2010年09月22日

淡路島タチウオ好調♪♪

いつもより長い釣行記ですがお付き合いくださいねるんるん

9月18日の晩から淡路島に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

いつもは夜中に走る事が多いので、こんな光景も新鮮でするんるん
SANY0414.JPG

今回はアオリイカの新子と前回不調だったタチウオのリベンジです!!

到着後に早速タチウオの準備から・・・
SANY0468.JPG

このテンヤはエサを串刺しにするステンレス棒が付いていてエサが安定するので最近使うことが多いです!

釣り場は前回、「バラシ」ではなく「落とし」が多かったテトラ帯にてリベンジです!

さすが3連休で人、人、人・・・
いつもはこんなに人はいないのですが、情報の力はスゴイですね・・・

適当な場所で竿を出しますと、ウキ釣りの方が釣り上げています!

早速テンヤを投げると、コツッ!コツッ!と当たります・・・
暫くアタリを聞きながら合わせると・・・

ガツーン!!

と1投目でタチウオをGETできましたるんるん

SANY0416.JPG

今回はタモ網出動ですわーい(嬉しい顔)

SANY0417.JPG

プチ時合でするんるん

SANY0418.JPG

サイズは指3〜3.5本です!

SANY0420.JPG

キビナゴがすぐにボロボロになるので、ソフトルアーを投入します!
ワインドじゃないので引き釣り感覚で結構よかったです!
テンヤは鬼掛けテンヤです!
SANY0423.JPG

エサと同じようなアタリが出ます
SANY0421.JPG

エサ切れ時には代用がきくかも・・・
SANY0422.JPG

今回は1匹も落とさずにタチウオの捕獲が出来ましたわーい(嬉しい顔)

日付も変わったので続いては、アオリイカの新子狙いです!

muchoさんのような釣果に憧れ出撃でするんるん

浅場で常夜灯のあるイイ感じのところへ行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

シャクってフォール・・・シャクってフォール・・・シャクってフォール・・・あせあせ(飛び散る汗)
シャクってフォール・・・シャクってフォール・・・シャクってフォール・・・あせあせ(飛び散る汗)

コツンッ!

なんや!藻屑かいな〜と思いましたが、よく見てください・・・目たらーっ(汗)
SANY0424.JPG

アップです!!

SANY0425.JPG

三号のエギのカンナサイズの超超ミニハオコゼですたらーっ(汗)

藻屑と思って触っていたら・・・・がく〜(落胆した顔)

その後もシャクッた後にコンコンコン!と反応があり途中で外れましたが、イカでコンコンコン!という手ごたえはないはずなんで、大オコゼだったのかな〜わーい(嬉しい顔)


一息ついていると、なにやら「歓声」が後方から聞こえてきまするんるん

振り返ると若いお兄さんがタチウオを持っています!

しかもその釣り場は水深1m未満の超浅場です・・・
更にタチウオが小魚を追って浅場を横に泳いで捕食するのが数メートル先で確認できます!

エギからルアーにチェンジして獲物の変更でするんるん

暫くはショートバイトばかりでヒットルアーが見つかるまで時間がかかりました・・・
ヒットルアーが見つかると超面白かったでするんるん

ほとんどが、着水後のトゥイッチ→スロ〜なタダ巻きでガツンです!
SANY0426.JPG
このルアーが稼ぎ頭でしたわーい(嬉しい顔)

SANY0463.JPG
上からが今回のタチウオの人気ランキングです!
ほとんどが上から二番目までの2個で釣れました!

肝心な釣果ですが、自己記録更新の26本でした〜るんるん
先のテンヤを入れると一晩で32本と大満足でしたあせあせ(飛び散る汗)
SANY0441.JPG


長く淡路に通っていますがこんなタイミングにあったのは初めてです!
プロのルアーマンになったような錯覚まで覚えますわーい(嬉しい顔)

SANY0465.JPG
何十回も噛まれた細かい傷跡がステキです!

墨跡はたくさんあったのですが、結局アオリイカは1時間ほどしか出来ず本命を誘い出すことが出来ませんでした・・・
人のいない夜間にまた挑戦してみます!
と言っても、次回の淡路では新子が終わってたりして・・・

≪サビキ編!≫

SANY0428.JPG

釣りやすい日和で釣果もマイワシ、アジ!
五目ではガシラ、サンバソウ、カワハギと賑やかです!!
SANY0429.JPG

SANY0430.JPG

マイワシは18cm〜20cmとメチャ旨サイズばかりです!

今回はパラダイスの淡路島でした!

長文の釣行記にお付き合い頂きありがとうございましたるんるん
久々に面白かったので興奮してしまいました!


posted by teru at 10:47 | 大阪 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | Mission:タチウオ
この記事へのコメント
やりましたね、タチウオ!
前回の不調の分、取り返してお釣りが出るほど
の見事な釣果です。
もう立派なルアーマンとして自慢していいん
じゃないですか。
マイワシもいいサイズでキラキラして美味し
そう^^
Posted by まきごん at 2010年09月22日 21:40
おはようございます。
太刀魚爆釣ですやん!
ここまで釣れたら釣りと言うより、漁ですね ^^
サビキもイワシがいいサイズですね。
Posted by ミラーマン at 2010年09月23日 06:11
おはようございます。
太刀魚、爆釣ですね〜!お見事!
タチウオはタイミングが合うと本当に楽しいですね。
テトラで落とさないようにタモですか、
上手く考えましたね〜
サビキのほうも大漁!
ミラーマンさんの言うように漁ですね(^_^)
Posted by tachiuo at 2010年09月23日 12:47
すすす、すごっい!! 32本。 そない釣ってどないすんねん ってやっかみをいれたくなります。
タチウオ復活は本当だったんですね。・・・部分復活?
それにサビキ、やることなすこと大成功。テンションあがりますよね・・・うらやましい(-_-;)
わたしは、1ヵ月間アタリすらなしです。間違って掛かったカマスのみ。
休暇明け、勇んで波止に行きましたが、完封2連敗です。湾奥には入ってくれないようです。

ブログのタイトル、迫力あっていいですね。開いたときに「オッ」と思いました。
Posted by しょくたく at 2010年09月23日 18:53
まきごんさん毎度です!
タチウオの乱舞、初めての体験で興奮しましたよ〜
サイズも良くて言うこと無しでした^^
タチウオが目立ちすぎましたが、マイワシは脂が乗っていて刺身が最高でした!
淡路島はいい感じです♪
Posted by teru at 2010年09月23日 22:20
ミラーマンさん毎度です!
タチウオ大漁でした^^
目の前を捕食モードで泳ぐタチウオにアドレナリンが大放出です!
イワシも大きくてガツン!と釣り応えがあるサイズでした。
しかも超美味!
10月も行きたいです^^
Posted by teru at 2010年09月23日 22:26
tachiuoさん毎度です!
tachiuoさんの大爆釣もこんな感じだったんかなぁと思ってました^^
ロボットの様に投げる釣るの繰り返しでした!
最初のテトラではタモが大活躍です!
バスケットの様にテトラの間にセットしたタモをめがけてシュートです^^
イワシは朝はマイワシ夕方はカタクチイワシと魚種も楽しめました。
Posted by teru at 2010年09月23日 22:32
しょくたくさん毎度です!
私も釣果情報でそんなに釣ってどうすんねんと思う事もありますが、ラスト1投と思いながらも釣れると止められません^^
しかも今回は朝マズメのまえに止めて帰ったので残っていればまだまだ釣れていたと思います!
こんなけ釣っても、おすそ分けで残らないくらいタチウオは人気がありますね^^
また夢のようなタイミングに出会いたいです!
ブログタイトルは嬉しかったのでイメチェンしてみました^^
「オッ」と思っていただいてありがとうございます^^
寒くなりますが風邪に気をつけて、しょくたくさんも連敗ストップ!頑張ってくださいね〜
Posted by teru at 2010年09月23日 22:41
おお、爆釣おめでとうございます!!
なるほど・・・浅場で群れてたんすか〜。
3週連続で島に通ってますが、乱舞はいまだ確認できずです。
テンヤの引き釣り、面白いですよね。
ワインドのローテーションに入れて試していたのが、今ではすっかり一軍です。
僕の愛用はオーナーの太刀魚オモリですわ。
ショートバイトたまらんっす。

お、teruさんもランディングタモ!
僕も実施中です。快適ですよね〜。
ネットさえ使えばテトラは足場が低いぶん、波止より落とすリスク低いですもんね。

次回も島ですか?
最近いい思いさせてもらってるので、しばらく行こうかと思います。
もしご一緒したときはよろしくです^^
Posted by 醤U at 2010年09月23日 22:49
大爆釣、うらやましいなぁ。まさにパラダイス。海の神様は、おるなぁ。今日にも出撃したいです。その調子なら、神戸にも帰ってきてくれるよね。タチウオちゃん。
Posted by ひで at 2010年09月25日 13:49
醤Uさん毎度です!
テトラでのタモは有効ですね。
今回は落とすことなく全て取れました^^
浅場でのタチウオはビックリしました!
初めての入れ食いモードを体験しました。
島はいいですね〜
Posted by teru at 2010年09月25日 20:46
ひでさん毎度!
ホンマにおもろかった^^
また今度神戸にリベンジいきましょ!
海の神様に会えるかな〜♪
Posted by teru at 2010年09月25日 20:48
お疲れ様でした(^^)
イカは残念でしたけど、他がものすごいですね!
僕は魚を食べてないので、そろそろ魚釣りも考えてます。

しっかし太刀魚…凄いことになりましたね♪
今年は僕も太刀魚釣りたいです!
イワシも18〜20となると…たまらんです。
Posted by ムーチョ at 2010年09月26日 22:22
ムーチョさん毎度です!
夢のアオリイカより目先のタチウオに走ってしまいました^^
ルアーはハマれば数が釣れて超楽しかったです!
また出会えるかどうかわからない程のパラダイスポイントでした。
カタクチイワシはプルプルという感じでしたがマイワシは2匹3匹掛かると重量感があり面白かったです。
サイズがいいので口切れでだいぶんオートリリースになってしまうほどでした^^
塩漬けキビナゴで頑張ってくださいね〜
Posted by teru at 2010年09月26日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。