2009年09月06日

淡路島釣行!!

先週末に淡路島に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)
ココ最近HOTな情報の飛び交うタチウオ釣りをしてきましたるんるん

今回はキビナゴを餌にタチウオテンヤの引き釣りで勝負です!

夜中ですが結構人がいてます・・・

ウキ釣りの人が多かったんですが、引き釣りのメリットは「動ける!」のでウキ釣りの間を移動しながらポイントを探しますあせあせ(飛び散る汗)

色々な釣り方があるのですが、私の場合は着水後5カウントして3〜5回シャクリますあせあせ(飛び散る汗)
少し糸ふけを出すとテンヤが横に動き、良いアピールになりますわーい(嬉しい顔)

次に3秒に一回転くらい(結構ゆっくりです)のスピードで巻き上げます。

近くに魚が居れば、この段階でアタリが出まするんるん

アタリが無ければ最初のようにシャクってテンヤを動かし手前までシッカリ巻いてきます。

Myポイントでは手前の5mから当たる事が多いので、なおさら最後まで巻くことが大切になります。

今回はシャクリ後のアタリが多く活性は高かったように思います。

ただ、コツン!のアタリで終わる事も多く合わせるタイミングが難しかったですたらーっ(汗)

私はググッググッ!と来るまで待つのでそれまでに放すアタリが多く歯がゆかったです。

型が良くなるともっとアタリが大きく判り易くなるので楽しくなりまするんるん

アタリが出ても同じスピードで巻き続けます!
グーッ!と重たくなったりググッ!とアワセやすいアタリが出れば竿を少し送ってからアワセれば「ガツ〜ン!」と幸せの瞬間が訪れます!

私の場合はこんな感じでやっておりますあせあせ(飛び散る汗)

ということで今回は夜中の2時間でこんな感じでしたわーい(嬉しい顔)

H21.8.29淡路.JPG H21.8.29淡路2.JPG

型も3本越えが混じりだしましたるんるん

翌日はサビキでアジ・イワシを狙います。

ココに来てイワシの大魚群が見られました目

大きく口を開けて泳ぐマイワシやカタクチイワシを追う子サバと海は賑やかです。

20cmほどのマイワシがお食事モードになったのは、群れからはぐれた数匹だけで大魚群はサビキには見向きもしません・・・

食い気があったのはウルメイワシで、これは入れ食いモードでするんるん
15cm〜20cmまでの良型が釣れ、食べる分だけ釣って帰りました!

今回の釣行で感じたのはエギンガーの数が多かったことです!
2.5寸のエギで小イカが結構釣れていました。

慣れない私も挑戦しましたが、手前までエギを寄せてくると3〜4匹ついてきまするんるん

しかしココからが難しく、ステイ・フォール等イカに刺激を与えますが抱きついてくれません・・・
難しいがスゴク面白いでするんるん

こんな感じの可愛いやつでしたるんるん

最近、海に潜るのが楽しいです!

H21.8.29淡路5.JPG H21.8.29淡路6.JPG

沢山のチヌやメバルが見ることが出来て結構楽しいです。
魚を突いて「獲ったど〜!」と叫ぶ日もそう遠くないかもしれませんわーい(嬉しい顔)

美味しくいただきました!!

H21.8.29淡路7.JPG H21.8.29淡路8.JPG

H21.8.29淡路9.JPG H21.8.29淡路10.JPG

イワシ・タチウオは天ぷらで食べましたが、ふわふわで美味しかったですわーい(嬉しい顔)

淡路島のタチウオも安定した釣果が期待できそうですよ!
ツバスも確認できましたので次回の9月の下旬は狙ってみようと思います。

posted by teru at 17:43 | 大阪 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | Mission:タチウオ
はじめまして〜
僕も来週釣りと潜りに淡路島に行きます。
エギはやったことないんで参考になりました♪
他の日記もいろいろ参考になりました!!
ありがとうございます。
ちなみにアップされてるカキとアワビも潜って取ったんですか??
Posted by ひさ at 2009年09月06日 18:47
ひささんはじめまして!
海の中って楽しいですね〜
事故の無いように潜ってくださいね!
私もエギは殆どやらないですが、見えイカは楽しかったです。
帰ってからエギサイトでお勉強しまくりました^^
カキはテトラの岩牡蠣を少しいただきました。
もうひとつはベンドと呼んでますがアワビに良く似た食感で最近好んで食べています。
又遊びに来て下さいね!
Posted by teru at 2009年09月06日 19:03
もちろんです。
というか、ちょっと前に淡路島で行くとこ探してる最中に見つけてから、いつ更新されるのかと、だいぶチェックしてました(笑)
潜る場所は言い辛いと思いますが、よかったらエギでアオリを釣った(釣れてた)場所を教えてください。

ちなみに去年船でタチウオ釣りされてますが、あそこに僕はしょっちゅう行ってます。
Posted by ひさ at 2009年09月06日 19:49
ひささん早速お帰りなさい!
メインポイントなので人が多いと思いますが、釣れたのは古茂江の波止です。
大阪から見て古茂江の先の由良や古茂江の手前の洲本港も面白いと思います。
私は数回しか行った事ないのですが、大阪から近くだと翼港や仮屋漁港も良いと思うのですがどうでしょうか?
昨年は墨跡を沢山見ましたよ!
型は小さいと思いますがハマれば爆釣しそうな今がチャンスですね!
頑張って来て下さい!
Posted by teru at 2009年09月06日 20:12
ありがとうござます!!
翼港、仮屋漁港、洲本は候補でしたが、古茂江は知りませんでした。
参考にして行ってきます♪
Posted by ひさ at 2009年09月06日 20:33
ひささん 気をつけて行ってらっしゃい!!

結果を楽しみに待ってますね〜♪
Posted by teru at 2009年09月06日 20:50
今回も釣れた魚種多彩ですね。
teruさん、エギもやるんですね。私も見よう
見まねでエギをやりますがなかなか釣れません。
岩牡蠣やあわびみたいなベンドというのですか
すごい美味しそうですね。
Posted by まきごん at 2009年09月06日 21:50
teruさんこんばんは〜。
なるほど〜太刀魚釣りにもいろいろな釣り方があるんですね(^^)
僕はいつもキビナゴワイヤー仕掛けのスプリットショットリグです。
着水後、ケミホタルが見えなくなったら2〜3回シャクってゆっくるリーリングするとアタリます。
いよいよ太刀魚本格的になってきましたね!
Posted by ムーチョ at 2009年09月06日 22:45
こんばんは。
キビナゴでの引釣りはやったことが無いのですが、
テンヤの巻き方、参考になりました。
見えイカのエギング、面白そうですね。
エギは何か難しそうで、なかなか手が出ません。
Posted by tachiuo at 2009年09月06日 23:44
まきごんさん毎度です!
私もエギはあまりしませんが、チビアオリが実際に釣れてたので挑戦しました。
ベンドは色々な食べ方で頂いていますが、「コレだ!」というのが見つかりましたのでまた報告させてもらいます!
Posted by teru at 2009年09月07日 20:38
ムーチョさん毎度です!
スプリットショットリグだと餌が自然に動きテンヤより反応が良さそうですね!
釣り方のイメージは、ほぼ同じですね^^
引き続きタチウオは楽しみたいと思います!
Posted by teru at 2009年09月07日 20:53
tachiuoさん毎度です!
こちらこそドジョウの件ありがとうございました。
見えイカ面白いです^^
見えているだけに歯がゆいところもありますが・・・
練習には今が一番良い時期だそうです。
タチオウの釣果も安定すればいいですね〜
また良い報告ができればと思います!
Posted by teru at 2009年09月07日 20:57
こんばんは。
太刀魚釣れてますね〜。
引き釣りのやり方も勉強になりました。
鰯も大きくていいですね。
それと、岩牡蠣美味しそう!
Posted by ミラーマン at 2009年09月07日 23:14
ミラーマンさん毎度です!
太刀魚もサイズが良くなってきました。
爆釣とまではいきませんが楽しかったです。
イワシはマイワシがよかったんですが食い気がなく、ウルメが主になってしまいました。
岩牡蠣は「海のミルク」そのものでした^^
Posted by teru at 2009年09月08日 21:43
相変らず、自由自在って感じですね、淡路は。
自分の庭で思う存分 遊びまくる うらやましい限りです。

タチウオ釣りは、ワインドしか知らないんですが、とにもかくにも投げて引くだけです。しゃくったり、引く速さを変えたりしていますが、何をしても、釣れるときは釣れる、釣れないときは釣れない というのが実感です。
引き釣りのテクニック、たいへん参考になりました。ありがとうございます。
しかし、わたしの場合は、アタリがあれば、必死に引くだけなんですよ。冷静に状況を考えてやらないとダメですね。
Posted by ショクタク at 2009年09月12日 15:45
ショクタクさん毎度です!
ワインドは大人気ですね!淡路島でも沢山見かけます。
釣れている時はルアーやテンヤが断然有利なので良く使います。
最近タチウオ情報が飛び交っている神戸方面に行きたいです!
連休前半は淡路島なのでワンパク釣行行ってきますね!
Posted by teru at 2009年09月12日 19:31