2011年05月11日

GW淡路島 メバルが熱い!!

お久しぶりの釣行&更新になりましたるんるん

様々な妄想や期待を込めて1日から4日に淡路島行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

30日の仕事場から淡路へ直行ですダッシュ(走り出すさま)

阪神高速ではそれほど感じませんでしたが、明石海峡大橋で嫌な予感たらーっ(汗)
今までで一番と言えるぐらいの横風バッド(下向き矢印)
50キロでも怖かったです!
期待とは真逆に海のコンディションは最悪な予感・・・

基地に着いて洲本へ向かうと予想通りの強風・・・
95kgの私も突風に押されますあせあせ(飛び散る汗)

釣り場にはメバリングの方が1名・・・

こんな中でも数匹釣っていましたわーい(嬉しい顔)

しかしハンパない風に今夜は断念・・・

翌日にメバルが好調との情報があったのでピチピチの生き餌を購入して洲本へ
DSC_0116.JPG

胴付きの探り釣りと電気ウキ釣りの竿を2本用意します

潮の動いた2時間ほどですが結構当たりが出ましたるんるん

探りの置き竿には記録更新のサイズが・・・
DSC_0113.JPG

26cmでした

ウキ釣りにも良型るんるん
DSC_0114.JPG

22cmでも十分な存在感です

そのあと探りにてまたしても良型が・・・
DSC_0112.JPG

今夜はエライことになるのかと思いましたが、大型が釣れたあとからは15cmから18cmくらいのメバルに型がそろうようになり数が釣れました!

ウキと探りのダブルヒットもあり結構忙しい釣りになりましたわーい(嬉しい顔)

今年はメバルが多いように感じます!
バチャバチャと水面も賑やかでしたわーい(嬉しい顔)

ただし潮の動く数時間を過ぎると嘘のように釣れなくなりました・・・バッド(下向き矢印)

生きたままお持ち帰りですあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0115.JPG

魚の胃袋からこんなんが出てきました!
DSC_0111.JPG

イカナゴを追っかけて外から良型の群れが入ってきているのかも知れませんね!

以上、メバルが熱かった淡路島でした!


posted by teru at 10:00 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | Mission:ファミリーフィッシング
この記事へのコメント
BigメバルGETおめでとうです!
やっぱ淡路は熱いですね^^)
飼育の方はどうですか?
僕の方は根魚が全滅してしまい、グレが1匹残ってるだけです。。。
Posted by 初恋 at 2011年05月12日 15:26
こんばんは。
メバル爆釣ですやん!
それに、26cmとはデカイ!
いいですね〜。
私もメバル釣りたいです〜 ^^;
Posted by ミラーマン at 2011年05月12日 22:54
初恋さんこんにちは!
メバルの自己最高記録になりました。
キラッと白く光ったのでシーバスかと思いましたがまさかのメバルにビックリでした!
我が家の水槽もガシラとメバルは居なくなりましたが、ギンポやハオコゼは元気に大きく育っています!
暑くなってきたので水温管理に気をつけてくださいね^^
Posted by teru at 2011年05月13日 12:58
ミラーマンさんこんにちは!
メバルやガシラは結構釣れましたよ。
ただし、アジやイワシの回遊が少し遅いようで残念でした!
メバルはシラサエビが効果的で沢山アタリがあり楽しめました。
ルアーのお兄ちゃんの話では30cmクラスも上がっているようです。
一度見てみたい大きさです^^
Posted by teru at 2011年05月13日 13:05
26!!!!

デカいっす!
そして羨ましいです(^^)
2年まるっこ真冬メバリング通しましたが、26cmて未だ釣ったことないですもん!
ええサイズ入ってきましたね♪

何かしらこれから釣りもん増えてくる時期やと思うので、メインの釣りしながらも穴釣り本気でやってみます!

淡路はやっぱりイカナゴですか〜☆
Posted by ムーチョ at 2011年05月14日 00:51
お久しぶりですね。お体、こわされたのかと心配していました。
95キロは・・・ メタボ・メバルはうれしいけど・・・
しかし、いいタイトルですね。さしずめ わたしは「メリケンパーマは寒い」ですね。
ここ最近リリースサイズのガシラがたまにかかるだけです。潮目が読めないわたしは、やみくもに探るだけですけどね。
「兵突にコウイカ」の情報で、今週はエギも投げましたが、まったく気配もなし。波止に墨跡もないしむつかしそうです。
26センチのメバル、おいしかったでしょうね。
Posted by しょくたく at 2011年05月14日 08:29
ムーチョさん毎度です!
ウキ釣りメインで胴付きを足下に出したんですが、水深2mくらいの港内にこんなのが居てるとは思いませんでした!
例年になく日没後の活性が高かったです。
地元の釣具屋さん情報通りにイカナゴが出てきました^^
これが回遊している間は面白そうですよ〜
Posted by teru at 2011年05月14日 09:02
しょくたくさん毎度です!
体はピンピンです^^
ご心配をおかけしました!
趣味の時間がとれない余裕のない生活が続いています!
そんな中での久々の釣行は楽しかったです^^
メバルやガシラも釣れて満足でした!
兵突情報は気になっていましたが、ムラがあるようですね!!
ボチボチの更新になりますが宜しくお願いしますね^^
Posted by teru at 2011年05月14日 09:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。