2010年05月06日

GW淡路島釣行編!

GW報告の第二弾は釣行編!ですわーい(嬉しい顔)

久々の淡路島!
胸が躍りまするんるん

ワクワクした気持ちで狙うのはサビキでのアジですexclamation
事前に調べると洲本港でアジが上がりだしたのことグッド(上向き矢印)

翌朝の早朝を楽しみに一休み眠い(睡眠)

あ〜た〜らし〜い♪あ〜さがきた♪き〜ぼ〜おのあ〜さ〜がっ!
H22.GW淡路島釣行10.JPG H22.GW淡路島釣行7.JPG

綺麗な朝日&出船風景でしたるんるん
が躍りまするんるん

ワクワクで洲本港へ向かいますダッシュ(走り出すさま)

さすがGW!
めっちゃ人が多いですあせあせ(飛び散る汗)

投げの人サビキの人ルアーの人エギの人・・・
盛りだくさんですあせあせ(飛び散る汗)

ちょっとした隙間に入れてもらいサビキスタートです!

情報ではパラパラ釣れているようでしたが、周りでは暫く確認できず・・・

6時半頃にようやくお隣さんが良型を釣り上げまするんるん

私の仕掛けは、こんなのの飛ばしウキ仕掛け!

隣の人は、こんなの+こんなカゴが付いていましたexclamation

いわゆる天秤カゴ仕掛けでした!

それでもいつもこの仕掛けで良型が釣れてたので繰り返し撒きまくりますあせあせ(飛び散る汗)

数分後にようやくウキがポコポコッあせあせ(飛び散る汗)

まな板にのってますが、やっと本命が釣れましたるんるん

群れが小さいのか同じ場所に何度仕掛けを入れても反応ナシ・・・

他の皆さんも数匹で朝の時合終了バッド(下向き矢印)

結局、2日目も天秤カゴを購入して朝に通いましたが・・・・バッド(下向き矢印)

遂にこのままでは終われなくなり、探り釣り頼みですたらーっ(汗)

一投目からコココンッ!と竿を持っていきます
魚信に飢えていましたので嬉しいでするんるん

アジがこうなって欲しかったんですがよくアタリますあせあせ(飛び散る汗)
1時間ほどでこんなけ釣れましたわーい(嬉しい顔)

自給自足に忙しくて朝ぐらいしか竿が出せませんでしたが、アジをもっと釣りたかったです・・・
上手な人は数十匹釣れていたそうです!

地元のおじさん曰く、大量の群れが入るまでは天秤カゴで良型が狙えるそうです!
次回行く頃にはアジも沢山回遊し楽しませてくれると思いまするんるん

釣れたアジで飲ませをするとスズキが釣れるそうです!
サビキの合間に大物狙いもいいかもしれませんよわーい(嬉しい顔)

以上、アジへのラブコール揺れるハートが届かなかった釣行結果になっちゃいましたバッド(下向き矢印)

アジ一匹を家族で争奪しましたよ〜

釣ったガシラ(水槽のではありませんわーい(嬉しい顔))は、BBQのネタにさせてもらいましたレストラン

しっかり火を通してブリブリになったら、塩を一振りあせあせ(飛び散る汗)
H22.GW淡路島釣行4.JPG H22.GW淡路島釣行3.JPG
骨も無く一口サイズで食べやすく味も最高でしたるんるん

以上、淡路釣行記でしたexclamation

posted by teru at 23:41 | 大阪 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | Mission:ファミリーフィッシング
おはようございます^^)
ガシラの釣果、素晴らしいですね♪
穴を探ってって、竿先にピクンピクンと反応がくるあの瞬間、たまりませんよね〜^^)
次は、水槽の仲間調達編ですね?^^)
楽しみに待っております!
Posted by 初恋tette at 2010年05月07日 08:39
こんばんは。
淡路島遠征で釣りが無かったのか?と心配してました(^_^)
サビキでのアジ釣りにはまだ少し早かったのでしょうか?
それでもガシラのほうは
1投目からアタリがあったようで好釣ですね。
BBQにガシラ、思いもよりませんでしたが
美味そうですね!
Posted by at 2010年05月08日 00:32
サビキでアジ1匹は残念でしたがその分
探り釣りで巻き返しができてよかったですね。
BBQ美味しそうです。
ところで明石海峡大橋の渋滞は大丈夫でしたか?
Posted by まきごん at 2010年05月08日 00:57
ガシラ、大漁じゃないですか!!
わたしはガシラの方がうれしいですよ。
そっか、ガシラでは開きにはなりませんか?^_^;

BBQ、うまそうですね。プリプリモチモチ、おいしかったでしょうね^^
これなら胸焼けせずにいくらでも食べれそうですね。
Posted by しょくたく at 2010年05月08日 12:24
この時期の良型アジは魅力的です!
アジはちょい早かったかもですけど、探り釣り見事ですね(^^)
「ガシラは炭火で焼くとメチャ美味い」と聞きますので、挑戦しようと僕も探り釣りしてみたんですけどダメでした(^^;)
久々にアジ食べたいです!!
Posted by ムーチョ at 2010年05月08日 13:36
初恋tetteさん毎度です!
探り釣りに救われました^^
探りは竿先集中でアタリが来たら一気に引き剥がすのと、その時の重みで大きさがわかるので色々考えるので楽しいです。
次はお仲間入りの紹介です!
お楽しみに♪
Posted by teru at 2010年05月08日 23:05
毎度です!
tachiuoさんかな?(違ってたらゴメンナサイ!)
淡路のサビキは予想外に厳しかったです・・・
釣れてないことも無いのですが攻めきれませんでした。
一投目のガシラは気持ちを「ホッ!」とさせてくれました^^
楽しかったです!
BBQのガシラはムリクリ食べたという感じですが一口サイズで子供達も食べやすかったようです!
Posted by teru at 2010年05月08日 23:12
まきごんさん毎度です!
今回のGWは行きも帰りも1時間半でいつも通りで渋滞無しでした^^
アジは寂しい釣果でしたが、この一匹の取り合いも楽しかったですよ♪
次の淡路ではリベンジしますね〜
Posted by teru at 2010年05月08日 23:17
しょくたくさん毎度です!
ガシラ!
久々に釣ってQuいました^^
あっさり塩味でプリプリの身を楽しみました!
肉と違って胸焼けは無しでした。
開きも良さそうですね〜
今回は頭に無かったですが良型が釣れたら干してみますね。

Posted by teru at 2010年05月08日 23:23
ムーチョさん毎度です!
アジは時間と日ムラがあるようです。
釣れてないことは無いんですがパラパラといった感じです。
ガシラは旨かったです^^
新鮮なので身がプリプリしてましたよ〜
次回は沢山アジを釣ってQuいまくりたいです♪
Posted by teru at 2010年05月08日 23:30
すみませ〜ん、
名無しの権兵衛でコメントしてしまいました。
はい、上から二つ目のコメントは私です。
ガシラをBBQで、一口サイズでパクリ、美味しそうですね(^_^)
Posted by tachiuo at 2010年05月09日 23:27
こんばんは。
洲本ではもうアジが釣れるんですね〜
カゴ釣りは前から興味あるんです。
機会を見つけてやってみたいです。
探り釣りは流石の釣果ですね。
シンプルに塩焼きも美味しそう〜!
Posted by ミラーマン at 2010年05月09日 23:44
tachiuoさん毎度です!
当たっててよかったです^^
今月中にエビ撒き行きたいんですが家庭の事情でなかなか出撃できないので、tachiuoさんの爆釣記事で癒されています!
Posted by teru at 2010年05月10日 20:13
ミラーマンさん毎度です!
アジは水温がまだ低いようでチョット早かったようです。
もうじき考えずに釣れる状況になると思うのですが・・・
型狙いの人は天秤カゴを使用しているようです!
天秤からのハリスは長めの細いハリスのほうが良いようです(地元情報!)!
ガシラがメインでしたが探り釣りには救われました^^
ファミリーフィッシングの時期が待ち遠しいです〜
Posted by teru at 2010年05月10日 20:19
こんないい型のアジがつれてるんですね〜!
今年はこのサイズ・・・釣りたいもんです!
ガシラも大量ですね!
そしてバーベキューに!!!
かなり旨そうです!
Posted by みそかつ at 2010年05月11日 18:53
みそかつさん毎度です!
アジは釣れれば良型なので、もっと釣りたかったです。
次に行く時は豆アジに変わっていたりして・・・^^
探り釣りでのガシラは型の良いのも混じって楽しかったです。
ソフトルアーで狙うのも面白そうなポイントでしたよ。
次の淡路が楽しみです♪
Posted by teru at 2010年05月12日 11:37