2009年09月30日

シルバーウィーク〜淡路島料理編!

最近、すっかり秋らしくなり朝晩はヒヤッあせあせ(飛び散る汗)としますね!

食欲の秋!!
釣りたての魚は、とても美味しかったでするんるん

早速、尻尾をかじられていたタチウオちゃんはお造りにしました。
H21.9.19淡路島18.JPG
銀ピカを上に盛り付けなかったところに「ええかげん!」さが現れています・・・
お味のほうはコリコリで最高でしたわーい(嬉しい顔)

続いてはサビキ天国で大漁のアジ・イワシ・サバのコーナーでするんるん

昨年からハマッている一夜干しです!
H21.9.19淡路島11.JPG H21.9.19淡路島10.JPG
濃い目の塩水に浸し水分を取り、風通しの良いベランダで一晩干すと出来上がりです。

H21.9.19淡路島8.JPG H21.9.19淡路島7.JPG
小さくてもアジはアジ!
塩加減も丁度良くてご飯が進みましたわーい(嬉しい顔)

開きの残りはフライで頂き、サバ・イワシは煮付けにしました!
H21.9.19淡路島19.JPG H21.9.19淡路島21.JPG
ド定番ですが、ド定番が故に美味しすぎまするんるん
こちらも「ご飯がススム君!」でした!

ラストは今回のヒットメニューです!

イワシやサバを半日ほど酢漬けにします
H21.9.19淡路島22.JPG
このままでもいいのですが、握りに変身!

H21.9.19淡路島5.JPG

これは旨かった!!
パクパクパクパク・・・・
即完売たらーっ(汗)でした

量が多いので捌くのが大変でしたが、キッチリと味で返してくれたので良かったです!

子供からの最リクエストがあるので、時間を作って神戸方面へサビキ釣りに行こうと思います。

以上、淡路島料理編!でしたわーい(嬉しい顔)


posted by teru at 14:01 | 大阪 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 料理:アジ・イワシ
この記事へのコメント
teruさんこんばんは!

いや毎回のお料理見ててホンマに安心するというか素材そのまんま生かされて最高です。

素材そのまんまに食べる下ごしらえって昨今の調理より丁寧にせなあかんかったりやったりしますよね。

特にイワシとサバの酢締め寿司って僕のばぁやんがよく作ってくれてました!

旨いですよねホンマに。

僕はまだまだ酢の按配やら干物の塩加減やらわからずにいます。

食いたくなりましたので、ちょっと釣ったら祖母に教えてもらいにいってきます(^^)
Posted by ムーチョ at 2009年10月02日 00:33
ムーチョさん毎度です!
エエように言って頂きありがとうございます^^
子供には過保護ですが小骨の心配がないように刺身・煮付け他、毛抜きでの処理が面倒くさいです。
イワシとサバの酢締め寿司は簡単に作れて尚美味しい!
1軍昇格メニューになりそうです。
盛り付けが素朴なので、ムーチョさんブログで勉強したいと思います^^
Posted by teru at 2009年10月02日 21:49
こんばんは。
いつものことながら、美味しそうですね。
特にイワシ・サバの寿司、
しめ鯖が好きな私はよだれが出そうです。
サビキで釣ったイワシを寿司にするという
発想がありませんでした。
いや〜、本当に美味そうです(^_^)
Posted by tachiuo at 2009年10月02日 22:47
tachiuoさん毎度です!
握りには丁度いい大きさで扱いやすかったです。
超新鮮なのでお造りや普通の握りでも美味しいと思いますが酢漬けにすると魚の身が締まってより美味しく感じました。
サビキ釣りもあなどれませんね^^
Posted by teru at 2009年10月02日 23:02
タチウオの造り、コリコリ・・・
食べてみたいなぁ〜〜
わたしの釣りで可能性があるのは これぐらいですが、神戸港のタチウオを生でQuuのは抵抗があります。大丈夫なんでしょうかね?

しかしまぁ、台所でもワンパクされてるんですね。わたしも料理は嫌いじゃないけど、きまったものしか作れないですよ。アジフライ、うまいですよね。それに寿司まで・・・

あの、奥様はどうされているのか気になるのですが・・・
Posted by ショクタク at 2009年10月04日 08:58
ちょっとご無沙汰してました。
太刀魚刺身、アジの一夜干し、美味しそうです。それと鰯と鯖の握り寿司、これは是非やってみたいと思いました。あっ、先ず鰯を釣らんとダメですね〜 ^^;
Posted by ミラーマン at 2009年10月04日 11:12
ショクタクさん毎度です!
タチウオは回遊物なので抵抗なくQuいますよ〜
思いついたメニューですので他にも美味しい食べ方はあると思うのですが、フライ等は安心して食べれる美味しさでした!
嫁と子供は「お客さん」です・・・(食べるだけ!)
Posted by teru at 2009年10月04日 17:09
ミラーマンさん毎度です!
イワシの握り最高でした^^
是非、お試しください!
今週中は天気が良ければ神戸方面にサビキ釣りに行って、ミリン干しに挑戦したいと思います!
天気が心配ですが・・・
Posted by teru at 2009年10月04日 17:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。