2010年06月02日

淡路島釣行!

五月の末に両親の田舎にお墓参りに行ったついでにチョコッと竿を出してきました!

いつもならワンパクにあれもこれもと竿を出すんですが、最近疲れっぽくてテンションが上がりませんバッド(下向き矢印)

前回のサビキ釣りでは満足の行く釣りが出来ませんでしたので今回もサビキ釣りに挑戦ですあせあせ(飛び散る汗)

前回に比べ気温水温も上昇しているので期待度UPグッド(上向き矢印)です!
しかも出発時の釣りのTVでは淡路島のポイントでアジが釣れていたので更に期待度がUPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今回は息子も同行して親子釣行ですわーい(嬉しい顔)

18時半ごろにポイントに着き竿を出しているとイワシの魚群ザァ〜ッと通りますあせあせ(飛び散る汗)

しかも食い気ありでするんるん

数投の撒き餌で早速イワシが釣れましたるんるん
そこそこのサイズのイワシがコンスタントに釣れてくれます

底に仕掛けを送るとイワシとは違う感触との事・・・
正体は良型のメバルでした〜
息子によると「イワシとぜんぜんちゃう曳き!」だそうですわーい(嬉しい顔)

更に驚く事は良型のアジが一時にパタパタと釣れたことです!
飛ばし浮きサイズのアジが足元で・・・

ほんの1時間ほどの時合でしたが生簀はこんな感じです目

今回は息子の完全サポート役でしたので魚のプルプル感は味わえませんでしたが、息子の満足そうな顔にホッ!としましたわーい(嬉しい顔)

≪本日の釣果!≫

家族4人で食べるには十分の釣果でした!
・イワシ×24匹
・アジ×8匹
・メバル×1匹

魚種ごとの長寸にクローズアップしてみました目

・イワシ 16cm
釣り応え食べ応え十分の大きさでした!

・メバル 18cm
ポッテリとしたナイスプロポーションでした!

・アジ 22cm
このサイズが来るとは思ってなかったので嬉しかったです!

今回は短時間釣行でしたが確実に海は暖かくなってきています晴れ

スルメイカ、サバ、タチウオと今回は調査できませんでしたが各ポイントで上がってきているようです!

次回はワンパク釣行が出来るように体調を整えておきますわーい(嬉しい顔)
以上、淡路島釣行でした!

posted by teru at 14:03 | 大阪 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | Mission:ファミリーフィッシング
こんばんは。
アジにイワシですか〜。
そろそろサビキの季節ですね。
淡路島はさすがに釣れ出すのが早い!
それと、型もいいですね〜
Posted by ミラーマン at 2010年06月02日 23:46
ミラーマンさん毎度です!
淡路島では一足早くサビキシーズンに突入のようです。
サイズも豆アジでは無く立派なアジでした!
次に行くときにはタチウオ等更に状況が良くなっていると思います。
Posted by teru at 2010年06月03日 08:57
こんばんわ!
イワシいいサイズですね〜!
マイワシもいいですが、カタクチの濃いアジもホントうまいですね!
メバルもいいサイズで、息子さんも大満足なんじゃないでしょうか?(^〜^)
この型のアジ釣ってみたいです!!
Posted by みそかつ at 2010年06月03日 22:08
みそかつさん毎度です!
カタクチは、ちっさいイメージがありましたのでこのサイズは納得サイズでした^^
味もグゥ〜でした!
息子の釣ったメバルは持って帰りたかったのですがエアーポンプ付でしたが昇天してしまい残念でした・・・
竿下でこのサイズのアジは初めてだったのでビックリでした^^
美味しかったですよ〜
Posted by teru at 2010年06月03日 23:06
teruさん、お疲れ気味ですか。
ちょっと心配ですね。そんな時は子供の笑顔で
癒されて下さい。
息子さんのメバルを釣ったどや顔がなかなか
いいじゃないですか。^^
Posted by まきごん at 2010年06月03日 23:50
カタクチいいですね(^^)
ウルメやマイワシもいいですが、カタクチ大好きです。
サビキもよくよく考えたら旨いのばかり釣れますよね。
僕もそろそろサビキしよかな〜と思ってます。
メバル、体高あってカッコエエです。
Posted by ムーチョ at 2010年06月04日 12:30
まきごんさん毎度です!
最近体が重だるくて何かと疲れています・・・
リフレッシュの釣りにも体がついてきません。
今回は息子が頑張ってくれて美味しいオカズにありつけました!
確かに息子のどや顔で癒された感はありました(笑)
Posted by teru at 2010年06月04日 20:32
ムーチョさん毎度です!
サビキは侮れませんね、昨年はタチウオまで釣れちゃいましたしね(笑)
イワシ、アジとこれからは型に期待したいです!
こちらの方面にもイワシが回って来たようで近場でファミリーフィッシングが楽しめそうですね〜
Posted by teru at 2010年06月04日 20:39
さすが淡路ですね。
今回は、ワンパク2世の独壇場ですか?
完全サポート役とは相当重症では?
ご自愛、ワンパク1世の復活をお祈りしております。
それにしても1時間程度で山盛りの釣果、teru家は万々歳ですね\(^o^)/

高松にもご親戚がおられるんですね。わたしにしてみれば宝くじが当たったようなものですから、高松の大ファンになってしまいましたよ。
Posted by しょくたく at 2010年06月05日 09:39
こんばんは!
素晴らしい釣果ですね!美味しい魚ばかり!
いいな〜

突然ですがまた引越しました(^_^;)
いつもすみません(笑)
ヨロシクお願いします!
Posted by Kパパ at 2010年06月05日 22:09
しょくたくさん毎度です!
今回はワンパク2世に任せました^^
リポビタンDでファイトを出してみます・・・
両親が高松の出身でして今は亡きおじいちゃん、おばあちゃん、おじさん達御先祖様にお参りしてきました。
高松では爆弾釣り(ダンゴ釣り)でチヌをよく釣りに行ってましたよ!
しょくたくさんのポイントに行きたかったのですが今回は時間切れでした・・・
次回ゆっくり帰った時に偵察に行きたいと思います!
Posted by teru at 2010年06月05日 23:00
Kパパさん毎度です!
そっちはどうですか〜
コチラはサビキ釣りが面白い季節になってきました^^
ファミリーフィッシングを暫く楽しめそうです!
お引越し先に早速遊びに行きますね〜
これからもよろしくお願いします!
Posted by teru at 2010年06月05日 23:04
こんばんは。
準備中にイワシの魚群、読んでいる方もワクワクしてきます!
イワシにアジ、メバル、美味しそうな魚が大漁ですね。
息子さんも着々と腕を上げているようで将来が楽しみですね。

かなりお疲れのようですね。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

Posted by tachiuo at 2010年06月06日 01:50
tachiuoさん毎度です!
イワシの魚群はドキドキでした!
食い気があってよかったです。
息子は底取りが理解出来るようになりました(笑)
又ファミリーフィッシングに出掛けたいです!
体調は少し体が軽くなりました!
ご心配かけすみませんでしたm(__)m
Posted by teru at 2010年06月06日 21:47