2010年04月17日

先日のハネと海の幸!

先日のハネとこの時期のお楽しみ料理をご紹介しまするんるん

〜その1〜
前回のハネは銀ピカで旨そうです目
H22.4.16料理2.JPG

三枚におろして前回同様にをしてキッチンペーパーにくるみ冷蔵庫で一晩寝かします眠い(睡眠)
H22.4.16料理3.JPG

この展開は・・・
どんな料理になったのか・・・


〜その2〜
これも以前ご紹介したガンガラです!
H22.4.16料理5.JPG

水から15分ほど茹でてを取り出しますあせあせ(飛び散る汗)

今回はカラシ醤油ではなく炊き込みご飯にしましたわーい(嬉しい顔)
H22.4.16料理6.JPG
ものすごい味付けは横着しましたたらーっ(汗)


しかし、出来上がりは磯の香りが漂い変に具沢山でいい感じでするんるん
H22.4.16料理4.JPG
ちょっと薄味だったので、翌日が美味しかったでするんるん


〜その3〜
ナマコ大好きです!
そのナマコがこの時期だけスーパーナマコに変身です目
H22.4.16料理8.JPG

見た目は変わりませんが、内臓を出すと・・・
H22.4.16料理9.JPG

が入っているのですexclamation×2

いわゆるクチコというやつですひらめき

そのクチコを三角形になるように干します晴れ
H22.4.16料理7.JPG

クチコをネットで調べると目目目
どえらい値段で売られているのでビックリ目ですダッシュ(走り出すさま)

食べ方は簡単!
H22.4.16料理10.JPG
軽く炙るだけですわーい(嬉しい顔)


ハネの厚造りわーい(嬉しい顔)高級珍味クチコ!
H22.4.16料理.JPG

今回は洗いあせあせ(飛び散る汗)にしたかったんですが、家に帰ったら出来てました!

クチコ!
最高ですハートたち(複数ハート)

炙った香ばしさと海の香り、噛むほどに口の中に広がるまろやかな味わい・・・
まさに、高級珍味でするんるん

海の幸最高ですわーい(嬉しい顔)



posted by teru at 00:21 | 大阪 ☔ | Comment(14) | TrackBack(0) | 料理:スズキ
この記事へのコメント
先週に高級食材を釣っておられたんですね。
ハネの厚造りってナマですよね?
大丈夫でした? 外見のいいやつは中身もいいのでしょうか? 育ちをあらわしてるんでしょうかね。
きのう、スズキにパン粉をつけて焼いたのをランチで食べましたが、嫌味のない味で皮までおいしくいただきました。造りで食べれるのは釣り人の特権ですね。
それに、見たこともないクチコ、料理人の特権ですね。
あ〜〜、うらやましいぃぃぃ〜
今月、メバル一匹だけです。
ソフトルアーは、まだ使っておられないんですね。わたしは、会社帰りなんでソフトルアーオンリーです。使い方、また教えてくださいね。
Posted by しょくたく at 2010年04月17日 13:43
ハネの造り、めちゃ美味そうですね♪
まさに、釣ってQuuですね^^)//
ボクも昨夏は、毎週末の夕食の食卓にはキスやハゼの天ぷらでしたよ♪

機会があれば、一度、一緒に竿出したいですね^^)
Posted by 初恋tette at 2010年04月17日 18:22
こんばんは。
クチコって全く知りませんでした。
ネットで調べたら、ホンマに目をむくような値段でした〜@_@
それを作ってしまうとは!
teruさんならボラ釣ってカラスミも作れるのでは?
Posted by ミラーマン at 2010年04月18日 23:08
こんばんは。
新しいまな板のデビューでしょうか?
相変わらず料理上手ですね。
本日、ヨメさんと買い物に行って、
スズキの切り身の値段に驚きました。
チヌもかなりの値段で並んでいましたよ。
Posted by tachiuo at 2010年04月18日 23:30
いつも漁師街さながらの食卓…お邪魔してみたいです(^^)
日本酒がたまらんですね!

ハネ、やはり銀ピカで旨そうですね〜。
厚造りというところがなんとも素敵です!
うちのじぃさんや親父、はたまた嫁までも薄造りより「分厚いの!」って最近言われます…
分厚いのってなかなか釣れないですもんね…

実は今週末金沢に暴食に出かけてまいりました 笑
で、teruさんのクチコが気になってていろいろ探し回ってたんですが、発見すると1枚4800円…
いや…これはとても買えんでした(><)
どんな旨さなのか気になって仕方ないです!
Posted by ムーチョ at 2010年04月19日 02:20
しょくたくさん毎度です!
銀ピカのハネは生でも美味しかったですよ^^
確かに生息状況によっては黒くて臭いのもいてますので気をつけて食べています!
クチコは馴染みの少ない食べ物だと思います。
まろやかなスルメ?のような不思議な味でした!
そろそろポーアイ辺りでルアーを投げたくなる時期になりました^^
シーバス釣りたいです!!!
Posted by teru at 2010年04月19日 08:13
初恋tetteさん毎度です!
久々の釣ってQuu!でした^^
最近、ハネの造りにハマッています。
泉佐野釣行の数がメッキリ減りましたが、一緒に釣ってQuu!したいですね。
海の近くに住みたいです^^
Posted by teru at 2010年04月19日 08:21
ミラーマンさん毎度です!
クチコって高いでしょ・・・
卵を持つ時期限定なんで余計に高くなるんでしょうね。
最近、漁師っぽくなってる自分に気付きます^^
カラスミに出来るような綺麗なボラ探しが大変ですね^^
Posted by teru at 2010年04月19日 08:26
tachiuoさん毎度です!
まな板は前回にナマコを捌いているので2回目の出動です。
長いのでスペースが沢山有り使いやすいです!
ハネの造りって旨いですよ!
一度お試しください^^
Posted by at 2010年04月19日 08:31
ムーチョさん毎度です!
厚造りは、食べ応えがあり美味しかったです。
臭みも無く家族にも好評でした^^
クチコってスゴイ値段でしょ!
私も調べてビックリしました。
スルメの様な、ウニの様な・・・
味の説明が難しい美味しさです^^
最近漁師っぽくなってますので作り手側の苦労が少しわかりました!
Posted by teru at 2010年04月19日 08:46
クチコ、テレビで見たことありますよ。
珍味で高級なんですよね。
それを自分で作っちゃうんだからteruさん
恐るべしですね。^^
ガンガラの炊き込みご飯も美味しそうです。

ところでケーキの上の7本のロウソクのクイズ
3本抜いてあといくつでしょうの件ですが
「抜いた跡はいくつ」ということで正解は
4本ではなく3本でした。
ちゃんちゃん。
Posted by まきごん at 2010年04月19日 23:12
まきごんさん毎度!
スッキリスッキリスッキリしました。
頭がカタすぎでした・・・
只今クチコの第2弾を作成中です!
釣行記がなかなか書けない日々ですが、ゴールデンウィークには淡路島で発散しますので後日に楽しい報告が出来ればと思います。
Posted by teru at 2010年04月20日 12:34
こんばんわ!
1晩寝かせた白身は旨みがあり、最高ですね〜!!
炊き込みご飯も旨そうです!
なにより驚いたのはクチコ!!
ホント超高級珍味ですもんね〜!
きれいに形になるんですね〜〜。。
酒がすすみそうです!!
ナマコよく釣れるのでやってみようかな〜〜(^@^)
Posted by みそかつ at 2010年04月20日 19:11
みそかつさん毎度です!
釣りたても新鮮でいいですが、1日寝かせると旨みが出るものも多いですよね。
イカなんかも甘みが増すそうですが、自給率が低いので偉そうに言えませんが・・・^^
クチコ!堪りません・・・
この時期だけの宝物ですのでジグに掛かったら一度ご確認ください^^
私も師匠に教えてもらうまではクチコは知りませんでした!
まさに珍味です^^
Posted by teru at 2010年04月20日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。