2006年09月03日

Mission19〜ポートアイランド周辺(岸ジギ!)

2006年9月2日 ポートアイランド北公園から中埠頭周辺でシーバス狙いですexclamation×2

神戸方面ではエビ撒き釣りを主に芦屋浜までで止まっていたのですが、最近のMAXさんのシーバス情報を見ていると調子が良さそうなので、思い切って足を延ばすことにしました。

午前2時ごろ、MAX神戸ハーバー店に到着ダッシュ(走り出すさま)

初めての場所なので、周辺の釣り場案内図をもらいスタッフの方に北公園周辺の情報を親切に教えてもらい出発exclamation×2

さすがシーバスの有名ポイントだけあり、あちこちでルアーマンがキャストしてます。

まずは、ビーフリーズをセットし、ベランダの常夜灯周辺からさぐります。

3つ目の常夜灯の下にルアーを通すと、ゴツン・コンコン!と30cmくらいのチビッコが釣れました。

1匹目.JPG ポーアイ北公園.JPG
リリースする前にパチリ目、そして神戸大橋をバックに釣り場もパチリ目exclamation

今夜は楽勝か!と思いつつ、常夜灯をさぐりますが後が続きません・・・

反対側の港内の常夜灯に移動ですあせあせ(飛び散る汗)

すると、常夜灯の周辺でシーバスが小魚を捕食し、バシュッ・ゴボッ!と水飛沫をあげてます。

いただきーexclamationとばかりに、ルアーを投げますがスレているのか、追ってくるが最後に反転してしまいます。

ルアーをアスリートのシンキングにかえると、コツン・コン!とショートバイトはあるが、HITまでは至りませんたらーっ(汗)

明け方まで、この状況が続きましたが、残念ながら北公園では撃沈ですダッシュ(走り出すさま)
ポーアイヒットルアー.JPG
上がビーフリーズで下がアスリートミノーです。
2つとも私のお気に入りで、メインルアーとして重宝しております。

さて、このままでは帰れません!
なぜなら今日は、友達の家で餃子&キムチ鍋パーティーですレストラン

果たして、第2部岸ジギにて食材はGETできるのか・・・
 MAXのスタッフさんに教えてもらっていた、同じくポートアイランドの中埠頭周辺の岸壁での岸ジギですダッシュ(走り出すさま)

岸ジギは前回の武庫川一文字で挑戦しましたが、結果はボー○!

正直な所、釣れる釣りとは思っていなかったんですがこの辺りでは良く釣れているみたいなのでリトライですあせあせ(飛び散る汗)

岸ジギタックル.JPG GUN吉.JPG
ベイトタックルにガン吉(グリーン系)をセットし、岸ギリギリにルアーを落とし込みます。

さすがに水深があり、ルアーが着底するまで時間がかかります。

岸ジギ情報によると着底するまでにラインが止まったり、底からの巻き上げ時にアタリが出るとの事!

そして、数投後・・・

そろそろ着底かな!という時に竿先がコンと入ったので、半信半疑でアワセるとHITどんっ(衝撃)です!

元気のいい引きで上がってきたのは、50cmほどのシーバス。

ウレシー!のもつかの間、釣れると思っていないのでタモは車の中・・・

10mほど離れた車まで魚を誘導し、片手でトランクを開けようとしたときに魚がエラ洗いし、ジグを弾き飛ばして海の中へ・・・たらーっ(汗)

しかし、ここからがいつもと違いますexclamation

コツをつかめば簡単で、立て続けに4匹HITしますが、2匹は最初と同じでエラ洗いでフックアウト、後の2匹はフッキングが甘いのか最初の突っ込みでバラシです。

どうやら、エラ洗いは禁物みたいなのでフッキングを信じて1気に巻き上げずに、中層で疲れさす事を考えます。

そして、待望のHITどんっ(衝撃)exclamation

ついに、仕留めることができましたわーい(嬉しい顔)

その後も、1匹追加します。

最後に続けて2回、今までばらしたサイズとは比べ物にならない強烈引きのスズキを掛けますが、残念ながら水中でフックアウト・・・

日も昇り暑くなってきたので、9時で納竿としました。

《本日の釣果!》
岸ジギ釣果.JPG
今回もボー○か!と心配しましたがとても楽しい釣りができました。
岸ジギに少し抵抗がありましたが、180度考えが変わりました。
岸ジギ最高!でしたダッシュ(走り出すさま)


posted by teru at 01:05 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | Mission:シーバス他
この記事へのコメント
teruさん 毎度です

最近はすっかりルアーマンですね。
私も早朝から出撃しましたが、
残念な結果に・・・

ベイトタックルで岸ジギって楽しそうですね〜
Posted by 釣り男 at 2006年09月03日 19:59
釣り男さん 毎度!

秋口は狙いやすくなるので、主にシーバスですが出撃頻度が高くなります。

今回の岸ジギのタックルは15年から20年前のバス釣りで使っていたタックルですので、心配でしたがなんとか通用しました。

今週末もシーバス出撃予定です!
Posted by teru at 2006年09月03日 21:56
ランキングからお邪魔しました。
またお邪魔させて下さいm(_ _"m)
Posted by ミンミン at 2006年09月04日 12:48
ミンミンさん はじめまして!

週1回を目標に関西の釣り場を釣行してます。

これからは、タチウオの記事も出てくると思いますので又、お立ち寄りください。
Posted by teru at 2006年09月04日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 神戸大橋神戸大橋(こうべおおはし)は兵庫県神戸市中央区 (神戸市)にある本州側の神戸港第四突堤とポートアイランド間に架かる橋である。全長は319m。三宮側の接続路線には、六甲アイランド方面へのハーバー..
Weblog: 神戸探索.com
Tracked: 2007-07-25 11:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。