2009年06月12日

淡路島釣行記!!

2009年6月6日、7日で淡路島に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

天気が心配でしたが良い方に外れて2日間とも良い天気でしたわーい(嬉しい顔)

高速道路の休日割引を考えて6日のAM12時30分に洲本に到着!
垂水から洲本まで1000円で行けましたわーい(嬉しい顔)

到着後スグにスルメイカ仕掛けを持って釣り場へGOダッシュ(走り出すさま)

雨は上がっていますが、海は荒天後の影響でうねっていますあせあせ(飛び散る汗)

ウキを投げると大きな波に乗っかり「ポコン!ポコン!」とウキが踊ります・・・

釣れそうにありません・・・

ウキ下を深くしたり色々試しますが「ポコン!ポコン!」と相変わらず大波に揺れているだけですもうやだ〜(悲しい顔)

イチかバチかタチウオの引き釣り仕掛けをセットし試みますが、同じく大波がラインに影響し非常に釣りづらいです・・・

30分ほど頑張りましたが、翌日の晩に期待をこめて今回はスンナリ納竿ですたらーっ(汗)

ココで普通に人は家に帰るはずなんですが、車は津名港に向かっていましたわーい(嬉しい顔)

前回の早朝のアジが呼んでいるような気がしましたので・・・

3時半から4時半まで仮眠眠い(睡眠)日の出と共にサビキに挑戦でするんるん

飛ばし浮き仕掛けで前回のポイントでスタート!

数投で撒き餌が効いたのかウキがポコッ!と沈みます
来た〜!と思いリールを巻くと・・・
アナタですか・・・

スズメダイはサビキの税金みたいなものですからネわーい(嬉しい顔)

潮は右から左、前回に近いよい流れ方です!
仕掛けが馴染み、ひとシャクリあせあせ(飛び散る汗)
ウキがスコーン!で上がってきたのは・・・
また税金・・・
今度こそあせあせ(飛び散る汗)
H21.6.6淡路釣行3.JPG H21.6.6淡路釣行4.JPG
追徴課税です・・・
もう写真は撮りませんもうやだ〜(悲しい顔)

そうこうしているうちに、私の周りにはギャラリーが集まってきました!
猫の兄妹や足の長い「クェ〜!」と鳴く鳥、上空にはトンビあせあせ(飛び散る汗)

スズメダイ狙いの動物に囲まれてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
2時間ほど粘りましたが、スズメダイばかりなので終了exclamation

ゴールデンウィークには釣れたのに何処へ行ったんでしょうか?

≪夕方≫
釣具屋さんで情報収集し夕方は由良に決定!
釣れているらしいです!
釣り人が多いです!
期待が持てます!

1時間半経過・・・
子供が退屈しだしたので、由良を撤収たらーっ(汗)

アジはどこに行ったんでしょうか・・・

残ったエサを消化する為に近所のポイントに行くと・・・

ウキがスポン!と消えます
スズメダイと思いリールを巻いてくるとキラッ!と白い腹がわーい(嬉しい顔)

アジでした〜わーい(嬉しい顔)
こんな所に居たんですね〜

アジ・スズメ・アジ・チャリコ・アジ・メバル・アジと30分ほどの時合いがありました!
良い型の中アジですが前回同様、長く続きませんでした

やっとの釣果です!

波も落ち着き夜中は昨晩のリベンジの筈でしたが、娘が頭痛を訴えて一時騒然・・・
救急病院を探しますが近くに休日夜間診療がありません
色々調べると、診てもらえる所が見つかりましたがスゴク遠いようです・・・
連れて行く準備をしていると「ゲロゲロ〜!」ともどし、またもや騒然・・・

しかし、吐いて楽になったのか「スゥスゥ・・」と眠ったので様子を見ることにしました

時計を見るとAM2時半・・・
残念ですが、夜釣りは断念ですもうやだ〜(悲しい顔)

2時間後に目覚ましをセットわーい(嬉しい顔)
せめてもう少しアジを釣りたいたらーっ(汗)

夕方と同じポイントで釣りを開始するとヤッパリ居てくれましたるんるん

同じく30分ほどの時合いでしたが嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
潮が止まるとウソのようにアタリが止まり、スズメダイも釣れません・・・

左のガシラとアナゴはカゴ果です!
H21.6.6淡路釣行8.JPG H21.6.6淡路釣行9.JPG
タコが入りませんねぇたらーっ(汗)

今回は色々楽しめると思ったのですが、予想以上に苦戦しました・・・
投げ釣りでカレイの釣れている良いポイントを見つけれたのは収穫でしたが、夜釣りが不完全燃焼に終わってしまいました。

次回は7月後半か8月です!
次はタチウオに会えるかなぁ・・・

以上、釣り編!でしたわーい(嬉しい顔)

posted by teru at 00:16 | 大阪 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | Mission:ファミリーフィッシング
teruさんこんにちは。
すっごいですねスズメダイ(^^;)確かに税金です 笑
ネコさんにスズメダイあげました?
けれどもそのあとちゃんと獲物を仕留めるあたりはさすがです!
娘さんもご無事で何よりです。
さぞかし食卓は豪華になったんでしょうね(^^)
お疲れさまでした!
Posted by ムーチョ at 2009年06月12日 13:14
ムーチョさん毎度です!
スズメダイの下にアジがいたかもしれませんが、カゴオモリが軽くて猛攻にあいました。
スズメダイはネコ、鳥、トンビの三種にあげましたよ〜
なんとかアジが釣れましたのでよかったです!
造りと唐揚げで美味しくいただきました。
Posted by teru at 2009年06月12日 13:33
teruさん、こんにちは!
スズメダイ!まだ釣ったことがないので、私なら大歓迎なんですけどね〜(笑)

子供の病は突然やってきますからね。でも大事に至らなくてよかったですね^^

二時間の睡眠で、また行くなんて〜流石です(笑)アジも釣れてよかったですね!
Posted by Kパパ at 2009年06月12日 13:51
Kパパさん毎度です!
スズメダイも淡白で美味しいのですが食すのは見送りました。
昔は嫁さんも睡眠不足による事故など心配してましたが最近は電話もメールもきません・・・(笑)
自己責任で頑張っています。
Posted by teru at 2009年06月12日 14:15
今回は、「絵に描いた」ようにはいかなかったようですね。
でも、「絵本」にもいろいろありますから、ほろ苦い絵本もあって、見事な絵本ができるんでしょうね。
それにしても、teruさんもお嬢さんもご無事でよかった。

わたしのようにボーズ常習犯としては、スズメダイも大歓迎ですよ。ビクビク、ワクワク感をもたらす天使です。釣れた釣れたと大騒ぎしますよ。

またまた、わたくしごとで恐縮ですか、昨夜、16連敗でストップしました。今回のストッパーは、なんとメバルです。
実は、昨年7月から始めて、初のメバルです。皆さん釣れるといっておられるのに釣れなかったメバル。二重の喜びです。サイズはかろうじてお持ち帰りの16センチでした。
teruさんが、さらっと書いておられるメバル。わたしにとっては大事件です(^^)v
Posted by ショクタク at 2009年06月13日 09:27
ショクタクさん毎度です!
連敗ストップ良かったですね!
今回の淡路島はアクシデントあり思惑外れと思い通りのストーリーになりませんでした(涙)
それでも楽しみましたけどね〜
去年は早くから年内までアジが釣れましたが、今年は少し遅いようですね!
最近のシーバスはどうですか?
バシャバシャ跳ねるのは終わりましたか〜
来週はスルメイカの予定です。
また報告しますね!

Posted by teru at 2009年06月13日 21:51
こんばんは。
淡路島釣行、お疲れ様でした。
何はともあれ、娘さんがご無事で良かったですね。
我家も娘達に、何度「ゲロゲロ」やられたことか・・・
今となっては笑い話ですけどね(^o^)

スズメダイの後にはシッカリと
アジやチャリコ、ガシラ、アナゴ。
流石ですね。
タチウオも楽しみです。
Posted by tachiuo at 2009年06月13日 23:59
こんばんは。
なかなか重税だったようですね〜(笑)
でも、我が家ならオセン大歓迎です!^^
最終的に、アジGETさすがです。
2時間睡眠での出撃、teruさんのガッツを感じました!

娘さんも大事に至らず良かったですね!
Posted by ミラーマン at 2009年06月14日 00:53
tachiuoさん毎度です!
娘のゲロゲロついては「食いすぎ!」やったんかと思うくらい次の日はケロッ!としていました。
プールの約束でしたが、さすがに諦めてもらいました!
小魚の回遊が少ないので期待薄かもしれませんでしたが今回の釣りでタチウオの顔を見たかったです・・・
アジもこのサイズが20匹ほど釣れれば大満足なんですけどねぇ^^
相変わらずドタバタの淡路島でした!
Posted by teru at 2009年06月14日 08:04
ミラーマンさん毎度です!
物凄い重税でしたよ^^
アジ情報が錯綜してましたが、どうも気まぐれのようで情報どおりでは無かったです。
サイズは文句なしなんですが数がねぇ・・・
睡眠不足はいつも通りですが、娘の件はビックリでした。
風邪なのか食べすぎだったのか!迷宮入りです^^
Posted by teru at 2009年06月14日 08:16
いやぁ、teruさんはもう淡路島を知り尽くしていますね。
ここが駄目ならここの漁港、これが駄目なら
ここの波止場な〜んて感じで渡り歩けば
淡路島のどこかにアジは居るもんですね。
それにしてもteruさんのタフさにびっくりです。
娘さんもそれに付いていけず無理が出たのでは。
とにかく無事で良かったですね。
私も先日淡路島に行ってきました。
私の場合は淡路島で行く先はじゃのひれしか
ありません。結果は撃沈でした。鯛1匹のみ。
とほほっ。(泣)
Posted by まきごん at 2009年06月16日 00:27
まきごんさん毎度です!
いつもは洲本周辺ですが最近は津名も面白く感じています!
今回はアジに苦労しました・・・
潮や時間でポイントを絞れるように成れればと思います。
子供達は昼間に暴れまわるので疲れたようです。
さすがに私の欲張り釣行について来るのは、まだまだ先になると思います^^
じゃのひれは大人気ですね!
鯛が釣れれば十分じゃないですか〜^^
Posted by teru at 2009年06月16日 22:24