2007年04月23日

Mission14〜洲本・庵治周辺シーバス!

2007年4月22日・23日 シーバス行って来ました!

≪21日/淡路島洲本周辺≫

朝5時に起床目

前回70cmを釣ったポイントへ向かいます

少し濁っていて良い感じです!

風はありますが、先週ほどではないので問題なしです

まずは前回のヒットルアーを投入し、岸際を早巻き・遅まき・トゥイッチングと試します

ガツーンむかっ(怒り) と来るはずが・・・

シーン眠い(睡眠)

あかんのかなぁ・・・! と思いつつ12cmのロングビルミノーを投げていた数投目

岸ギリギリのピックアップ寸前にガバァッどんっ(衝撃)!と出ましたあせあせ(飛び散る汗)

予期していなかったのと、満潮で足元まで水面が来ていたので本当にビックリあせあせ(飛び散る汗)しました・・・(本当に心臓がバクバクしてました!)

数投しますが反応がないのでクルクルにチェンジし、着底後にゆっくり巻いてくるとシーバスがクルクルのほぼ真下を同じスピードでピターッと付いて来ているのがピックアップの2メートルほどから見えます・・・

投げるコースを変えると同じようにクルクルがシーバスにロックオンされた状態で帰ってきますが最後にクルッ!と反転していきます・・・

一定の速度で巻きましたがダメでしたし、ルアーをフォールさせてもダメでした・・・(おすすめアクションがあれば教えてください!

魚はいるのに釣ることのできない悲しさ・・・
あぁ!上手くなりたい

そうこうしているうちに、予定時間の8時になったので第一部終了です!

第二部に行く前に、今回の遠征のメイン行事を済まさないといけません!

9時に淡路を出発し、徳島へ向かいますダッシュ(走り出すさま)

釣りではなく、両親と家族を乗せてプチお遍路ツアーです!

というのも両親が先日八十八箇所めぐりを済ませてきたのですが、何故か1番札所から6番札所までの参拝に不備があったので連れて行ってあげるというのが今回の遠征の1番目の目的だったんです!

1番札所2番札所3番札所4番札所5番札所6番札所

6つしか回ってませんが、言葉にできない気持ちがこみ上げてくる不思議な空間で、何故か元気で生きていることに感謝したくなるような思いで一杯になりました

午前中で6箇所回れたので、両親の実家の高松に向かいますダッシュ(走り出すさま)
両親の実家に着いたら、楽しみにしていた近所の「黒田屋」といううどん屋さんに皆で昼食に行きました

ここは、家の嫁さんが中毒になっているうどん屋さんで、安くて美味しくて、おでんが最高です!

私たちファミリーのせいで、おでんのネタが一気に30本減ってしまいました

食後に第2番目の用事のお墓参りを済ませ、待ちに待った釣行です!

≪21・22日/庵治の竹居観音周辺≫

夕方に息子を連れて庵治漁港へ向かいましたが、干潮の為港内は潮位が低く竹居観音周辺に砂浜があったのでそちらへ移動!

車を止めて波打ち際を覗くと、ルアーマンらしき人たちが10名ほど等間隔に並んでます

何狙ってるんですか! と声をかけると

もうすぐシーバスのナブラが立つとの事・・・

広い砂浜なので息子のキャストの練習がてら、サーフのシーバスに挑戦です

予告どおりに6時くらいから、規模は大きくないですがシーバスの運動会が始まりだしました!

久々の運動会に遭遇し、ワクワクしながらキャストを繰り返しますが意外と難しくて、なかなかガツーン!ときません・・・

すっかり日も落ちて、息子が帰りたがるので投げた最後の一投でガツーン!ときますが・・・

残念ながら手前の海草に潜られて惜しくもフックアウトどんっ(衝撃)

少しの間でも引きを楽しめたので、満足してしまいました

翌朝、あのサーフでのシーバスの運動会に衝撃を受けて再び同じポイントへ向かいますダッシュ(走り出すさま)

昨日と違って満潮で海草は少し沖のほうに見えます

少し明るくなったくらいから、運動会が始まります・・・

メタルジグを遠投し、リフト&フォールで誘いますが反応なし

ミノー・ソフトルアーと試しますが同じく反応なし・・・

朝のジアイは短くて、30分もなかったように思います

皆さん地元の方なのか、ジアイが終わると一人・また一人帰っていきます

見ているかぎり、私を含め皆さんボー○!のようでした・・・

釣れませんでしたが、初めてのサーフでのシーバスは非常にスリリングで機会があればまた行きたいです

≪庵治のサーフポイント≫

竹居観音周辺1.JPG 竹居観音周辺2.JPG

反省・・・魚はいるのに2日間とも釣ることができませんでした!
まだまだ修行が足らないみたいです・・・

posted by teru at 23:59 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Mission:シーバス他