2006年08月28日

Mission18〜武庫一ジギング!

26日・27日と市民祭りの手伝いがあり、すっかり更新が遅くなりスミマセン!

2006年8月26日 武庫川一文字にソーダカツオを釣りに行って来ました。

4時半の1番船に乗り、期待を胸に出発ですダッシュ(走り出すさま)

乗り場の8月25日の釣果はソウダカツオ35匹との事!

さすがに土曜日ということもあり、ざっと見て20人は乗っていました。

2番のカーブ付近で釣り座をキープexclamation×2

しかし、まだ日は昇っておらず真っ暗です

そこで、日が昇るまで内向きでテクトロですダッシュ(走り出すさま)

岸ギリギリにルアーを落とし、ゆっくり歩きなが竿を上下に動かしルアーをリフト&フォールします。

そして、波止の継ぎ目を4つほど歩きフォールの後ゆっくり3歩ほど歩いた時に・・・

ゴツッ・ゴツッ・ゴーンッで1気に竿が進行方向と逆に持っていかれますあせあせ(飛び散る汗)

ドラグがジィィィッと音を立てて出て行きます。

久々の強烈な引きですわーい(嬉しい顔)

糸の出が止まり、念のため追いアワセを入れた瞬間がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)
しなっていた竿先ポンっと帰ってきますたらーっ(汗)

バラシましたどんっ(衝撃)

気持ちは天国から地獄です・・・

その後、釣り座から先端まで探りますが残念ながら、その後が続きませんexclamation

さて、本命のソーダカツオですが、6時ごろから2時間位の間散発的に、ナブラが立ちます。

ナブラ周辺をめがけキャストを繰り返すが、なかなか反応がありません!

横のサビキの方はコンスタントに釣り上げていきますダッシュ(走り出すさま)

すごく焦りますexclamation

5時ごろから7時半頃まで投げ続けましたが、体力が持たないのとサビキで結構釣れているので、作戦変更ですあせあせ(飛び散る汗)

に仕掛けを取りに帰り、サビキで勝負exclamation×2

が、一文字に戻った時にはゴールデンタイム終了ダッシュ(走り出すさま)

海はシーンと静まり返っていますたらーっ(汗)

1時間ほど頑張りましたがイワシが4匹と惨敗で終わってしまいました・・・

〓[〓〓〓〓〓〓.JPG 選抜ジグ.JPG
左はスズキがヒットしたローリングベイトで右は当日使用したジグです。

《本日の釣り場と釣果!》

船からの武庫一.JPG 8/26釣果.JPG

大盛況の武庫一でした。
ワタリガニは岸際を泳いでいたのでタモですくってしまいました。

今回は残念な結果でしたが、ナブラへのキャストはドキドキしますね!
何人かのルアーマンは数匹釣り上げていました。 スゴイですね!!

これからツバスの回遊も始まりますので武庫一が楽しくなりますね!

行ったことのない方は一度いかがでしょうか?

posted by teru at 23:04 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | Mission:シーバス他
teruさん、まいど〜

写真のイワシはウルメですね??
青魚の刺身は、大好きなのでタマリません!釣りたてでないと、味わえない代物ですからネ〜

ガザミが獲れたですか〜
最近は、少なくなってしまい、以前の様にタモアミ片手に掬えなくなってしまいましたね。
投げ釣りで、中紀方面に行くと、紫色のタイワンガザミが釣れるのですが、こいつは派手な色のわりには旨くて美味でした。
温暖化のせいで、タイワンガザミが増えてしまって、漁師さん達は従来のガザミに較べて、値がしないそうなので、漁にならないそうですが。。。

ではでは!
Posted by ごん at 2006年08月29日 19:46
ごんさん 毎度!

カツオは残念でしたが、それなりに楽しめました。

ガザミは泉南方面にエビ撒き釣りしていたら、岸壁際をタモですくっている人がいて、その時初めてその存在を知りました。

それが目の前を泳いでいたので、思わずすくってしまいました。

美味しかったです。
Posted by teru at 2006年08月29日 21:47
teruさん 毎度です

ナブラいいですね・・・
私はせっかく磯に渡ったのにボイルはありませんでした。

朝マズメを過ぎるとルアーだけではツライですよね。
体力が続かない+手が摩擦で痛くて大変でした。
私もドキドキしたかったな〜
Posted by 釣り男 at 2006年08月30日 20:47
釣り男さん 毎度!

私は釣り上げることは出来ませんでしたが、活性は高かったと思います。

私も指の皮がもう少しで水ぶくれ寸前でした。

しかし、逃げ惑うイワシに「ガバーッ」は興奮ものでした!

Posted by teru at 2006年08月30日 21:26