコメントを頂き、イカ好きの嫁の姉が来ていることもありスルメイカ釣行が決行されましたわーい(嬉しい顔)

神戸方面の状況が良さそうだったので小野浜(行ったことないです)や兵庫突堤に行こうと思ったら阪神高速が芦屋から通行止めだったので、急遽南芦屋浜ベランダで竿を出す事にしました

24時ごろポイントに着くと予想外に混雑してなくてビックリ目

しかも無風・・・(いつも風の強いイメージがあります)

コンディションは良いのですが、潮が動いてなくて心配です・・・

とりあえずウキ下2ヒロでスタートダッシュ(走り出すさま)
前述の通り潮が動いてませ〜ん・・・

時間は刻々と経過・・・

あまりにも暇なんで、仕掛けの写真を撮って暇つぶし・・・たらーっ(汗)
H20.5.31スルメ釣行.JPG
念のためですが、右下の墨の跡は私のものではございません・・・

長時間釣れないので、現場の状況をレポートします
初めて見ましたが投光機をたいたズボ釣りの方から歓声が上がっているので様子を見に行くと釣れていますあせあせ(飛び散る汗)

明かりの下で時折、スルメイカが水面下を「ピュ〜ッ!」と走り抜けます・・・

ウキ釣りの方からはあまり歓声が上がっていなかったので、・・・だと思います

そんな投光機組でさえパラッパラッ!と釣れている位なので今日は群れが回ってないんかなぁと思いながら時計を見ると3時です・・・

4時まで頑張ろうと心に決め頑張りますあせあせ(飛び散る汗)

あっ!という間に四時ですが、お隣の若者さんが帰り際に「この前、明け方に入れ食いでした!」という情報をくれたので延長1時間決定ダッシュ(走り出すさま)

おねむの目をこすりながらウキを見ていると、スコ〜ン!とウキが入りましたexclamation×2

若者さ〜ん! ありがとうわーい(嬉しい顔)

4時間半でやっと釣れました〜
H20.5.31スルメイカ釣行2.JPG

すっかり日の出た5時ごろにもアタリがあり2匹を追加しました
最後の2匹は3.5ヒロと少し深めでアタリました!

もう少し頑張りたかったんですが、ライントラブルで意気消沈・・・
納竿としましたたらーっ(汗)

この日は、本当に日の出と共にウキ釣りにアタリが出て周りでもパラパラと釣れだしましたるんるん

しんどい釣りでしたが3匹釣れただけでも良しとしておきます・・・

≪本日の釣り場!≫
H20.5.31スルメイカ釣行3.JPG

久々のベランダですが、釣りやすくてこれからのサビキシーズンにはいいと思いますのでご参考までに!
posted by teru at 22:08 | 大阪 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | Mission:スルメイカ

2008年05月26日

Mission10〜淡路島洲本周辺!

2008年5月23日〜25日 淡路島に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

天気も予報では土曜日、日曜日は雨とのこと・・・

最近はスッカリ仕掛けカゴに頼りきりの淡路ですが、久々に釣行してきましたるんるん

23時ごろに淡路島に到着車(セダン)

子供を寝かして、まずは仕掛けカゴを「ボチャ〜ン!」と投入あせあせ(飛び散る汗)
(早速、頼っとんのかい〜!と突っ込まれそうですが・・・わーい(嬉しい顔)

今回は大阪・神戸方面で釣れだしている、スルメイカに挑戦ですexclamation
淡路では専門に狙うのは初めてですわーい(嬉しい顔)

≪23日夜!≫
いつもの釣り場に24時ごろ到着ダッシュ(走り出すさま)
風は意外と無くいい雰囲気でするんるん
しかし、人っ子一人いません・・・

この時点で、「今は何も釣れてないのかなぁ!」と不安がつのります・・・

せっかく来たので、1時間でもと思い仕掛けをセットし仕掛けを投入ダッシュ(走り出すさま)

潮は早く、左から右に流れます・・・
貸切なんで、流し放題ですわーい(嬉しい顔)
数投目にケミホタルが潮とは反対に動いていきます・・・

アタリですひらめき

タチウオかも!と思いガツン!!とアワセますあせあせ(飛び散る汗)

グンッ!
とした重みの後に仕掛けが軽くなります・・・

仕掛けを回収するとイカヅノのワイヤーが切れていました・・・

何かがいるのが判ったので、もう一度仕掛けをセットし投入します

すると、今度はイカ独特の食い上げのアタリでウキが寝ましたわーい(嬉しい顔)

ドキドキの心を落ち着かせて大きくグ〜ン!とアワセますあせあせ(飛び散る汗)

乗りました〜exclamation×2

しかも重量感のある曳きで、アオリ?コウイカ?と一人盛り上がりますわーい(嬉しい顔)

水面では「ブシュ〜ブシュ〜ッ!」と確実にイカの気配が・・・

丁寧に抜き上げると・・・
H20.5.23スルメ1.JPG
ウレシィ〜わーい(嬉しい顔)
今季初のスルメイカがこんなところで釣れるなんてるんるん
誰もいない波止で小太りのオッサンが小躍りでするんるん

一気にテンショングッド(上向き矢印)
竿を二本に増やしますあせあせ(飛び散る汗)

二本目の竿を取りに行き、戻るとウキが「ピョコピョコ!」です
ゆっくりアワセて2ハイ目です!
H20.5.23スルメ2.JPG

続いて、2本同時にアタリが出るようなゴールデンタイムに突入ダッシュ(走り出すさま)

H20.5.23スルメ3.JPG H20.5.23スルメ4.JPG

ゴールデンタイム突入の為、これ以降写真撮影を省かせていただきますあせあせ(飛び散る汗)

3号のウキにもしっかりアタリの出る良型なんですが、抜き上げ時に覚えているだけで10杯ほどは身切れしました・・・

この後も、夜明けの4時ごろまでアタリが頻繁に続きましたが明るくなるとピタッ!とアタリが止みました・・・
同時に私の体力も限界です・・・

翌日は朝からイチゴ摘みです!

死んでしまうかも〜
23日の最長寸です!
H20.5.23スルメ5.JPG


≪24日夜!≫

天気予報どおりが降っています・・・

普通なら行かないんですが、前の晩の楽しさが忘れられず・・・

合羽を着て2時間だけ行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

雨ですが無風です!
当然、バカは先日に続き私一人だけ・・・

今回は竿は1本ですわーい(嬉しい顔)

スグにアタリがあり良型スルメが釣れまするんるん

しかし、合羽と思っていたものが実はウインドブレーカーだったようで全身ビショビショです・・・

それでも2時間頑張って、6HIT!3キャッチ!!で終了しました

≪2日間の釣果!≫

H20.5.23スルメ6.JPG H20.5.24スルメ1.JPG

興奮の2日間で良型ばかりが、15ハイでしたるんるん
今でこのサイズなら前回のGWから釣れていたかも知れませんねexclamation
季節の釣り物として今後も楽しんで行きたいと思うのと、今回またしても淡路の魚影の濃さを感じさせられた釣行でした!

次は、イチゴ摘み&仕掛けカゴ結果です!!
近日中に更新したいと思いますので、お付き合いくださいね!
 
posted by teru at 22:27 | 大阪 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | Mission:スルメイカ

2007年05月12日

Mission18〜武庫川一文字 スルメイカ!

2007年5月12日 武庫川一文字スルメイカ釣りに行って来ました!

午前3時起床目

4時半の一番船を目指して、家を出ますダッシュ(走り出すさま)

4時15分頃に到着し船着場に行くと、もう既に先客で一杯です

朝は少し肌寒いですが、天気もよく風もあまり強くなさそうですわーい(嬉しい顔)

時間通りに出船し、3番で降り外向きに釣座を構えます

あらかじめ竿の用意をしていたので、イカヅノをスナップで留めてケミホタルを取り付けるだけなのですぐに釣りができますわーい(嬉しい顔)

ウキ下を3.5ヒロに設定し今季初、スルメイカ釣りのスタートですexclamation×2

キビナゴのセット完了!
キビナゴセット.JPG

どりゃぁぁ!

風対策で5号ウキ仕掛けで、しかも追い風なのでよく飛びますダッシュ(走り出すさま)

ウキがなじんだら、少し大きめの誘いをかけながら仕掛けを流します

潮は左から右に少し早く流れ、少々忙しいですあせあせ(飛び散る汗)

2投目の仕掛けの回収時に若干の重みを感じます・・・

まさかと思いゆっくり仕掛けを巻いてくると

今季初、スルメイカちゃんがついていまするんるん
H19.5.12初スルメ.JPG

型は小さいですが好調のスタートです

5時半までの30分で4匹追加、今日は爆釣か!と思いましたがその後が続かず苦戦します・・・

ピターッ!とアタリが止まり、7時・8時頃に1匹づつ追加!

退屈な時間が続きます・・・

暇つぶし作戦1
ウキをはずし、底でコウイカを狙います
3シャクリで根掛かり・・・

暇つぶし作戦2
横になり、違う目線でウキを眺めてみる目(仮眠中眠い(睡眠)

暇つぶし作戦3
カップ麺を船で売っていたので、UFOを買い海を見ながら朝ごはんレストラン

気を取り直して10時頃まで頑張りますが、好転することなく日差しも強くなってきたので本日はこれにて終了・・・

≪本日の釣り場&釣果!≫

H19.5.12釣り場.JPG H19.5.12釣果.JPG

まだまだイカが小さく、軽いウキでないとアタリが明確に出ないようです(軽いと仕掛けが飛びません・・・)

右端のサイズが回りだしたら、アタリも明確に出て楽しめると思います!

次回は6月上旬の良い時期にリベンジしたいと思います

posted by teru at 19:31 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mission:スルメイカ

2006年06月03日

Mission10〜武庫川一文字スルメイカ!

2006年6月3日 小潮 満潮1:44 干潮18:17

ついに、待望のスルメイカ釣りに行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

大阪湾にスルメイカが接岸するのは例年では5月中旬から7月ぐらいまでで仕事の関係上、1〜2回しか武庫川一文字に行けないので釣行のタイミングにはかなり気を使いますあせあせ(飛び散る汗)

今年は雨続きで、出だしが遅れていたので心配してましたが今週より晴れたおかげで釣果は上向いてきてましたグッド(上向き矢印)

ということで、今日の釣果報告です!


強風の中頑張りました!続きはコチラ・・・
posted by teru at 23:33 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Mission:スルメイカ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

