2007年06月03日

淡路島釣行!

2007年6月1日〜3日 淡路釣行です!

まずは、6月2日ボート釣りから報告します!

天気は予報どおり良好で洲本から出船!
ガシラ&アジが釣れれば、アオリイカ・・・のメニューです

まずは近場の観光ホテル裏周辺で、ガシラを狙います

仕掛けは胴付き3本針、エサは今回はアオイソメを使用

魚探で水深と底の状況を見ながらポイントを探します

水深6〜8メートルで岩礁発見目

早速仕掛けを下ろし、底をコツコツ叩きながら流すとコンコン!グゥー!と竿を引き込みあがってきたのは、ササノハベラ
しかも25cmくらいの良型です

前回同様、ササノハベラ地獄突入かと思いましたが同行のじぃちゃんが20cm級のガシラを3連続で釣り上げます

やはりガシラは、いてましたわーい(嬉しい顔)

胴付の下針を錘より長く調整したのが良かったのかなぁと思いつつ釣りをしているとトラブル発生exclamation×2

魚探の電池切れですたらーっ(汗)

充電してなかったので心配でしたが、やはり1時間ほどでアウトでした

その後も浮いているブイを目印に続行し、ガシラ2匹、キュウセンベラ1匹、ササノハベラ沢山・・・を追加し風が出てきたので終了です

ボートにデジカメを持ち込むのを忘れ、ポイント・釣りたて写真取れませんでした・・・

≪ボート釣り釣果≫

H19.6.2ボート釣果.JPG H19.6.2ボート釣り.JPG

アジ釣りをする前に引き上げてしまいました
次回は、しっかり充電して望みたいと思います
posted by teru at 18:15 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボート釣り

2007年03月06日

泉南ミニボート釣り!

2007年3月4日 泉南T港より出船してきました

今回は兄が実家に来ていたので、兄を誘いMission28以来の兄弟釣行です

T港からの出船は初めてで気象情報は問題なかったのですが、もしも現地で風が強かったら泉佐野周辺でエビ撒き釣りに変更ということで釣行を計画!

5時に実家の兄を迎えに行き、高速に乗り釣り場へ向かいます

途中でMAX二色浜店に寄りエサと仕掛けを購入!

さすが好天の日曜日、お店は釣り人で一杯です!
エビブクを持った人が沢山いたのでハネ・メバル狙いなんでしょうか?

前日に飲みすぎていた兄は酔い止め薬が欲しかったらしいのですが、薬は置いていないとの事!
本人の気持ち次第らしいのですが、「べた凪」という名のドリンクならあると店員さんに説明を受けていましたが、さすがの兄もあまりにもベタな商品名にすっかり正気に戻り缶コーヒーを買って店を後にします

7時過ぎに漁港に到着!
海は先ほどのドリンク名と同様に絵に書いたようなべた凪です

さぁ、ここからが大変です・・・
ボートに空気を入れたり、竿・仕掛けの準備等の出船準備に約1時間かかりましたあせあせ(飛び散る汗)

8時ごろに、やっとエンジンを掛けることができ
いざ出船です!
結果はいかに・・・!
posted by teru at 00:37 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ボート釣り

2007年02月12日

洲本周辺!

2007年2月10日

O浜より出船!

昨年の11月以来のボートです

出航までの準備で約1時間!
慣れるまで時間がかかりそうです・・・

あれこれと釣りをしたかったのですが、準備と片付けで2時間かかることを考えると結局、釣りの時間が短くなり欲張り釣行ができませんでした

しかし、今回は魚探の使用が出来たのでよかったです

海底の状況・水深がよくわかります


アジの反応だけ、なんとなく解りましたがその他については反応はあるけど、魚かどうかの判断がまだ出来ません

でも、自分の仕掛けが映るのには驚きでした


水深50mほどの沖に出て、フラフラを試みますが底は砂地でフラットな状態が続き、潮が早くオモリの着底が解りづらいので仕掛けを胴付きに変えて水深10mほどの岩場でガシラを狙いに行きました

魚探にはデコボコがハッキリと映っています
良さそうな所で船を止め、シラサをつけて仕掛けを投入

底を切って待っているとすぐにアタリがあり、あがってきたのは前回同様のササノハベラです
しかも、20cmを越える大物です

沖釣りの代表的な外道ですが、塩焼きにすると美味しいのでキープです

その後もベラの猛攻が続きます・・・

唯一のアジは根の上に魚群が映り、仕掛けを投入すると釣れました

しかし、風と潮でボートが流れるのですぐにポイントを見失いました

GPSを使えばよかったんですが、魚探画面に必死でそこまでの余裕がなかったです

結局、風で釣りづらくなったので今回もショボショボ釣果にて終了です

≪本日の釣果≫
H19.2.10ボート.JPG

まだまだ修行が足りません・・・

posted by teru at 23:14 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボート釣り

2006年11月07日

航海1〜淡路島 洲本周辺!

2006年11月3日 初のミニボートフィッシングに行って来ましたexclamation×2
ボート出撃準備2.JPG ボート出撃準備.JPG

前回進水式をした大浜より出航しました。

が穏やかで天気もよく、3時ごろだったので少し暑いくらいでしたたらーっ(汗)

胴付き仕掛けとブツエビを購入し、岩底であるだろうポイントで仕掛けを下ろします・・・

オモリの着底後、少し底を切ると竿先が海中に引き込まれ上がってきたのは、20cmくらいのイソベラです。

海面が近いので波止釣りとは違った迫力があり、サイズも大きいように思います。

次に竿を息子に渡した1投目!

竿先がまたもやに入ります、先程より竿が曲がっていますダッシュ(走り出すさま)

期待をしましたが、またもやイソベラ・・・
ボート初釣果.JPG

おばぁちゃん・・・(少し酔っていました・・・)

アタリはすぐに出るのですがまたしてもベラ! ベラ! ベラ!

少し沖に出て、今度はおじいちゃん・・・

オモリが軽かったのでが取れなかったが、コンコンコン!と先ほどとは違うアタリで上がってきたのはチャリコです。


1時間ほどでしたが、おばぁちゃんが少し酔ったので今回はここで終了としました。

《初釣果!》
H18.11.3ボート釣果.JPG
今回は家族との釣りでしたのであまり走り回れませんでしたが、次回は古茂江の方まで走ってみたいと思います。


《ボートの艤装に挑戦!》
天気の良いとき(主に夏場)の為に日よけ製作中です・・・
ボート 日よけ製作中.JPG
本番に使えるかどうか自信はないですが、シートを裁断すれば完成です!

今後ちょこちょこ使いやすいように艤装していきたいと思います。











posted by teru at 23:01 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ボート釣り

2006年10月02日

淡路島で進水式!

2006年10月1日 曇り雨

天候が悪かったので延期の予定でしたが、ボートエンジン淡路島に運んでおきたかったので、とりあえず淡路島に30日の晩から向かいましたダッシュ(走り出すさま)

30日は降っていませんが、風が強く海は大荒れです・・・

今回の天気予報は見事的中exclamation

一日の朝、外を見ると道路が濡れています・・・

雨です・・・

しかし風が少し弱くなって、うねりが少し落ち着いていました。

そんな中、九時ごろにがやみました。

一瞬のチャンスですひらめき

がなければ進水しようという事で、大浜に向かいますダッシュ(走り出すさま)
進水場所.JPG
予想通りで、両サイドに護岸があるのでも高くなく十分に進水式を行えますわーい(嬉しい顔)

再び、雨が降り出す前に急いで準備ですあせあせ(飛び散る汗)
セッティング1.JPGセッティング2.JPG
子供も大人も協力しを組み立てますあせあせ(飛び散る汗)

30分経過・・・

少し時間がかかりましたがなんとか準備完了ダッシュ(走り出すさま)

進水.JPG
お祝いのシャンパンで船を清めて、安全を願います船

が砂浜なので、少し沖まで進みエンジンを始動ダッシュ(走り出すさま)
発進.JPG
記念すべき初航海手(チョキ)

息子は少し緊張した様子でのそばから離れませんたらーっ(汗)
少し怖かったのかなぁ・・・

インフレータブルボートの売り文句どおり、大柄の大人二人が乗っても安定し、横揺れも安心でその安全性の高さを実感しました。

今回は15分ほどの航海でしたが、無事に進水式を終えることが出来ましたexclamation×2

ボートを引き上げ、に上がった途端にが降り出しましたexclamation

ドタバタしましたが、今回予定通りに進水式が出来よかったです。

今週末来週末はいよいよボートの教習です。

免許を取得して、少しずつ沖に出てを釣り上げるのが今の夢です。

2週間ほど釣りがお預けになりますが、次こそは太刀魚釣りに行きたいと思います。






posted by teru at 22:53 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボート釣り

2006年09月23日

二級小型船舶操縦免許の取得命令!

以前より1級小型船舶免許を持っていたお爺ちゃんが、先日アキレスのインフレータブルボート(ゴムボート)+船外機(6馬力)を購入しました。

ボートV.JPG

2馬力の船外機ですと免許が要らないのですが、それ以上になると免許が必要になります。

但し、お爺ちゃんに同船した場合、免許の無い私も操縦が可能になります。

しかし、釣りバカが免許を持っていないのも不便ということになり、2級ですが免許の取得命令が出ましたダッシュ(走り出すさま)

ボートU.JPG ボートT.JPG
インフレータブルボート安定性が良いのと折りたたんで車に積めるので淡路島大阪湾日本海釣行場所を選べるところが魅力です。

淡路島を主体に出船予定です。

10月1日淡路島進水式の予定ですダッシュ(走り出すさま)

10月講習を受けてきますので、年内には免許が交付されると思います。

上の写真の息子じゃないですが、久々にワクワクボート釣りデビューが待ち遠しいです。
posted by teru at 23:42 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ボート釣り

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

