2009年12月19日

神戸港ラストフィッシング?!

12月16日に神戸港に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

先日購入したベストでは初釣行になります

今回の狙いはアナゴ・タチウオ・サビキでアジorイワシと相変わらず欲張り釣行を計画しましたわーい(嬉しい顔)

仕事から帰り息子の空手のお迎えを済ませて2時間だけ眠い(睡眠)

AM0:30分起床目

24時間営業のMAX芦屋店でアオイソメ・アミエビを購入

神戸港を目指しますが慌てて家を出た為に忘れ物が・・・

98円と特売価格で仕事帰りに購入したピカピカのキビナゴが冷蔵庫の中に・・・バッド(下向き矢印)

欲張り釣行の1種が減ってしまいました・・・

前回のアナゴポイントに向かうとタチウオ狙いの先行者が居てますが、車の中で眠い(睡眠)
竿も2本海の中にほったらかし・・・
釣れてないようです・・・

餌を忘れてよかったようなわーい(嬉しい顔)
複雑な心境です

竿を二本用意してチョイ投げあせあせ(飛び散る汗)

AM2:00からスタートですが、投げてすぐに本命登場わーい(嬉しい顔)
ポンポンポンポンるんるんと暇なくアタリが出ていい感じですわーい(嬉しい顔)

釣れるのはいいですが、アナゴの難点は仕掛けをグチャグチャにするんです・・・
1本針と市販の投げ仕掛けの3本針で試しましたが、どちらの仕掛けにもクネクネと巻き付き大変でしたたらーっ(汗)

結局、2時間の釣行で8匹とまずまずの釣果でした!
仕掛けのトラブルや早アワセの失敗!が無ければもう少し数は伸びていたと思います!

≪アナゴ釣果!≫

AM4:00のタイマーが鳴ったのでサビキポイントへ移動ダッシュ(走り出すさま)

よく見る地元のおじちゃんに聞くと「もう終わりやなぁ・・・」とツライお返事が・・・

サビキをセットして30分ほど頑張りますが、海面には生体反応なしもうやだ〜(悲しい顔)
竿先にも生体反応なしもうやだ〜(悲しい顔)

サビキは少し休憩で、ルアーをセットして台船狙いでするんるん

何度ルアーを通してもシ〜ン・・・です!

タチウオでもと思いバイブレーション&ワンダーを遠投しますがコチラもシ〜ン・・・です!

ルアーは諦めサビキに戻り頑張っていると竿先がコツン!と揺れましたわーい(嬉しい顔)
魚が寄ってきたと思い大盛のカゴを下ろし置き竿にしていると・・・

ゴンゴングングンッ!と竿がお辞儀しましたるんるん
セイゴかと思ったら本命のアジでしたあせあせ(飛び散る汗)

このままでは終わらない〜!
と思ったらその一発で終わってしまいました・・・

AM6:00頃に流れが変わりましたるんるん

カタクチイワシの登場ですわーい(嬉しい顔)

イワシでも良いかと思いサビキで狙いますが、針が大きいのか掛かりません・・・
歯がゆいですあせあせ(飛び散る汗)

やっとこさ間違えて食ってくれたのは10cmほどの持ち帰ろうとは思えないサイズのカタクチイワシでした・・・

ふと水面を見るとギラッどんっ(衝撃)とシーバスが見えました目

貴重なイワシをバケツに生かしてノマセの仕掛けを作りますあせあせ(飛び散る汗)

軽く投げた一投目!
サビキでイワシ釣りに奮闘していると、チョイ投げしたウキが「ジョーズ!」のように岸に向かって潜行してきます・・・

サビキ仕掛けを巻き上げて合わせると、ガツーンどんっ(衝撃)と重いがエラ洗いや締め込みがありません・・・

水面まで魚を巻き上げてビックリ目

タチウオでした〜

ナイロンハリスだったのですが強引に抜き上げて指4本の90cmをGETですわーい(嬉しい顔)

思わずガッツポーズが出てしまいましたるんるん

ほんの20分ほどのゴールデンタイムですがルアーには反応してくれませんでした・・・
イワシが釣れればウハウハわーい(嬉しい顔)だったと思いますがイワシが全然釣れずに時合終了・・・

≪タチウオ&アジ釣果!≫
H21.12.16神戸港3.JPG H21.12.16神戸港4.JPG

アオイソメをつけて置き竿にしていた竿を上げるとガシラが釣れていましたわーい(嬉しい顔)

AM7:00前に納竿して、生きたまま自宅まで直送ですダッシュ(走り出すさま)

≪本日の釣果!≫

サビキが期待ハズレでしたが楽しむ事ができましたわーい(嬉しい顔)
タチウオの思わぬお土産に感謝です!!

年内最後の釣行かもしれませんが楽しい釣りが出来ましたるんるん

今年も残すところあと少し!
釣り納めに行かれる方も多いと思いますが、安全で楽しい釣りをお楽しみくださいねわーい(嬉しい顔)

posted by teru at 00:23 | 大阪 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | Mission:ファミリーフィッシング
お見事!!
五目釣り達成ですね。
指4本、90センチ!! 重かったでしょうね。さすが、漁師、teruさんの面目躍如。おめでとうございます。

わたし、14日に1匹ゲット後、15−17日3連続完封負けです。もひとつ寒風負けし、肺をやられてしまいました(T_T)
しばらく休養せざるをえません。
わたしの場合は、年寄りの冷や水でしょうが、ほんと防寒対策、事故対策は大事ですね。
Posted by ショクタク at 2009年12月19日 17:56
ショクタクさん毎度です!
ありがとうございます!
五目めのイワシは魚のエサになりましたが、楽しい釣りが出来ました^^
冷え込みのきつくなる前だったので、寒風負けすることなく戦えましたよ^^
体調の悪いときは無理をなさらずに、大事を取って万全の体制でヤツに挑んでくださいね^^

Posted by teru at 2009年12月19日 22:49
相変わらず欲張り釣行でもちゃんと結果を
出すところがさすがです。
タチウオ指4本はすごいですね。写真を見ても
その身太さがわかります。
この時期の夜釣りはほんと寒さがこたえます
がこれだけ釣れればまだ寒さはましだった
でしょう。
羨ましい限りです。
Posted by まきごん at 2009年12月19日 23:48
こんばんは。
欲張り釣行でもしっかり釣りますね〜
私は色々欲張ると、イイ結果が出た試しがありませんので、
羨ましい限りです。
指4本、90cmの太刀魚、立派ですね。
私はこのまま太刀魚を釣らずに終わってしまいそうです・・・
Posted by tachiuo at 2009年12月20日 00:14
まきごんさん毎度です!
タチウオは大きかったですよ^^
捌いた腹の中から沢山のキビナゴ&イワシが胃袋に詰まっていました!
欲張り釣行!
なんとか目標達成できました^^
今年最後の釣行になるかもしれません・・・
Posted by teru at 2009年12月20日 00:14
tachiuoさん毎度です!
アナゴがらみの欲張り釣行は睡眠不足になりますzzz!
アナゴだけにならずに済んでよかったです^^
タチウオはナイロンハリスで取れてラッキーでした!
タイミンが合えば、まだタチウオいけると思いますよ〜
次は淡路でタチウオに挑戦してきますね!
Posted by teru at 2009年12月20日 00:31
こんばんは。
寒波到来ですが、釣ってますね〜。
アナゴは1尾しか釣ったことないですが、
そうですね〜、仕掛けグチャグチャにしてくれますね〜 ^^;
太刀魚も良型でいいですね〜。
Posted by ミラーマン at 2009年12月20日 23:29
ミラーマンさん毎度です!
戦意を削ぐ寒波が続きますね!
アナゴは旨いですね〜
旨くなければ寒い思いして行きませんけど・・・
ハリスの短い自作仕掛けを作りましたので次回試してきます!
久々のタチウオは嬉しかったです
イワシの群れと一緒に回遊しているみたいです!
Posted by teru at 2009年12月21日 08:50
太刀魚すっごい腹してますね!
しっかしサビキ仕掛けで太刀魚ってヒヤヒヤですね…。
それでも無事GETされるところがさすがです。
アナゴも大漁じゃないですか〜。
20UPのアジにガシラも嬉しいですよね(^^)
ちょっと活きたまま直送!これ試してみたいです。
Posted by ムーチョ at 2009年12月21日 16:58
ムーチョさん毎度です!
タチウオはサプライズでした^^
活け魚直送はアジ・タチウオは〆ましたが、アナゴ・ガシラはピチピチの状態で神戸から持ち帰れました!
写真撮影のためアナゴを〆るのが大変でした^^
水温の上がらない今の時期は輸送が楽かもしれませんね〜
幼稚園に行く前の娘に見せたら喜んでくれました!
Posted by teru at 2009年12月21日 21:58