2008年03月16日

Mission6〜南芦屋浜 エビ撒き釣り!

2008年3月16日 5連敗or脱出を賭けてエビ撒き釣りに行って来ました!

釣行時間は3時間です!

場所の選択には今回も最後まで悩みました・・・

南甲子園浜は路駐に抵抗があり今回も断念・・・
西宮浜西側は昔良く釣れましたが、ここも近くにパーキングがなく残念・・・

そうしているうちに夜明けで空が明るくなってきましたたらーっ(汗)

こうなると更に余裕がなくなり、結局マイポイントへダッシュ(走り出すさま)

6時にポイントに到着すると、エビ撒きのシーズン到来を表すように同じ志の人たちが5〜6人釣りを始めていましたわーい(嬉しい顔)

いつものポイントに先行者が入っていたので、前回小メバルが釣れたポイントに入ります
満潮のようで潮は右から左にゆっくりとよい感じでするんるん

まずは2.5ヒロで竿1本半程を流します

エビは上撒きで1投目はモーニングサービスで3杯ドカッ!と撒きますわーい(嬉しい顔)
南芦屋浜一帯もエビ撒き好調と情報が載っているので期待台ですわーい(嬉しい顔)

仕掛けは前回ご紹介の通りで半自立ウキ仕掛けです
新兵器は遠投の名の通りでいつもの仕掛けよりよく飛んで、風の強いときでも安心です

そう思っているうちに30分経過・・・
そろそろアタリが出る頃かと思っていると・・・

大きく竿が曲がります・・・隣の人の竿が・・・たらーっ(汗)

タナを2ヒロにして上撒きジャンジャン攻撃ですexclamation
すると7時前に待望のアタリですexclamation×2

モゾッとした後にゆっくりウキが沈んで行きます
トップが入った辺りで合わせるとビューン!とウキがお帰りです・・・

すぐに同じところに仕掛けを投入すると今度はトップを残してウキがスッと入り動きません・・・
明らかに魚のアタリなんでゆっくり誘うと、少しウキが浮いた後にスゥゥゥ!っと入りここで久々のガッツーン!です

軽いんですがよく引きますあせあせ(飛び散る汗)
長かった連敗にストップがかかりましたわーい(嬉しい顔)

ストリンガーに掛けていますが、万が一フックが外れたら記録が残らないのでカメラパチリです!
元気な魚でストリンガーを引っ張りまわして右へ左へ大暴れです

この後も続くのかなと思いましたが、アタリはこの時だけで終わってしまいました

ギリギリ釣れましたが5連敗も点滅するほどアタリを出すことが出来ませんでした・・・

ただ8時半くらいまで周りでも竿が曲がっていたので、暖かくなり確実に上向きの状況は間違いないようです

≪本日の釣果!≫

軽かった割りに後で測ると50cmジャストでしたわーい(嬉しい顔)

新しい仕掛けでもアタリが出たので、しばらくは今回の仕掛けで釣行しようと思います
連敗を励ましていただいた皆様、応援ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)!!

posted by teru at 22:38 | 大阪 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | Mission:エビ撒き釣り
おめでとうございます!
ええ型のハネですね〜。
春が来ましたね〜。
私も頑張りますよ〜!
Posted by ミラーマン at 2008年03月16日 22:49
ミラーマンさん毎度です!&ありがとうございます!!

なんとか初ハネをGETできました。
厳しい冬の海もサヨナラのようですよ!
次回がんばってくださいね。
Posted by teru at 2008年03月16日 23:01
TERUさん!おめでとうございます! やりましたね〜 久しぶりの曳きを楽しめたんじゃないでしょうか?
私は忠岡白灯 貝塚人工島で玉砕でした…
それでも夏に素潜りで海底の地形を調べてる おじさんから1時間にわたって レクチャーを受け 収穫はあったと思います!話が長かった〜
Posted by フグ太 at 2008年03月17日 00:09
フグ太さん毎度です!
ありがとうございました!
やっと魚らしい曳きを楽しむことが出来ました。
岸和田や貝塚方面も好調と聞いていましたが残念でしたか・・・
潜るおじさんは釣りのポイント確認の為に潜っているんですか?
それだったら大きな収穫になりましたね!
週末は泉佐野の予定です。次も頑張りま〜す!
Posted by teru at 2008年03月17日 08:44
こんにちは!

teruさん、やりましたね〜連敗脱出おめでとうございます!(^o^)/
これからバンバンですね!(b^ー°)
こちらは深いトンネルに入ってしまったような…(笑)何でも釣れればいいんですけどね〜今はゴンズイでもハオコゼでもいいですよ〜〜(;_;)
Posted by Kパパ at 2008年03月17日 13:43
Kパパさんありがとうございます!
春の力を借りて脱出できました。
私も一月から三月までと結構長旅でした・・・
トンネルが長いほど釣果は眩しかったですよ!
早期脱出を大阪より応援していますね。
Posted by teru at 2008年03月17日 21:33
そうですよ〜 秋に釣る為に夏 確認するらしいです
サンバソウが釣れるポイント聞きました
釣れたら また言いますね〜
Posted by フグ太 at 2008年03月18日 20:49
フグ太さん毎度です!
サンバソウいいですねぇ
こだわりのおじさんに出会えて良かったのと潜らずにポイントを教えてもらってラッキーですね!
今淡路島に着いて仕掛けカゴをおろしてきました。
釣りもしますので、また報告しますね!
Posted by teru at 2008年03月18日 21:09
はじめまして!
楽しく読ませてもらいました♪

同じ日にオイラは、南芦屋浜ベランダの石畳でエビを撒いてました!
帰りに橋を渡る時に、今日は沢山いはるなぁ〜って思って見ながら通ってたんですよねぇ。
あの中に居られたんでしょうね。

また釣行日記楽しみにしています!
Posted by 番長 at 2008年03月18日 23:27
番長さんはじめまして!
ベランダ横の石畳も考えたんですがいつものポイントにしました。
そちらも沢山の人だったんでしょうね。
あまり釣れない釣行記ですが訪問ありがとうございました。
Posted by teru at 2008年03月18日 23:59
こんばんは。
連敗脱出、おめでとうございます! (^o^)丿
新しい仕掛の効果も確認できて良かったですね。「キング遠投ペット」おもしろそうですね、チューニングシンカーの巻きにくいウキに使えそう・・・ 一度探してみます。
Posted by tachiuo at 2008年03月19日 00:29
tachiuoさん ありがとうございます。
やっと釣れました!
甲子園浜は時間のある時に行こうと思います。
遠投ペットはよく飛び取り付けも簡単なので満足でした。
次回は泉南方面で頑張りまーす!
Posted by teru at 2008年03月19日 12:04