2009年07月12日

サヨリちゃん・・・

本日は息子とファミリーフィッシングです

向かった先は「尼崎海釣り公園ダッシュ(走り出すさま)

狙いはサヨリ&アジレストラン

事前情報では非常に信頼度が高そうだったので期待が持てますわーい(嬉しい顔)

5時に息子を起こし目出発しますダッシュ(走り出すさま)
いつもの武庫川一文字の斉藤渡船を横目に突き当りまで進むと駐車場があり海釣り公園に到着です!

数年ぶりのポイントです!

さすが人気魚ですね〜
朝早いのに沢山の人でしたあせあせ(飛び散る汗)

さっそく、サビキとサヨリ仕掛けをセット
ファミリーフィッシングのスタートですexclamation

私はサヨリ担当です!
刺し餌の大粒アミエビは問題ないですが、撒き餌のアミエビがシャーベットレンガだったので撒き餌が上手くいきません・・・
サヨリを足止めするためにも集魚剤は必要だったかも

水面の水を切るサヨリ独特の泳ぎをチェックしながら仕掛けを投げていると・・・

待望のHIT!

ウキがピューン!と走り、サヨリが水面をピチピチ飛び回ります
サイズは納得サイズの27cmですわーい(嬉しい顔)

忙しい釣りになるのかなと思いましたが、腕が悪いのと群れが小さいのか後が続きません・・・

釣れてる人もいますがパラパラという感じです

教訓:サヨリの数を伸ばすには集魚剤を混ぜるべし

続いて、息子担当のサビキです

コチラも釣れているはずなんですが・・・

イワシ・サッパ・アジと確かに釣れましたが・・・
稚魚ですわーい(嬉しい顔)

サビキは問題ないと思っていましたが、厳しい状況でした
息子も退屈だったと思います・・・

しかし、そんな息子にスズキ級の大物がHITです!

竿先が少し震えた後、大きく竿がお辞儀します

息子は「根ががりや〜」といいますが私は正体に見当が付いたのでタモを取りにいきますあせあせ(飛び散る汗)

息子の絶叫!に振り返ると竿が満月に曲がっています!
ひきを楽しんでもらう為、ゆっくり戻りますわーい(嬉しい顔)

さすが、釣りバカジュニアですね!
「コイ釣りと一緒でパクパクさしたら弱るんやろ!」と大物の口を水面に出し、見事に弱らせていましたあせあせ(飛び散る汗)

スズキ級のボラGET!!

息子はコレで満足したようで、帰りたいモードが加速しますダッシュ(走り出すさま)

サヨリの群れも確認できなくなったので、今回はこれにて終了ですexclamation

平日の人の少ないときにもう一度サヨリちゃんに挑戦したいと思いまするんるん

≪本日の釣果&料理!≫

なんとかお土産にはなったのかな・・・?

今回は刺身でいただきましたレストラン

おなかを出して、以外に腹黒いサヨリちゃんのお腹をハブラシでキレイにお掃除しますあせあせ(飛び散る汗)
H21.7尼崎釣り公園5.JPG H21.7尼崎釣り公園6.JPG

三枚におろし、中骨、皮をはぎ適当な大きさに切り分けます

今回は釣り公園で買った板氷が溶けずに残っていたので、それをお皿に使用し涼感るんるんを出してみました
H21.7尼崎釣り公園8.JPG H21.7尼崎釣り公園9.JPG

最後は氷の上に敷き詰めて凍り締めでいただきましたレストラン

量は少なかったけど、子供達も「美味しい美味しい!」と食べてくれたのでよかったです!

まだまだ、サヨリ釣りは楽しめると思います。
興味のある方は今がチャンスですよ!

posted by teru at 21:38 | 大阪 ☁ | Comment(17) | TrackBack(0) | Mission:ファミリーフィッシング
teruさん、おはようございます!

あれ?鯔は食べないんですか?(笑)

鯔、とかく釣り人には…な魚ですが、私は釣ってみたいです!!(笑)息子さん、やりましたね〜(^O^)

サヨリは美味いですよね〜むかし寿司屋でアルバイトをしていたときに、賄い食でサヨリの皮を丸めて炙ったのを食べましたが、これが美味かったですよ〜!

エラにサヨリ虫はいませんでしたか?(;^_^A
Posted by Kパパ at 2009年07月13日 09:23
Kパパさん毎度です!
コチラの鯔は、生息環境が悪いイメージが強いので・・・です。
息子のこれまでのファイト履歴としてはトップクラスのひきだったと思います^^
サヨリちゃんはこのサイズがもう少し釣れれば大満足だったんですが、次回の楽しみにしたいと思います!
サヨリ虫・・・
気にならなかったのでいなかったのかな?
すいませーん!全然気にしてませんでした^^
Posted by teru at 2009年07月13日 22:00
息子さんは大物に大興奮でしたでしょうね!
なにはともあれ、魚が掛かれがOKですもんね〜。オイラの息子も2歳8ヶ月ですが、棒を持つと釣り釣りと言っておりますわぁ。
早く一緒に行ける日が来ると良いなぁ〜と羨ましく思います。

サヨリは群なんで、回ってくると大漁捕獲になるんでしょうから。たまたま群が小さかったんでしょうね。
Posted by 番長 at 2009年07月14日 09:56
番長さん毎度です!
王子さんのデビューもそう遠くなさそうですね^^
息子は鯔のひきが楽しかったらしく今日も格闘について語っていました!
大漁ではなかったですが、誘い方等色々とお勉強になった釣行でした。

※落とし込みで朝一に大きなチヌを釣っている方がいましたよ!
Posted by teru at 2009年07月14日 22:25
こんにちは。
息子さん、大手柄!
獲物を持つ顔が本当にうれしそうですね。
これだけの大物を釣ってしまうと
釣りの世界にドップリはまってしまうかも!
これから色々釣れるようになるので楽しみですね!
Posted by tachiuo at 2009年07月15日 08:24
teruさんこんにちわ〜
息子さんがボラ釣ったのはええ修行になりましたね〜(^^)
僕も川で鯉との格闘で「ドラグ」の意味がわかりましたから。
サヨリ…うまいっすよね〜!!
何にしても美味しいですもんねこの魚は。
Posted by ムーチョ at 2009年07月15日 16:57
tachiuoさん毎度です!
大人のように食べれる食べれないは関係なく単純に引きだけを楽しんだ息子のピュアさが可愛かったです!(親バカですね。)
今週末は淡路島なので親子で釣りを楽しんできますね。
今回は期待通りになればいいのですが・・・
Posted by teru at 2009年07月15日 21:05
ムーチョさん毎度です!
息子には、かなり強敵だったようです^^
サビキ針が見事に上あごに掛かり切れることなく上げれたので喜びも倍増したようです。
サヨリちゃんは美味しかったです。
相変わらず数切れしか食べれませんでしたが・・・。
せめて10匹位このサイズが釣れれば納得するんですけどねぇ・・・!
今週末は淡路島に行って来ますので良い報告ができればと思います^^
Posted by teru at 2009年07月15日 21:12
teruさんこんばんは!
そうか…サビキの仕掛けでこのサイズのボラはほんまにすごいですわ。
口をパクパクさせなが弱らせる。ながらも糸切れへんのはさすがジュニア!
淡路の釣果、楽しみにしております。
Posted by ムーチョ at 2009年07月16日 00:53
ムーチョさん再コメありがとうございます!
そ〜なんですよ!周りでもボラがかかってましたが、切られたりする方が多かったです。
掛りどころも良かったんでしょうね!
淡路へは明日の夜から行って来ますね〜。
Posted by teru at 2009年07月16日 08:46
こんにちは。
すっかり遅くなってしまいました。
サヨリ、いいですね〜。
お刺身が最高に美味しそうです。
私も数年前に同じところでサヨリ釣ったことありました。懐かしいです。
腹の黒いのは歯ブラシで落とすんですね〜。なるほど!
息子さんもやりますね〜。
サビキでボラ掛かることよくありますが、なかなか上がりませんもんね。
お見事でした。
Posted by ミラーマン at 2009年07月17日 10:27
元モーニング娘。リーダーの藤本美貴とお笑いコンビ・品川庄司の庄司智春が入籍報告会見を行った。

しかし婚約の裏側にはとんでもない過去が隠されていたのだとか。

Posted by 藤本美貴 庄司と電撃結婚の真相 at 2009年07月17日 14:35
ミラーマンさん毎度です!
私の中でも近くて遠い釣り場になっています。
普段は常連さんがズボ釣りなどを楽しまれているようです。
サビキ情報が流れてからはファミリーが多いようです。
これから淡路島へ出発します!
来週に楽しい報告が出来ればと思います。
Posted by teru at 2009年07月17日 20:00
今回は、意外に早い更新でしたね。油断してました^^;

息子さん、やりますね。冷静な対応。
わたしなら、しゃにむに引き上げ、プッツンでしょうね。さすが、技の伝承が行き届いていますね。

サヨリですか、なぜか吉永小百合を連想してしまう魚です。料亭ばりの盛り付け、おいしそうです。

わたくしごとで恐縮ですが、先週15日に今シーズン初のタチウオが釣れました。
サイズは、指2本、47センチの超ミニサイズです。シッポが長いですから、イメージ的にはサヨリと同じサイズですね。
本来、リリースするサイズでしょうが、待望の初物なんで、持ち帰りいただいてしまいました。フライパンでこんがり焼いて、丸かじりしました。
Posted by ショクタク at 2009年07月19日 18:18
ショクタクさん毎度です!
タチウオやりましたね〜!初ものゲットおめでとうございます。
只今、淡路島を満喫中ですがコチラのタチウオもヒョロヒョロでした!
天気も崩れず楽しんでいます、連休明けから更新頑張りますのでお楽しみに!
Posted by teru at 2009年07月19日 19:58
この時期、人気のさよりですね。いいですね。
さよりを狙ったわけではないですが以前、明石
で豆アジ狙いの小さい針で投げサビキをして
いると結構さよりがかかったのを思い出しました。
氷板に盛られたさより、なかなか清涼感あって
粋ですね。
ボラをあげた息子さん、お見事です。
あまり釣れない時にはボラの引きも貴重ですね。^^
Posted by まきごん at 2009年07月19日 22:48
まきごんさん毎度です!
群れが大きいと楽しかったと思いますが今回は退屈でした・・・
が、ボラには救われました!
息子も少し自信がついたようです。
サビキでサヨリは特した気分になりますね!
又行ってみようと思います。
Posted by teru at 2009年07月20日 14:39