2010年01月19日

泉佐野食品コンビナート&田尻漁港朝市!!

1月17日に食品コンビナートに投げ釣りに行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

狙いはアナゴです!!

本当は神戸方面に行きたかったのですが、都合で泉佐野方面になってしまいました。

さっぱりポイントがわかりません・・・

外海より港内かな?と思いメジャーポイントの泉佐野食品コンビナートにしました!

干潮前に着きましたがメチャクチャ潮が引いていました・・・

とりあえず竿を3本出しまするんるん

今回は仕掛けに一工夫しましたわーい(嬉しい顔)
アナゴは光に集まるようです!

1時間経過・・・・たらーっ(汗)

無風ですが寒すぎます雪

心が折れかけたときにコツンとアタリが・・・るんるん

合わせると生命反応有りるんるん

やりました〜わーい(嬉しい顔)

ん・・・・たらーっ(汗)

よーく見るとアナゴの側線が無いあせあせ(飛び散る汗)

ウミヘビですか〜バッド(下向き矢印)

遂に潮はドン引き・・・

コンビナートのドラムに移ると沢山の投げ釣り師がいます目

釣り人の多さにやる気が出ますグッド(上向き矢印)

1時間経過・・・・たらーっ(汗)

吐く息は真っ白雪

更に1時間経過・・・・たらーっ(汗)

ポキンッ!

心が折れましたバッド(下向き矢印)

車に乗って寝ました眠い(睡眠)
朝まで寝ました眠い(睡眠)

起きてみると大変あせあせ(飛び散る汗)
竿がスズキに持っていかれてありません・・・

と書きたかったのですが、スズキではなくこんなものがもうやだ〜(悲しい顔)

置きっぱなしのクーラーの上面には霜が降りて凍っていました牡羊座

以上、久々の釣行は寒くて寒くて寝てしまいましたたらーっ(汗)

釣りの部終了exclamation

第2部は気を取り直して田尻漁港朝市に行って来ましたわーい(嬉しい顔)
H22.1.17コンビナート12.JPG H22.1.17コンビナート11.JPG

魚介類は当然ですがタオル産地なのでタオル、マット類、果物etc・・・

とにかく活気がありまするんるん

朝ごはん代わりにタコ天とアナゴの蒲焼を食べましたレストラン
H22.1.17コンビナート10.JPG H22.1.17コンビナート9.JPG
コリコリのタコ天は最高です!!
アナゴも柔らかく蒲焼の焼き加減が丁度良くコチラも最高です!!

アナゴを捌いているところを見れるのですが、手際のよさに見とれてしまいました目
1匹に15秒ほどの職人技でするんるん

お土産にワカメ、ナマコを買いました!
いろんな魚が格安で販売され鮮度も抜群ですわーい(嬉しい顔)

早速帰ってQuいましたレストラン

ナマコ!でかいですあせあせ(飛び散る汗)

身は切ってから湯通し、腸の砂を抜きコノワタを作ります!
H22.1.17コンビナート.JPG H22.1.17コンビナート17.JPG

定番の酢漬け&コノワタも酢漬けにしました!
H22.1.17コンビナート16.JPG H22.1.17コンビナート15.JPG
コリコリ食感!コノワタのグリグリ感が最高でした

ワカメは豆腐と玉ねぎの味噌汁にしました!
H22.1.17コンビナート19.JPG H22.1.17コンビナート14.JPG
ワカメが超柔らかくて磯の風味があります!
子供に人気がありましたわーい(嬉しい顔)

カメノテを娘の土産に持って帰りました

ヌタとワカメとカメノテをカラシ酢味噌に和えると絶品でした
酒の肴になりました!

釣りに惨敗した分、食べまくったので今回は良しとしておきます。

長文にお付き合いありがとうございました!
この時期の夜釣りは過酷だという事が勉強になりましたわーい(嬉しい顔)

お〜!ウミヘビですか〜!?
初めてみましたよ〜!
つれるんですね〜!!こわ〜〜〜!!
釣りたてのアナゴはホントにうまいですね〜!
そんなに釣ったことないんですが、今の時期でもつれるんですか?
朝市はほんとに賑やかな雰囲気が伝わってきますね〜(^@^)
置いてる物も新鮮そうで、いってみたいです〜!
料理の方もやっぱりさすがに旨そうにつくられますね〜!!
娘さんのお土産のカメノテがかなり気になります(笑)
Posted by みそかつ at 2010年01月20日 21:16
こんばんは。
夜釣りお疲れさまでした〜。
めっちゃ、寒いですよね〜。
私も体の芯から冷えて、寒けがなかなか取れませんでした。
でも、また行ってしまうんでしょうね ^^;
Posted by ミラーマン at 2010年01月20日 23:43
teruさんのおっしゃってた「極寒を体験してきました」というのはこのことだったんですね…(^^;)

お疲れさまでした!
ウミヘビっておるんですね…
この時期の釣りってホントに寒すぎて心折れてしまいます。
田尻は従兄弟の家の前にあるのですが、いつも前夜に飲みすぎてしまい今だに1回も行ったことありません。
今度行ってみます!
Posted by ムーチョ at 2010年01月21日 11:26
すいません訂正です。
↑田尻に行ったことがない。というのは田尻の朝市に行ったことがないということです…。
Posted by ムーチョ at 2010年01月21日 13:40
みそかつさん毎度です!
アナゴは美味しいですよね〜
神戸港で釣ってから狙って釣るようになりました!
12月ごろまでは釣れているのは確認しましたが、今回は釣れればラッキーと思ってましたが上手くいきませんでした・・・
みそかつさんの仕入れでもカメノテは見かけることって無いですか〜
塩茹でも最高ですよ!
何故か娘がハマッています^^
見た目はグロいですが、いい出汁もでますので機会があれば食べています!
Posted by teru at 2010年01月21日 20:17
ミラーマンさん毎度です!
この時期に投げ釣りのような「待ち」の釣りはキツかったです^^
芯から冷えました・・・
今度は神戸方面に行ってみたいです!
Posted by teru at 2010年01月21日 20:22
ムーチョさん毎度です!
そうなんです!
ここも寒かったですよ〜
ジッとしてる釣りにはキツかったです・・・
田尻漁港はシーバス狙えそうですね!
釣り禁止のヨット周辺でシーバスを数匹確認しました^^
朝市は楽しかったです!
置いてる物が新鮮に見えて沢山買って帰りました^^
ムーチョさんのメバル釣りってこの辺かなと思いながら釣りの出来る堤防を散策しました。
キッズアングラーがチャリンコで堤防を駆け抜けたのが微笑ましかったです!
Posted by teru at 2010年01月21日 20:31
極寒の中の夜釣りどうもお疲れ様でした。
ギョエェェ、ウミヘビなんて釣れるんですね。
そもそもアナゴ自体を釣ったことないので
最初にこのウミヘビを釣ったらアナゴと思って
家に持って帰って食べてしまうかもしれません。
タコ天とアナゴの蒲焼、超美味しそうです。
それとなまこの調理をすごいですね。
ほんとteruさん、器用です。
いつもながら感心してしまいます。
Posted by まきごん at 2010年01月22日 23:00
キビシイ(-_-;)
淡路島のようにはいきませんね。
わたしのホームグラウンド、メリケンパークの波止で20日夕、先客がアナゴを釣ったっていってました。神戸港にはそこそこいるようですね。ルアーでは無理なんでしょうか?
わたし、1月4日を最後にタチウオの反応がなくなったので、20日はガシラ仕様に変更、ラッキーなことに10センチ,25センチの2匹ゲットできました。半年ぶりのガシラ君です。翌日もあわよくばと出撃しましたが・・生命反応なし、でした。
昨年末に胸をやられたので、寒い日は自重しています。teruさんは、お若いから抵抗力があるでしょうが、ほぼ徹夜? ご自愛くださいね。
タコ天、アンゴの蒲焼が命の綱って感じですね。なるほど、朝市の楽しみもいいものですね。
Posted by ショクタク at 2010年01月23日 18:01
まきごんさん毎度です!
ウミヘビは気持ち悪かったです!
触るとアナゴと比べ身が固くてスグにリリースしました。
腹を裂き内臓を出すだけのナマコは捌くのも調理も簡単ですよ。
人によって好き嫌いがわかれる食べ物ですが、我が家はナマコが大好きなのでまた買いに行こうと思います。
Posted by teru at 2010年01月23日 20:33
ショクタクさん毎度です!
淡路と違い厳しかったです!
数年前なら如何なるコンディションでも寝ることなどなかったんですが、少し頑張りがなくなったようです。
神戸港ではアナゴ釣れてましたかぁ!
本当に美味しい魚なので狙えるのなら神戸まで行こうかなぁ。
まだまだ冷えますのでショクタクさんも無理しないで釣りを楽しんでくださいね〜
Posted by teru at 2010年01月23日 20:46
おはようございます。
寒い中の夜釣り、お疲れ様でした。
この時期、夜明け前からの冷え込みは強烈ですよね。
あの寒さを思い出すと、私はついつい昼からになってしまいます。

ウミヘビとアナゴ、私には違いが判らないです。
たぶん、アナゴだと思って食べてしまうかも・・・
ウミヘビって噛んだりしますか?
Posted by tachiuo at 2010年01月25日 08:39
tachiuoさん毎度です!
メッチャ寒かったですよ〜
カップヌードルがスグに冷めて猫舌の私には助かりましたが、あまり暖まりませんでした・・・
アナゴにはキレイな斑点(側線)が入っているので「違う」とは思いましたが、噛まれたら怖いのでハリスカット&リリースしました!
少しだけツンツンするとカチカチでした・・・
私も初めて見たので生体については、良く分かりませんが、キモかったです^^
Posted by teru at 2010年01月25日 21:27