2010年12月15日

淡路島での釣果!

寒くなってきましたね・・・
動きがますます鈍化してきてますたらーっ(汗)

12月の4、5日に淡路に行ってきました!
タチウオもアジもまだまだ釣れていますあせあせ(飛び散る汗)

初日の夜中は風が強かったのですが、タチウオ釣りに行って来ましたるんるん

前回の爆釣ポイントや風が出た時のポイントを確認しましたが「シ〜ン・・・!」でした

それでも気になるポイントで「ベイスカッド!」を投入するとピックアップ時にモアッ!としたアタリがありますがシーバスではなさそうです・・・

正体はこいつでしたわーい(嬉しい顔)
SANY0929.JPG
タチウオにも効くようですわーい(嬉しい顔)

暫く頑張りましたが、たまたま釣れたようです・・・

ポイントをテトラに移してテンヤで仕切りなおすと思いのほかアタリが出ましたるんるん

大体が着水後にシャクッた後のテンションフォールでケミホタルが、うっすらと見えるタナでした!
SANY0932.JPG

タモがあると落とす事がないので抜き上げたあとのオートリリースが無くなりましたわーい(嬉しい顔)
SANY0933.JPG

怖い顔です・・・
SANY0936.JPG

表層で反応するのはサイズが小さいような気がしました
SANY0935.JPG

五匹目で納竿としました!
SANY0938.JPG

早朝の日の出前にも出撃し3匹釣れましたが、写真は撮るの忘れました・・・
型は別にしてタチウオは、まだまだ楽しめそうな雰囲気でしたよ!
SANY0945.JPG



続いてはサビキでするんるん

淡路はスゴイですねわーい(嬉しい顔)
SANY0940.JPG

そこそこのアジが入れ食いでするんるん

上層でマイワシがシュンシュン!と走りますがアジが先に邪魔して釣れたのは1匹でした!
SANY0951.JPG

朝夕は入れ食いで一夜干しのネタが確保できましたわーい(嬉しい顔)

淡路のサビキもまだまだ楽しめそうです!


次はビックリな出来事ですが、仕掛けカゴに高級魚が・・・
SANY0942.JPG

30cmくらいのアコウです!
立派です!!
SANY0943.JPG

しかし問題が・・・

写真では見づらいですが、背びれの下やお腹の辺に黒い細長いものが・・・
ヒルの様な動物的な感じはしないのですが、寄生しているような・・・
引っ張ると草の根の様に3,4本ほどのカギのような物が魚体から「ズボッ!」と抜けます

キモイので即リリースしました
残念・・・・・・

何かわかりませんが、ヤバイかな?と思うような見た目でした

2日間いましたが、タチウオ→サビキ→サビキ→タチウオと単調ですが楽しい釣りが出来ました!

次回は大晦日と元日の釣行です!

釣り納めと釣り初めが一緒の年越し釣行になると思いますわーい(嬉しい顔)

今年もあと半月、事故のないように努めて無事に正月を迎えたいでするんるん


かわいい娘にLOVEちゅうにゅ〜♪してもらいましたわーい(嬉しい顔)
SANY0954.JPG

posted by teru at 20:53 | 大阪 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | Mission:タチウオ
この記事へのコメント
こんばんは。
おおーっ!太刀魚、釣れてるじゃないですか。
いいな〜(^_^)
相変わらずサビキの方も大漁ですね。さすがです!
謎の寄生虫、さすがにキモイですよね・・・

どんな好釣果よりも娘さんの
LOVEちゅうにゅうが一番うれしいですよね(^_^)
Posted by tachiuo at 2010年12月15日 23:23
お疲れさまです!
毎度の釣果、さすがです(^^)

本題なんですがアコウにつく寄生虫の件、ちょっと前に知人が釣ったアコウにもついてましてほったらかしにしてたんですが、WEBで調べた結果です。
釣り人の間ではヒジキに似てるので「ヒジキムシ」と言うそうです。
イカリムシ系の仲間らしいですね。

食べても害はないらしく、そのまま火を通しても大丈夫、刺身にした時は身に刺さってる根っこを切り取って刺身にしたら問題ないそうです。

活けの時は、生きたまま真水に漬けておくと死滅するらしいですね。
アコウ自体はしばらく真水に漬けてても問題ないようです。

生態や宿主、寄生する魚などは謎らしいですけど、取ったら問題なさそうですね(^^)
Posted by ムーチョ at 2010年12月16日 01:56
tachiuoさん毎度です!
タチウオ!まだ居ましたよ〜
小さくなってましたが・・・^^
サビキは何の心配も無いくらい確実に釣れました!
一夜干しの予定数でストップしてもらいました^^
カゴ果で高級魚に付いていた物体は初めて見るものだったのでチョット引いてしまいました・・・
tachiuoさんも娘さんがいるのでわかって頂きうれしいです「LOVEちゅうにゅう!」の嬉しさを^^
Posted by teru at 2010年12月16日 22:36
ムーチョさん毎度です!&ありがとうございます!!
「ヒジキムシ」って言うんですね!
はじめて見たときは、タグの様なヒゲの様なで触るのも怖かったです!
無害でしたか・・・^^
もったいない事してしまいました!
 
私が調べないといけないのにホントありがとうございました!
また、出会う事があれば真水にボチャーン!と漬けてQuいますね^^
Posted by teru at 2010年12月16日 22:43
淡路島は違いますね。もちろんteruさんの
腕もいいんでしょうがこの時期に波止から
これだけ釣れたら御の字でしょう。
それにしても娘さんと2ショットなかなか
いい雰囲気じゃないですか。
私も娘が欲しかったなぁ...。
Posted by まきごん at 2010年12月17日 23:31
相変わらず、Quいっぱぐれのないteruさんですね^^
この時期、簡単にタチウオ5匹とは、恐るべし淡路・・・じゃなくて、teruさんだ。
メリケンパークはたま〜〜に指4本クラスという感じですから、数も大きさも違いますね。
それにさびきの入れ食い、やりたい放題じゃないですか。おそれいりました。
それにしても、アコウ、惜しいことをしましたね。
高級魚とは聞きますが、ガシラの親戚ですかね?味も似ているのかな?

わたしにも娘がいますが、先日嫁いでしまいました。もう、LOVEっていう年代じゃないです(~_~;)
かわいい年頃、すくすくと自然に接し、魚料理に接し、お嬢さんもしあわせですね。
Posted by しょくたく at 2010年12月18日 04:15
まきごんさん毎度です!
淡路島楽しかったです!
タチウオ狙いの人も多かったです。
まだ期待が持てるんでしょうね^^
サビキも多数のファミリーや地元の方が楽しんでいましたよ!
あまりのLOVELOVEぶりに嫁さんが後ろからパチリとっていました^^
娘!カワイイです。
Posted by teru at 2010年12月19日 09:10
しょくたくさん毎度です!
ありがとうございます
米さえあれば淡路で自給自足の自信ありです^^
アコウ勉強不足で残念でした・・・
こちらでは高級魚ですもんね〜
正月の淡路も期待に胸が膨らんでいます^^
お嬢様!
御結婚おめでとうございます!!
私も後々に送り出す日が来るんですね・・・
それまで優しくてワイルドなLOVEちゅうにゅうをしたいです^^
Posted by teru at 2010年12月19日 09:31
こんにちは。
太刀魚もアジもまだ釣れるんですね〜。
相変わらずの好釣さすがですわ〜。
今年も太刀魚何回かチャレンジしましたが、
縁が無かったです。 >_<
娘さんとのツーショットええ感じですね ^^
Posted by ミラーマン at 2010年12月19日 11:32
ミラーマンさん毎度です!
タチウオもアジも居てくれました。
正月まで残ってるかな?
初釣りまで居てほしいです。
寒いですが頑張ってきますね!
Posted by teru at 2010年12月19日 19:13
ドドスコスコスコ
ドドスコスコスコ♪
さすがの釣果ですね〜^^
アジに太刀魚と、羨ましいっす!!
しかしアコウは残念ですね〜、、
何なんでしょう、寄生虫??
何にしてもリリースは正解ですね^〜^
仕掛けカゴ、今度行くときやってみようと思っちゃいました^@^W
Posted by みそかつ at 2010年12月20日 18:54
みそかつさん毎度です!
アコウのキモい虫はムーチョさんが調べてくれて、イカリ虫と判明!
しかも、無害だそうです・・・
毎日踊られて、ドドスコスコスコ♪が耳から離れないです^^
正月も頑張ります!
Posted by teru at 2010年12月20日 20:24
最後の写真、めっちゃ微笑ましいですね♪パパの愛情が伝わってきます。
僕は今年はあと1回だけ釣行して、ヤメにしとこうと思ってます。
来年もよろしくです^^)
Posted by 初恋 at 2010年12月27日 21:05
初恋さん毎度です!
初恋さんのところもお嬢さんですもんね^^
いつも優しい言葉で癒されています!
この前岸和田に行って来ましたよ!
ラスト釣行頑張ってくださいね〜
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Posted by teru at 2010年12月27日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/173493762
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

