2007年11月24日

Mission40〜淡路島洲本周辺!

2007年11月23日・24日と淡路島に行って来ました!

≪釣り編!≫

・その1 タチウオ!

22日の11時半ごろに淡路島に到着!
まずは洲本港にてタチウオ釣りからです

は比較的穏やかで予想外に暖かくビックリしました・・・
波止には3人ほどのグループが1組だけでガラガラです

いつもの場所で竿を出せます
まずはウキ釣り用のタナを2ヒロにセットし投入します
ここはあまり遠投の必要がなく10m程度飛べば十分です

次に引き釣りのタックルをセットし投げようと海を見るとウキが見当たりません・・・

1投目からのアタリですわーい(嬉しい顔)

糸ふけを取って合わせると「ガツーン!」どんっ(衝撃)と手ごたえ十分!
1投目からのキャッチなんて、今夜はどうなるのでしょうか?

予想通りに今夜は最高!

引き釣りにもスグにアタリが出て、2連チャンで3本半の良型をキャッチ

2時前に3人グループも帰宅し、波止には釣りバカが1人になってしまいました・・・
寂しい一方、怒涛のアタリに忙しく3時半までアタリが暇なく続き本当に楽しかったですわーい(嬉しい顔)

1時くらいまでは引き釣りにもアタリが多かったのですが、2時を回るとほとんどウキ釣りにしかアタリが出ませんでした

バラシも数本ありましたが8本キャッチでき、今季初の大漁です(私には大満足です!)

しかし、クーラーを用意せずにコンビニの小さいビニール袋に無理やり入れていたためのに戻る途中で1匹落としてしまったらしく、家に帰ると7匹しかいませんでした・・・

浮きの仕掛けはワイヤーですが今回3回目の使用で、掛けたときに切れてしまったのでワイヤーの傷みのチェックはしたほうがよいですよ!

・その2 サビキ!

23日の夕方にサビキに行って来ました
今回は近所の友人家族も一緒です

どうか釣れますように・・・

16時頃いつもの場所に着くとイワシの群れが沸いております
前回の貝塚のイワシの数倍の大きさです・・・

どうやら楽しめそうな雰囲気です!
仕掛けを下ろすと竿先がグングン!と引きこまれます

それもそのはずで15cm〜20cmのイワシが3連くらい掛かってきます

そして17時を過ぎた頃より本命のアジの登場です!

イワシが上針、アジが下針にかかりだして遂に群れが変わって17時半にはアジだけになりました

釣り親父は針はずしに大忙しです

イワシは手でつかむとウロコがたくさん手につくので、魚つかみバサミが大活躍でした

1時間ほどで100匹ほど釣ったので終了としました

≪釣果!≫

H19.11.23タチウオ.JPG H19.11.23サビキ.JPG

今回のタチウオ釣りはアタリも多く非常によいコンディションでした
2ヒロが一番よくアタリました

サビキのイワシは大きくて例年の中では一番型がよく驚きました
ルアーマンにお隣の由良で青物が大爆釣と聞きましたがこの良型イワシの多さには納得させられます

仕掛けカゴの結果は後日報告しま〜す!

posted by teru at 23:58 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | Mission:タチウオ
こんばんは!
1時間で100匹って、凄いですね!
探り釣りで歩きまわる私には、とても
考えられない数です。せいぜい1時間で
2〜3匹ですよ^^;
仕掛けカゴの結果も楽しみにしています。
Posted by Kパパ at 2007年11月25日 21:47
爆釣ですやん!!
タチウオ8本ですか、これは、楽しかったでしょう。
サビキもアジにイワシ大漁ですね。
実は今日、家族で鳴尾浜にサビキ行ってましたが、数もサイズも完敗です。
私も淡路島に行きたいです〜。
Posted by ミラーマン at 2007年11月26日 00:04
Kパパさん 毎度です!
淡路島の魚影の濃さには何時も驚きます
サビキは鍋のツミレ用に釣りに行ったんですが物凄い勢いで釣れました
アオリ、カレイ、タチウオ、青物と沢山の人で賑わってましたよ!
Posted by teru at 2007年11月26日 12:38
ミラーマンさん毎度です!
久々の淡路楽しかったです!
鳴尾浜のテトラからエビ撒きで昔よく釣れましたよ。
今は入り方が解らずご無沙汰ですが・・・
Posted by teru at 2007年11月26日 12:43
TERUさん毎度です!見れない間にかなり更新されましたね〜 料理方法参考にさせて頂いているので見れるようになって良かったです!ブログの更新も大変な作業ですがミラーマンさん共々頑張って下さい!
Posted by フグ太 at 2007年11月28日 23:31
フグ太さん毎度です!&お帰りなさい!!

少し携帯用を変更したのが原因だったようですね・・・
失礼しました!

今後とも宜しくです。
Posted by teru at 2007年11月29日 00:15