2007年08月06日

Mission27〜淡路島 洲本港

2007年8月3日の晩から淡路島に行って来ました

まずは3日
《タチウオ編》

3日の晩、到着後に早速洲本港に向かいます

台風の影響は全然なく、海も比較的穏やかです

兄はウキ釣り、私は引き釣りでスタート!

早速、兄のケミホタルが走ります・・・

竿で聞きますが、コツコツとかじっているのですがゴンゴンと明確なアタリが出ず苦戦します・・・

小さいのが多いようで食い逃げ連発です

何度かのアタリでやっと兄が今季初のタチウオGET!
指3本弱のタチウオでした

続いて私にも待望のHITです!

手前でコツコツきた後にグンッ!ときたので合わせるとなんとか兄と同サイズのタチウオをGET
小さいですが、やっとタチウオに会えました・・・

その後、ウキ釣りアタリがよく出ていたので私もウキ釣りに変更し竿を出します

早速アタリがありますが、兄の言うとおり合わせどころが判らずエサをはなされてしまいます・・・

結局、アタリは頻繁にあったものの2人で2匹と貧果に終わってしまいました

5日夕方
《サビキ編》
前々回の釣行でアミエビが余り、冷凍していた物を使う為にサビキ釣りです

アジには期待してなかったのですが、スズメダイでも釣れれば喜ぶので兄の子供2人とうちの子供2人の4人で行って来ました

仕掛けを入れるとすぐに黒い塊が襲ってきて、スズメダイのオンパレードです・・・
すぐにバケツがいっぱいになるので、順次逃がしていきます・・・

そして5時ごろ、待望のアジが・・・
しかし、なんともかわいいサイズです!

そしてエサ切れ直前にサプライズです・・・

目の前に魚群が発生し、仕掛けを入れるとすぐにアタリが・・・

しかもいい引きです

水面下でキラッ!と光るのを見てサバと思っていたら、黄色い尾びれが見えアジとわかったので慎重に抜き上げ23cmの中アジGETです!

波止のサビキでこのサイズにはビックリしました・・・

針を外しすぐに仕掛けを入れましたが、魚群は去ったようでまたもやスズメダイの猛襲です・・・

6時前にエサ切れで終了です・・・

タチウオも本格的に回ってきているようで、サイズは別として楽しめると思いますよ!

うまい人は2桁くらいは釣れると思います

中アジは地元の人がカゴ釣りで狙っていると聞いていましたが、本当にこのサイズが釣れるとは思ってなかったので、得した気分です!

今週末も淡路です!
次はもう少しタチウオを釣りたいです!

posted by teru at 23:21 | 大阪 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | Mission:タチウオ
淡路遠征おつかれさまでした。
タチウオGETおめでとうございます。
アジもGoodサイズですね。
刺身でもいけそう。
スズメダイも入れ食いならうちの家族は大喜びしそうです。
うらやましい〜。
Posted by ミラーマン at 2007年08月07日 12:46
ミラーマンさん 毎度です!
今回のビックリはアジでした!
このサイズがもう少し釣れれば大満足でしたが・・・
うちの子供もスズメダイの引きで充分満足のようすでした

タチウオは小さいですが、数はたくさん回っていましたよ!

今週も再挑戦したいです!
Posted by teru at 2007年08月07日 21:51
TERUさん!淡路島お疲れ様でした(^o^)良かったですね〜自分が釣れたかの様に嬉しいですわ(*^_^*)そして羨ましいです…自分も加田で狙いましたがコサバばかりでした(T_T) アジも堤防からの23センチなんて淡路島だからでしょうね!サビキでも十分楽しめますね(*^_^*)いい情報ありがとうございました 来週また良い釣果期待してますね!
Posted by あんぐら〜 at 2007年08月07日 23:40
あんぐら〜さん、毎度です。
加太に行かはったんですね〜。
実は今週末は加太の予定なんです。
タチウオを狙いたいんですが、どうですかね〜。

teruさん、すみませんお借りしました。
Posted by ミラーマン at 2007年08月07日 23:52
あんぐら〜さん 毎度です!
ギリギリですがなんとかタチウオGETできました

回遊魚なんで魚の機嫌が悪いと散々足る結果になりますよね!

タチウオはまだまだこれからです、お互い頑張りましょう

加太も魚種が豊富ですよね
アオリイカとかもまだ釣れているんですかねぇ!
洲本の波止にも新しい墨跡がありましたよ

今週も行って来まーす!
Posted by teru at 2007年08月08日 22:45