2010年11月26日

神戸港シーバス釣行!!

久々の更新になります!
10月末から11月前半はマイワシ中毒にかかって連続釣行でしたが、ココ最近は仕事も忙しくピタッと更新が止まりました・・・(わかりやすいですね^^)

そのなかで更新出来ていない釣行が2回ありましたので報告しますたらーっ(汗)

まずは11月7日夜中の釣行です!

ずっと溜まっていたマイワシもこの日は直径2mまでの小さな群れがグルグルと円を画いてますわーい(嬉しい顔)

この時点ではシーバスの気配が無いので別のポイントでルアーを投げますが「コツン!」のショートバイトばかりあせあせ(飛び散る汗)

諦めてイワシの群れに戻ると相変わらずの状況です・・・

暫くしてバイブレーションでイワシの群れが割れだすと一変してシーバスの登場でするんるん

あっという間にシーバスの包囲網が出来上がり、所々でボイルがっあせあせ(飛び散る汗)

ここで今回のヒットルアーというか巷で大人気のルアーを投入しましたるんるん

フィッシングマックスにて1700円で購入しましたわーい(嬉しい顔)
ジャッカル(JACKALL) ベイスカッド

神戸港でブレイク中と聞いていましたがココ最近他の釣行者がボコボコ釣っていたルアーがコレでした!私が購入したのはブラックバックレッドベリー×マグマウェーブホロですが、どのカラーもいいそうです!

イワシの群れの向こうにベイスカッドを投入して、早巻きでイワシの群れが割れたとこでチョン!とヒラを打たすとルアーの下からガツーンどんっ(衝撃)とヒットでするんるん
メーカーさんも言っている通りの針掛りでした!

まずは55cmほどのサイズでしたわーい(嬉しい顔)

入れ食いかなと思いましたが続きません・・・
本物のイワシには狂っているのですが・・・

何度かのルアーチェンジの後またもやベイスカッドです!

こんどは超スローのタダ巻きでガツーンと来ましたわーい(嬉しい顔)
65cmオーバーはこの時期この場所では珍しくないサイズです!
エビ撒き釣りでは出会えないサイズがルアーでは釣れてしまうので驚きですがく〜(落胆した顔)

夜明け前で最後のチャンスに先ほどの65cmよりも明らかに重くてよく引くシーバスが掛かりますあせあせ(飛び散る汗)
シーバスで竿が伸されそうなくらいのやり取りは初めてでしたたらーっ(汗)
ドラグも止まりません・・・
ちょっと焦ってしまいドラグを締めた後のやり取りでプッツーンどんっ(衝撃)です・・・・たらーっ(汗)

1700円のベイスカッドと共にバラしてしまいましたバッド(下向き矢印)
ラインを確認するとPEの高切れでした・・・
どっかで擦れてたんでしょうね

朝になりマイワシの捕獲に励みますあせあせ(飛び散る汗)
シーバスに食われてしまったのかわーい(嬉しい顔)貧果でした・・・

1日1日変わるマイワシの状況です!
シーバスが釣れたのが救いでしたわーい(嬉しい顔)

その2日後の晩からまたしてもマイワシ&シーバスを求めて行って来ましたわーい(嬉しい顔)

2日前のポイントは生体反応なし・・・
マイワシは何処へ

念のためルアーを投げますが当然反応なし・・・

ポイント移動前にこんな嬉しい魚が釣れました!

タチウオも私と一緒でマイワシを探しに来てたんでしょうねわーい(嬉しい顔)
腹ペコで騙されたようでするんるん

マイワシを探しポイント移動です目
数ポイント目でマイワシ発見!!!

ここで朝まで粘りますあせあせ(飛び散る汗)

今回もベイスカッドを購入しました
前回のカラーは売り切れで今回はカタクチ×レーザーホロを購入わーい(嬉しい顔)

到着時に結構熱い状況ですわーい(嬉しい顔)
早速釣れたのはサイズの割りによく曳いた50cmほどのシーバスです!

高活性ですexclamation×2
シーバスがタチウオのように横を向きながらマイワシを追っかけていますあせあせ(飛び散る汗)

次はピックアップ時に岸際からドカーンどんっ(衝撃)とでましたるんるん

グイグイよく曳き腹パンパンのグットプロポーションでしたわーい(嬉しい顔)

ギリギリの70cmUPでしたわーい(嬉しい顔)

夜が明けてからもマイワシは残っていてくれて大漁とはいいませんが、30匹越えの釣果がありました!

この日は2日前と違いこんな感じでしたるんるん

この時期の勝敗はイワシの有無で決まりますね!

最近はマイワシのピークも済んだのかもしれませんが、先月末から活躍したルアーを紹介しますexclamation

ウワサどおり良く泳ぎよく釣れましたexclamation
≪ベイスカッド≫

チョット小ぶりですがいい仕事します!
≪シーバスハンター≫

大物キラーですわーい(嬉しい顔)
≪タイドミノースリム≫

まさにマッチザベイトサイズです!
≪シーバスハンター≫

こんな爆釣パターンでしか釣果に恵まれませんが、この時期のシーバスは条件が合えば簡単に釣れるので初めての方にはオススメの時期だと思います!

最近の状況は分かりませんがイワシがいれば釣れる確立は高いと思います!

以上、先日の釣果でしたわーい(嬉しい顔)

posted by teru at 13:00 | 大阪 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | Mission:シーバス他
あ〜。また、美味しいイワシが、食べたいなぁ。イワシ中毒継続中・・・今は芦屋浜でサバが回っているようですが。12月は大サバ狙いだ〜サバちゃん、待っててね。
Posted by ひで at 2010年11月27日 14:57
こんばんは。
すごいっ!すごすぎますやん!
エビ撒きではなかなかお目に掛れないサイズが
こんなにも釣れるんですね。
私はまだ、ルアーでシーバスを釣ったことがありません。
teruさんの記事を読んでいると
簡単に釣れそうなんですけどね・・・
Posted by tachiuo at 2010年11月28日 00:30
ひでさん毎度です!
またイワシ行きたいなぁ!
もう終わりかも知れへんで・・・
サバもいつ終わるか分からんので早く行きや〜
本日、正月用のアレを見に行きましたが風が強く確認できませんでした・・・
まだ数は少ないようです!
天気が良く風のない日に行きましょう^^
Posted by teru at 2010年11月28日 21:45
tachiuoさん毎度です!
ルアーだと大型が簡単に釣れます^^
チョンスゥゥ!では厳しい仕打ちをされます・・・
不思議です!
シーバスは魚のスイッチが入ってれば結構簡単に釣れますが、スイッチの入っていない魚にスイッチを入れるのは難しいです^^
ルアーで初めて釣ったのは南芦屋浜の水道でしたが、感動で震えましたよ〜
Posted by teru at 2010年11月28日 21:52
すごいなぁ〜〜
わたしは、メバル用のワームでたまたま掛かった43センチのハネが唯一の釣果です。
なんでそんなに簡単に釣れるんですか? タチウオシーズン前にひたすらルアーを投げていましたが、10日に1回も当たらなかったです。むやみに投げてもダメなんですね。
やっぱりイワシがいないとダメなんでしょうね。でも、タチウオは釣れるがシーバスはダメというのはやっぱり腕のせいですかね?
シーバス、タチウオ、イワシ、qui 過ぎじゃないですか?
Posted by しょくたく at 2010年11月28日 23:15
こんばんは。
シーバス爆釣ですね〜!サスガ!
しかもデカイ!
ルアーで釣れてるの実際に見たことないんですが、teruさん結構釣ってますよね〜。
Posted by ミラーマン at 2010年11月29日 23:36
しょくたくさん毎度です!
簡単そうに見えますか^^
ココ最近の釣果は食い気満々のシーバスに対してなので腕というよりタイミングが良かったんだと思います・・・
イワシ様様です^^
この秋はシーバスを沢山Quu事ができました!
刺身が以外に旨い事にも気付きました。
いつチャンスに遭遇するかもしれないのでシーバスルアーを忍ばせてタチウオ釣りを頑張ってくださいね^^
Posted by teru at 2010年11月30日 22:39
ミラーマンさん毎度です!
イワシを食ってるシーバスはナイスバディです^^
今期はイワシで大フィーバーのポイントでしたが来年は楽しめるか心配です・・・
ハマるとルアーは楽しいので連続で通ってしまいました^^
バラしたシーバスが心残りです・・・
Posted by teru at 2010年11月30日 22:50
teruさんの記事見ながら…
マイワシ食いたい!!って思ってましたけど結局行けずでした…
シーバスはこの時期ほんまにええ体型してますよね〜。
前にカレイ釣りでボイル発見したんですが、ルアー竿についてたのはエギでした 笑

もうそろそろメバルの季節ですかね〜(^^;)
Posted by ムーチョ at 2010年11月30日 23:12
ベイトがいればシーバスは釣れるのですね。
ベイスカッドはそんなにいいのですか?
機会があれば買って私もシーバス狙ってみます。
Posted by まきごん at 2010年11月30日 23:59
ムーチョさん毎度です!
今年はマイワシを釣るのもQuuのも楽しみました!
シーバスのボイルが目の前で起こると気持ちが高ぶりますね〜
エギでも釣れたりして・・・^^

ムーチョさんはメバルも得意ですもんね!
尺メバル記事を楽しみにしてますね。
Posted by teru at 2010年12月01日 11:00
まきごんさん毎度です!
ベイスカッドはウワサどおりに良かったです!
高速、低速でもシッカリと泳いでくれるところが好きです!
機会があれば挑戦してください。
ナイスシーバスに出会えるかもしれませんよ^^
Posted by teru at 2010年12月01日 11:03