2010年03月22日

祝!ガシラ飼育1ヶ月!!

2月22日に我家にやってきた「ガシラ4兄弟!」本日無事に1ヶ月の記念日を迎えましたダッシュ(走り出すさま)

1ヶ月が経つと環境に慣れたのか、私の覗き見目!にも興奮することなくエサをねだってくれるようになりましたるんるん

エサに困らない「teru海」では最近少し気になることが・・・

この子はまだ大丈夫です!!
H22.3.14水汲み9.JPG

この2匹が心配です・・・
H22.3.14水汲み10.JPG H22.3.14水汲み11.JPG

赤ちゃんが出来たのか?
と思うくらいにお腹がパンパンで、岩に張り付いてもコロンッ!とよろけて安定していませんあせあせ(飛び散る汗)

食べ盛りが8匹も水槽に入っているので、沢山エサをあげたい気持ちとフンによる水質の悪化を気遣う気持ちとの葛藤と戦っていますわーい(嬉しい顔)

前回の動画よりは、堂々と食事してくれるようになりましたレストラン
動画をクリックすれば食事シーンがご覧いただけます!


エサは引き続き、シーフードミックスをあげています
中でも好きな順番は、イカ→ホタテ→エビのようです!

この調子で欠けることなく、飼育2ヶ月達成に向けて頑張りたいと思います!



先日、水汲みついでにガンガラを獲ってきました!

こんなところに住んでいます家
H22.3.14水汲み5.JPG

20分くらいでバケツ半分になりましたあせあせ(飛び散る汗)
H22.3.14水汲み4.JPG

水から20分ほど茹でて千枚通しでクルッ!とほじりだしますあせあせ(飛び散る汗)
H22.3.14水汲み3.JPG

大人はワタごと食べますが、子供達は身の部分だけ食べます!
H22.3.14水汲み2.JPG

磯の香りが堪りません・・・
チョットだけつまんで全て実家にもって行きました!

両親から今度獲りに行くときは連れて行ってとスグに電話が入るくらい美味しかったそうです!!


※おまけ!

まな板を買いました!
タチウオやアナゴ用に長〜いのを買いましたわーい(嬉しい顔)
H22.3.14水汲み6.JPG

とりあえず、これが初仕事でしたわーい(嬉しい顔)
H22.3.14水汲み7.JPG

こんな感じで海の幸です!
H22.3.14水汲み8.JPG H22.3.14水汲み.JPG

次は大きな魚を捌きたいですわーい(嬉しい顔)



posted by teru at 21:25 | 大阪 | Comment(20) | TrackBack(0) | 釣魚の飼育
この記事へのコメント
1ヶ月飼育達成おめでとうございます。
動画見ましたがギンポもすっかり食べるの
うまくなったのでは。
ほんと食べ盛りの子供みたいでかわいいですね。
Posted by まきごん at 2010年03月22日 22:37
まきごんさん毎度です!
ありがとうございます。
なんとか一ヶ月頑張ってくれました。
魚達は我先に餌を食べるので食事タイムは大騒ぎです!
確かにギンポの食事は上手になりましたね(笑)
又報告しますね〜
Posted by teru at 2010年03月23日 08:55
なついてますね!!
うちもガシラはそろそろ1ヶ月です(^^)

でも…うちのは2匹なんですけど、デカいのが小さいのを追い回してるんですよ…
小さいのは尻尾が食いちぎられてかわいそうです…
やっぱり3匹以上がいいんですかね…?
今のところ、なついた大きいほうを隔離中です。

まな板立派です(^^)
そろそろハネも捌ける日が近いですね!
Posted by ムーチョ at 2010年03月24日 00:51
ムーチョさん毎度です!
まな板は長くて広くて気に入ってますが収納がかさばります。
次回はエビ撒きに行きますのでハネを捌きたいです!
ガシラのケンカは気になりますね!
ハッキリと言えませんが2匹だと個体に優劣がつきやすくイジメが発生しやすいのかもしれませんね!
我が家のガシラはテリトリーに入られた時だけ威嚇や追い払いをします。
心配なら1匹でも増やしてテリトリーを狭めたり一度レイアウトを変えて弱い方から水槽にいれてテリトリーのリセットも効果があるかもしれませんよ!
頑張ってくださいねー。
Posted by teru at 2010年03月24日 10:31
teruさん、こんにちは!
天然のカサゴも飼育するとなつくんですね〜
今度カサゴを釣ったら、食べられなくなり
そうです(笑)
随分と大きなマナ板を買いましたね!
でかいのを捌く板前記事を楽しみにしています(^^)
Posted by Kパパ at 2010年03月24日 10:50
Kパパさん毎度です!
まな板を見て家族みんなが「大物釣らなあかんな〜」といいますが、長物用がメインになると思うので大変プレッシャーを受けています・・・
カサゴ可愛いです^^
飼われるカサゴと食べられるカサゴの判断に今後悩みます^^
Posted by teru at 2010年03月24日 11:42
こんばんわ!
食事風景はほんとかわいいですね!
1か月たつと、ホント愛着がわきますね!
ギンポの食事シーンは初めて見ました。。

木のまな板は料亭みたいでいい感じですね〜〜(^〜^)
この貝ガンガラって言うんですか??
何回か見たことあります!!
謎だったので食べませんでしたが・・・
ニシガイは食べましたけど、いいつまみになりそうですね!
今度捕まえてみます〜〜(^〜^)W
Posted by みそかつ at 2010年03月24日 19:28
みそかつさん毎度です!
腕は半人前ですが、まな板は一人前です!
ギンポは食事中だけタチウオに変身します^^
プロのみそかつさんに失礼ですが、ガンガラは方言かもしれません・・・
貝のふたが、茶色の薄いふたがガンガラでサザエの様に硬いふたの種類は苦いと母が言ってました!
なので獲るときは茶色いふたの分だけ選んで獲っています。
身を出すのが手間ですが、とても旨いですよ〜

Posted by teru at 2010年03月24日 20:15
毎度です!生き物は飼ってたらかわいいですよね
でも釣ったガシラに情が移って食べれなくなりませんか?

前回の06セフィアSDHの話は私です

釣った魚の数よりリールの方が増えそうです(笑)
Posted by フグ太 at 2010年03月24日 21:01
フグ太さん毎度です!
セフィアのコメントやはりフグ太さんでしたか〜^^
コメントに認証入れたのでややこしくなりすみません・・・
次にガシラが釣れたらあまり目を見ないようにします・・・
飼うのかQuuのか?と問いかけられそうでチョット困りそうです!
と、言いながらたぶんサクッとQuとおもいますが^^
Posted by teru at 2010年03月24日 21:44
こんばんは。
ガシラ4兄弟、飼育1ヶ月おめでとうございます。
なつくもんなんですね〜
でもお腹パンパンの子達はダイエットが必要かもしれませんね。

まな板、長いですね。ヒノキですか?
我が家もヒノキのまな板を使っています。
私はあまり料理をしませんが、木のまな板ってイイですね。
Posted by tachiuo at 2010年03月25日 00:03
こんばんわーteruさん!
早速よらせていただきました(^◇^)

1ヶ月おめでとうございます〜!
そう言えば、私のところは・・2/14からで
知らない間に過ぎてました!(;^ω^A
今気がつきました!(T▽T)/
すごい食べっぷりですね〜、えさをねだる
しぐさはとても可愛いですよね〜(≧∇≦)/
これからも寄らせていただきます〜
Posted by notcreate at 2010年03月25日 00:50
tachiuoさん毎度です!
ありがとうございます。
なんとか1ヶ月が過ぎて更に愛着がわいてきました^^
メタボの2匹に限って貪欲なので、制限するのが難しいです・・・
まな板は確か杉だったと思います。
大きな節も無く綺麗だったので、買ってしまいました!
大きいのが釣れればいいんですが・・・
Posted by teru at 2010年03月25日 14:22
NOTさんようこそ!
食欲が旺盛で困っていますが、水槽前に行くとズラッ!と並んでくれるのがかわいいのでついつい餌をあげすぎてしまいます!
長期飼育頑張りたいです。
これからもよろしくお願いします!!

Posted by teru at 2010年03月25日 14:28
こんばんは。
ガシラ君達は順調みたいですね。
動画拝見しましたが、餌を食べるとき素早いですね〜。おもしろいです。
それと、ガンガラ食べてみたいです。知識があればこんな食材も楽しめていいですね。
Posted by ミラーマン at 2010年03月27日 00:43
ミラーマンさん毎度です!
ガシラ達は瞬発力があり意外に素早いです!
大きな口でバクッと吸い込むように餌をたべます。
見ていて飽きませんよ(笑)
ガンガラは磯の香りが最高です!
炊き込みご飯なんかも美味しそうです!
色々試してみようと思います。
Posted by teru at 2010年03月27日 09:29
おもしろいですね、ガシラの食事。ここんとこガシラしか釣れないもんですから。
ワームを投げては引きでたまに釣れる程度です。波止のキワも探っていますが、掛からないです。
食事は、岩陰から飛び出してくるんですね。確かに前回の動画より悠々としてしていますね。のんびり水槽を回遊するってないんですか?引き釣りはやはり出会いガシラしか釣れないみたいですね。

そんななか、先週、ごっついのが掛かったのですが、引き上げるとき糸プッツンです。
小物しか経験ないので慌てました。ボラだったかも?teruさんのご長男ならうまく対応されたでしょうね。

ガンガラ、そんな食材があったのですね。獲ってQuu!も最高ですね。&さばいてQuu!
お見事です。
Posted by しょくたく at 2010年03月28日 10:46
しょくたくさん毎度です!
最近は更に悠々と食べるようになりましたよ^^
ガシラ達は人がいないと岩から出て底を動いています。
私が立つと一旦引っ込んでからノソッ!と出てきます!
ガシラは動くものに反応していますよ〜
特に上からユラユラ落ちてくる餌には、かなり反応します!
ガシラが近くにいれば必ず見ていると思いますので、大きく動かしてアピールしてくださいね!
1ヶ月ほど釣行できていないので辛いです・・・
次の釣ってQuuは、何時になるやら・・・
Posted by teru at 2010年03月29日 14:33
なるほど、ずっと岩陰に潜んでるわけではないんですね。
あの食べるときの勢い、まったく警戒感がないですね。
ということは、ガシラがいれば釣れる、釣れないのはガシラがいないから、ということだ。ランガンが大事ということですね。
たいへん参考になりました。
ここ2日、寒のもどりのうえ生命反応なしで落ち込んでいましたが、あしたからまた頑張ります!!
Posted by しょくたく at 2010年03月30日 05:32
しょくたくさん毎度です!
ガシラの生息するポイントさえ見つければ食ってくれそうな気がします。
今までのヒットポイントを丹念に誘うのが有効かも知れませんね!
波止際でも継ぎ目やテトラ際が釣れるのは、そこにガシラが住んで居るからだと思います。
ガシラの生息地が分かれば攻めるのも楽になるかも知れませんね!

あくまでも我が家のガシラを見て思った事ですので参考にならない場合はお許しください(笑)
Posted by teru at 2010年03月30日 09:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。