2006年11月09日

感謝!242号〜284号

2006年11月3・4日 久々の淡路島楽しかったですわーい(嬉しい顔)

から冬へ季節が変わりつつあることを感じながら、タチウオ釣りもそこそこ楽しめました。(夜中は防寒が必要です!)

アジについては、波止から釣るには十分のサイズで、今までの淡路でのサビキ釣りの中では最高のサイズでした。

ボート釣りは短時間でしたが、水面間近くの釣りの楽しさを味わうことが出来ました。
残念なことに大阪に帰ってから、某釣り雑誌を読むと今回ボート釣りをしたポイントズバリ載っており、コウイカが釣れる時期だそうです。
先にこの記事を読んでいたら違った釣りが出来たのになぁ!と思いながら次回のメニューにしたいと思います。

さて、今回のお魚さんたちも美味しくいただきました。 

《タコさん!》
タコです2.JPG
少し怒ったちっ(怒った顔)に見えるのはのせいでしょうか・・・
に似合わずコリコリとして美味しかったです

《タチウオさん》
のよい2匹は兄が実家に来ていたので、お土産に持って帰ってもらいました。
H18.11.4タチウオ塩焼き.JPG
残りの2匹は塩焼きにて子供達(4人)にペロリ!と食べられていました。

《アジさん》
塩焼きにしても良かったのですが、タチウオを焼いていたので前回作った大人用の肴にしました。
たたき作成中.JPG
三枚に下ろし、を引き・生姜・おおば・白ごま・レモン汁をお好みで混ぜて後はひたすら叩きますどんっ(衝撃)

たたき醤油&ポン酢.JPG アジたたきユッケ風.JPG
出来上がったら、ポン酢か醤油でいただきます。
を落とすとコクが出て美味しかったですよ!

酒飲みの大人に人気のメニューでした。

※ベラ&チャリコは翌日煮付けで実家のおばぁちゃんに食べられていると思います。
四国出身のおばぁちゃんはベラを煮付ける時、先に焼いて焦げ目をつけてから煮付けます。
香ばしい風味が出て美味しいですよわーい(嬉しい顔)

タチウオ4匹・アジ30匹・チャリコ2匹・ベラ5匹・ガシラ1匹・タコ1匹に感謝!感謝!

《通算成績》
スルメイカ×25匹
シマイサキ×2匹
アイナメ×7匹
タチウオ×22匹
チャリコ×2匹
イワシ×81匹
ガザミ×1匹
ガシラ×13匹
サヨリ×1匹
メバル×8匹
アジ×96匹
キス×1匹
ハネ×18匹
ベラ×5匹
タコ×1匹
真鯛×1匹
【トータル 284匹】


posted by teru at 23:39 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理:アジ・イワシ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。