2010年10月16日

神戸港楽しめます!その2♪

2010年10月14日に前回と同じコースで行って来ました!

立派なマイワシ美味しいウルメイワシ釣れなかったタチウオの仕入れです目

まずはマイワシポイントに行くと・・・

前回より大きな群れが入って来てましたるんるん

写真は無いですが、釣るというよりも引っ掛けるという感じで10匹程度の良型マイワシをゲット!!

そう簡単に引っかかる事も無く時計を見るとAM3:00・・・・


前回の込み込みポイントに行ってみますダッシュ(走り出すさま)

前回の半分ほどの電気ウキの数で、隣の人とも3mほど空いているので前回よりはストレスが無いですわーい(嬉しい顔)


今回はウキ釣りで1本引き釣りで1本の竿を出しまするんるん

丁度、着いた時にタチウオがあがっていましたので回遊はあるようです!


数投目のテンヤがラスト5mで「フワッ!」と違和感exclamation&question

竿先を送って合わせると本日の1匹目ですわーい(嬉しい顔)
ケミホタル無しでも釣れました!
SANY0562.JPG

暫くウキにもテンヤにもアタリなし・・・
周りも夜明けまで反応なし・・・
前回はウキが沈みまくりだったんですが・・・


そうこうしているうちにAM5:30をまわり薄明るくなってきました・・・
ここで釣れないとお終いです!

気分転換に投げた淡路島爆釣ルアーを投入すると
ホントに釣れちゃいましたわーい(嬉しい顔)
SANY0564.JPG

後が続きませんが不思議な事に今回は明るくなったAM6:00頃からウキにアタリが出始めました!
ルアーで釣ったタチウオを仕舞っている間にウキが消えて真下に竿先が突っ込んでいまするんるん
これが本日の大物でした!
SANY0565.JPG
太かったです!
私の指で3本チョイ!

周りでも釣れだします!
完全に明るくなってからなので不思議な光景で、諦めずに粘ってみたのが良かったです!

このポイントのウキ釣りでは5mまでの近い距離でアタリが連発するようです
一つ勉強になりましたわーい(嬉しい顔)

AM7:00にサビキポイントに移動!
夜中と違ってマイワシの大群は不在・・・

しかし、コイツは残ってくれていましたわーい(嬉しい顔)
SANY0568.JPG

今回はアジがコンスタントに混ざってくれましたるんるん
SANY0566.JPG

2時間でこの量を2セット持ち帰り出来ましたあせあせ(飛び散る汗)
SANY0569.JPG

このポイントで前回から釣れまくる魚がいますたらーっ(汗)
20101014082150.jpg

アイゴです!

毒魚です!

15cm〜の手の平サイズが10匹以上釣れましたあせあせ(飛び散る汗)
美味しいらしいのですが、魚ハサミや毒棘の散髪ようのハサミもなかったので今回はオールリリース・・・

アイゴはまだQuったことがないので次回は準備を整えて持って帰ります!

以上、なんとか予定の魚たちを仕入れることが出来ましたるんるん


posted by teru at 16:18 | 大阪 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | Mission:タチウオ
この記事へのコメント
待望の釣行記、楽しく読ませていただきました。
レパートリーの少ないわたしなんで、興味はタチウオになってしまいますが、「竿先を送って合わせる」、わたしの辞書にはないですね。ひたすら、巻くのみです。
先週から、糸プッツンがあったのもそのせいでしょうか?
さすがに、足元でガツンと来たときは、「待つ」タイミングを計るようにはなりましたが。というよりは、重くてリールが回らないのが実態ですが。

前回のコメントで「明るくなれば足元」とありましたが、わたしは会社帰りの釣りなんで、「暗くなってから」でした。
8月初旬の活況期には足元はほとんどなかったのですが、復活してからは足元も結構くるようになりました。成長してくると足元にもくるんですかね?
それと、わたしもケミホタル省略組です。周りを見ていると、ケミホタルをほとんどの方が使っておられますが、釣れないときは釣れない、釣れるときにはなしでも釣れるって感じですから。
もうひとつ、ヒットルアーなんですが、浮くタイプなんですかね? わたしは、保守的なんでワインドで釣り始めてからワインドオンリーです。もっとも、本家ワインドに類似したワインドもどきですけどね。3本針付きで簡単かつローコストですから。
一度 試さねばと思いながら<、仕掛けを変えるってなかなかしにくいです。
 
また、グルメ編を楽しみにしていますね。
Posted by しょくたく at 2010年10月16日 19:26
やはり、行ってましたか。明るくなってからのタチウオは得したようで、うれしいね。さあ、いつまでタチウオちゃんは釣れ続いてくれるか?近いうちに出撃だぁ〜。アジはやっぱりパン粉をつけて、フライが一番美味しいわ。
Posted by ひで at 2010年10月16日 19:49
しょくたくさん毎度です!
お待たせしました^^
テンヤ(エサ)釣りの場合には「竿送り」が、かなり有効だと思います!
エサがなくなるとテンヤにマナティなどのソフトルアーを縛り付けますが、アタリはコツン!といったショートバイトに変わる様な気がします。
ルアーの場合は直感フッキングでいいと思いますよ!
「足元説!」は魚の回遊コースなんでしょうね^^
私も足元までしっかり巻くようにしています。
ヒットルアーはゆっくり沈むタイプでこのときはケミホタルは省略します^^
釣って良しQuって良しのタチウオに暫く通いそうです!
Posted by teru at 2010年10月16日 22:44
ひでさん毎度です!
この前と違って明るくなってから当たりだしました^^
当たるポイントも近くでした!
今回はウキ仕掛けも沈んでくれたので嬉しかったです。
マイワシはこの前の数倍の群れになっていました!
また、行きましょ♪
Posted by teru at 2010年10月16日 22:49
こんばんは。
神戸港、絶好釣のようですね。
いいな〜、太刀魚!
わたしはいつも夕方からの太刀魚釣りですが、
明け方や明るくなってからも良さそうですね。
アイゴは食べると美味しいそうですね。
でも、写真を見ると、いかにも毒がありそう。
Posted by tachiuo at 2010年10月17日 01:03
tachiuoさん毎度です!
情報どおりタチウオは居てますよ〜^^
最近は夜通しの釣りがしんどくなってきました・・・
帰りの高速が大変眠たいです!
アイゴの毒牙にはかかった事はないですが、かなり痛そうな外観です。
死んでも毒があるのでハサミで散髪は必須だそうです^^
Posted by teru at 2010年10月17日 20:05
私の感覚では明るくなり始めるあたりから
明るくなるまでの時間帯はルアー(ワインド)が
有利で暗い間はやっぱりウキ釣りなどの
餌釣りが有利なようです。
アイゴは私も釣ったことないですがやっぱり
私も即リリースですね。^^
Posted by まきごん at 2010年10月18日 00:02
まきごんさん毎度です!
タチウオは色んな楽しみ方が出来ますね^^
ワインドはまだノーバイトです!
私はスペースが無ければ時間帯関係なくテンヤオンリーです^^
アイゴは美味しいらしいので少し興味がありますが、刺されたくないのでしっかりと装備を整えます!
Posted by teru at 2010年10月18日 22:01
こんばんは。
太刀魚にアジ、イワシと好調ですね。
太刀魚って明け方も有効なんですね。
勉強になりました。
Posted by ミラーマン at 2010年10月18日 23:13
ミラーマンさん毎度です!
マイワシは嬉しい釣果でしたよ!
このサイズだったら色々な料理にできそうで夢中になってしまいました。
朝のタチウオは明るくなってからだったのでビックリしました。
実は皆がやらないだけで日中にも回遊があったりして(笑)
タチウオが本番って感じです!
Posted by teru at 2010年10月19日 08:59
ご無沙汰です〜。
久々でしたが、teruさんに続いて僕も神戸行ってきました。
太刀魚もマイワシも、そしてアイゴも(笑)健在でしたよ〜。
淡路と違って神戸はえ?こんな時間に?みたいな明るい時間に食ってびっくりしますわ〜。
また通うと思うので、太刀魚&マイワシ調査楽しみにしております。
Posted by 醤U at 2010年10月19日 21:18
醤Uさん毎度です!
神戸港今が最高潮ですね^^
シーバスもイワシを追いかけて乱舞してましたよ!
夜明けのタチウオは不思議な光景でした^^
来週調査してきますね!
Posted by teru at 2010年10月19日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。