2009年12月08日

管理釣り場マス釣り!

先日、芥川漁業協同組合マス釣りの行って来ましたるんるん

兄ファミリーと近所まで来ていたので、ダメもとで提案すると子供達がうまく乗っかってくれましたわーい(嬉しい顔)

久しぶりに来ましたが、変わらぬ景色にホッとしましたわーい(嬉しい顔)
H21.11.29マス釣り.JPG H21.11.29マス釣り2.JPG

石垣で仕切られていて仕切りの中に魚を放流してくれまするんるん

餌は定番のイクラを使用します

あたり前ですが魚が入ると「入れ食い」です

子供達の魚を釣っているシーンや楽しそうに魚を捕まえているシーンを写真に収めることなく竿を握っていました・・・あせあせ(飛び散る汗)

息子は、入れても入れてもバケツから飛び出す魚とズーッと遊んでいましたあせあせ(飛び散る汗)

ある程度釣れるとピタッとアタリが止まるので、ウキ下を調整したりイクラを連で付けたりと変化させるとパラパラと釣れました

2人前の釣果はこんな感じでした!
30匹以上いてました〜

真ん中のヤツはデカかったです30cmオーバーですわーい(嬉しい顔)
残りは判で押したようなサイズでしたので、大当たりが出たような感じでするんるん

早速、晩ご飯になりましたレストラン

まずは定番!塩焼きですわーい(嬉しい顔)
H21.11.29マス釣り7.JPG H21.11.29マス釣り8.JPG

釣り場でも焼いて食べれるみたいで、いい香りが漂っていました!
思ったより身がしっかりしていて臭みも無く美味しかったです!

続いてはカレームニエルです!

3枚におろして小骨を取り、小麦粉・塩・コショウ・カレー粉をまぶしてフライパンで焼きます

簡単メニューですが、これも美味しかったです!

最後は刺身です!
一番ジャンボなニジマスを使いました
ジャンボです!2匹分の大きさです!!

捌いてビックリ目exclamation×2

「鮭」か!!

身がサーモンピンクでした・・・

調べてみると大きさや食べ物の影響があるようで、エビなどのエサを食べているものは身が赤くなるそうです!
大きくても餌によって赤身にならない魚も居るようなので、「当たり」を引いたようですわーい(嬉しい顔)

そんな事も知らなかったので切り身にしたときには、マジでビックリしましたexclamation×2
ムニエルの魚たちは白身だったので・・・

昔は料亭等でしか食べれなかったほど貴重な魚だったらしいです!

サーモンほどは乗っていなかったですが、ニジマスとは思えない食感と味がありました!

海ではなかったですが、釣ってQuu!のは最高ですねわーい(嬉しい顔)

posted by teru at 13:34 | 大阪 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | Mission:ファミリーフィッシング
マス釣りいいですね(^^)
マス釣りは有馬温泉のマス池しか行ったことがありません…
昔々の話で、とても楽しかった思い出がありますので、ここのところちょっと行ってみたいな〜とか思ってマス。
刺身がピンクなのはちょっとビックリしますね!
独特の味があって旨そうです。
Posted by ムーチョ at 2009年12月08日 15:01
ムーチョさん毎度です!
管理釣り場でも釣れれば楽しいものです^^
結構昔以来、行っていないので風景が懐かしかったのと「自然」を感じる事ができてよかったです!
サーモンのような身は本当にビックリでした。
味はとてもアッサリでしたよ!
Posted by teru at 2009年12月08日 16:04
こんばんわ!
ムーチョさんと同じ、有馬温泉のマス釣り場しか行ったことないです〜。。
たしか、最後に目方計って金額が出るっていうシステムで、オヤジに「チビ釣れ!!」って言われたのを思い出します!

ピンクの身の奴初めて見ました!!
すごいっすね〜〜!
鮭っすね〜〜!!!
何か縁起がよさげな感じですね!
Posted by at 2009年12月08日 23:34
うほー
オイラが子供の頃、親父と本当に良く行きましたよ。
釣りに飽きたら、田んぼの横の水路で大きな赤手カニを取って遊んだりしたのを思い出します。
街中からチョット上がっただけで、別世界の風景が広がってますもんねぇ〜

オイラも久しぶりに行きたくなりました!
Posted by 番長 at 2009年12月09日 00:25
みそかつさん毎度です!
ここは釣っただけ持って帰れるので釣りすぎでも安心ですよ^^
赤身のニジマスは初めてだったのでよい経験になりました!
サーモンピンクというくらいなので黙ってたら鮭で通りそうな身でした^^
Posted by teru at 2009年12月09日 11:59
番長さん毎度です!
番長さんもそうでしたか〜^^
子ども会や父親に連れられていった記憶が戻ってきて久々に行くと懐かしさがありました!
田んぼもまだありましたので赤手ガニも当時のまんまかもしれませんね〜
奥様、王子くんと是非行ってみてください!
現場で焼いて食べれますよ!
Posted by teru at 2009年12月09日 12:06
ファミリーフィッシングには厳しい冬場に
手軽で楽しめる芥川へはよく行きますよ。
大きいやつの中にはサーモンピンクが混じって
ますね。
写真を見ているとまた行きたくなりました。
年明け落ち着いたらまた行きたいと思います。
Posted by まきごん at 2009年12月09日 22:46
まきごんさん毎度です!
手軽で楽しい所ですね!
沢山のファミリーが楽しんでましたよ〜
まきごんさんも「赤身」体験済だったんですね!
初めてだったのでビックリしました!
今度は現地で焼いて食べたいです。
Posted by teru at 2009年12月10日 08:42
こんばんは。
管理釣り場でのニジマス、楽しそうですね。
私も子供の頃に親父に連れて行ってもらったのを思い出しました。
塩焼きに刺身、美味そうですね!
バケツから飛び出す魚と格闘している息子さんの姿が微笑ましいです。
Posted by tachiuo at 2009年12月10日 23:57
こんばんは。
芥川のマス釣り場、一度行きたいな〜って思ってて未だ行ってないんです。
手軽に釣れる管理釣り場もいいですね〜。
「お子さんを撮らずに竿を握る」そうなっちゃやいますよね〜 ^^
Posted by ミラーマン at 2009年12月11日 00:04
tachiuoさん毎度です!
私も含めて皆さんお父さんの影響を受けて小さい頃から釣りをしてたんですね〜
息子も大きくなったら思い出してくれるかなぁ・・・
釣った後も美味しい!が待ってましたので満足な釣行になりました!
Posted by teru at 2009年12月11日 23:28
ミラーマンさん毎度です!
アウトドアー派のミラーマンさんには打って付けの場所だと思いますよ!
釣り場で串焼き!美味しそうでした^^
竿の握りすぎにはご注意を!!
Posted by teru at 2009年12月11日 23:32
30余年前に金剛山の ます釣りに行ったのを思い出しました。新婚の家内と。
600円ぐらいじゃなかったかな? 2,3匹ぐらいしか釣れなかったですよ。塩焼きでいただきました。臭くなくおいしかったと記憶しています。
一般で3,000円ですか? 高い、と思いましたが、塩焼き、ムニエルから刺身まで、お値打ちですね。
それにファミリーのいい思い出にもなるしteruさんの本領発揮といったところですね。うらやましい
Posted by ショクタク at 2009年12月13日 12:49
ショクタクさん毎度です!
昔は安かったんですね!
3000円は安くないかも知れませんが、数を釣って元を取らないと!と思いました(笑)
食べても臭みがなくて塩焼きが人気でした!
ファミリーの釣りには最高のオススメポイントです!
来週は神戸港で釣り納めの予定です。
大漁で終わればいいんですが・・・
Posted by teru at 2009年12月13日 14:47
ご報告!
6連敗後、本日、今月初のタチウオ ゲットです。先々週からアタリすらなかったんですが、pm.5:30頃、上げることができました。常連さんの話では、きのう、きょうとパラパラ上がってるとのこと。
10月から渋かった分、もう少し楽しませてくれればいいんですが・・・
来週のご健闘をお祈りいたします。
Posted by ショクタク at 2009年12月14日 23:09
ショクタクさん毎度です!
タチウオおめでとうございます。
厳しい状況の中なので価値のある一匹ですね!
釣果情報ではタチウオが復調とのことでしたが本当だったんですね〜
神戸港釣行が楽しみになりました。
情報ありがとうございます!
Posted by teru at 2009年12月14日 23:30