2009年05月08日

淡路島釣り編!

ゴールデンウィークに淡路島に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

さすがに高速代金が1000円ルートという事もあり、大変な混雑でしたあせあせ(飛び散る汗)

2日の晩に出発、3日のAM1時頃に到着!
スグに釣り場に直行ですダッシュ(走り出すさま)

前回のモンスターポイントへ行きますが、海の状況はシ〜ン眠い(睡眠)・・・ですたらーっ(汗)

今回は実家のザリガニポイントで取れたエビをエサにします
私の父、兄、息子の4人が懐中電灯と網を持って用水路を覗いている絵は他人から見ると大変異様なものがあったと思います・・・

胴付仕掛けで探ると良型ガシラ・メバルが釣れました
H21.5淡路釣り2.JPG H21.5淡路釣り3.JPG
エサ代無料なので、非常にお特感がありましたわーい(嬉しい顔)

小メバルをエサにノマセもしましたが、今回は留守のようですがく〜(落胆した顔)

翌日はテトラにて穴釣りです!
前回の淡路島で面白さが復活し、今回は虫エサにて挑戦ですexclamation

先行者の後を続いたのでミニガシラが主になりましたが、ヤッパリ楽しかったですわーい(嬉しい顔)
H21.5淡路釣り5.JPG H21.5淡路釣り4.JPG
根掛りで仕掛けのロストもありますが、コツッ!コツッ!グ〜ン!と竿を引き込む感触がたまりません!

夜にはスルメイカのチェックに行きますが・・・
アジがまだ確認できないんですよね〜
去年は5月の末でスルメの良型が釣れ期待したのですが、今回は3時間頑張りましたが・・・でした

最終日はアジが気になり津名まで遠征しましたダッシュ(走り出すさま)
カゴ師匠の情報どおり、数は少なかったですが20cm級の良型が11匹釣れました!
H21.5淡路釣り7.JPG H21.5淡路釣り8.JPG
日が昇るまでの短時間で、サビキ仕掛けの遠投浮き釣りでの釣果です

息子のキスを釣りたいというリクエストに答えてお昼は珍しく投げ釣りです!
ビュ〜ン!と投げるとスカッ!としますね〜わーい(嬉しい顔)
コチの仲間でしょうか?
可愛い顔で家の水槽に入れようか迷いました!

2時間頑張って息子の期待に答えることができました!
久々のキスですが、魚体がキレイですね黒ハート
息子にイジイジされまくり、スグに昇天してしまいました・・・

ものすご〜く足早に紹介しましたが、ヤッパリ淡路は楽しいですね!
アジ情報はもう1日早ければ、家族総出で行ったのですが残念です・・・

以上が釣り編です!
次はレジャー編です!
遊び疲れでヘトヘトたらーっ(汗)の淡路島報告にもう暫くお付き合いくださいね!

posted by teru at 00:16 | 大阪 ☔ | Comment(14) | TrackBack(0) | Mission:ファミリーフィッシング
teruさん、こんばんは!

大漁!大漁!ですね〜!^^
エビが現地調達できるなんていいですよね!
男4人で暗闇の中エビを取る姿は、
確かに異様です!笑えます(笑)

早足紹介なのは、かなり内容の濃い
連休だったんですね^^
レジャー編も楽しみにしています!
Posted by Kパパ at 2009年05月08日 17:20
Kパパさん毎度です!
住宅地の中の用水路なので、更に怪しかったと思います^^
エビ撒きは無理ですが探り釣り程度の量なら十分確保できそうです!
足早な紹介は、分けるに分けれない釣果だったので一気に紹介しただけなんです・・・
レジャー編も一気に紹介したいと思います^^
疲れた体もやっと今日で通常の状態に戻りました・・・

Posted by teru at 2009年05月08日 21:21
こんばんは。
淡路島での釣りは大漁、
しかも色んな魚が釣れて楽しそうですね〜
アジって秋に釣れるものだと思っていたのですが、
今の時期にも釣れるんですね?

スルメイカも気になります。
昨年は7月にデビューしたのですが、
いつ頃から狙えそうですか?

Posted by tachiuo at 2009年05月08日 23:53
いつもながらのバラエテイに富んだ釣り、成果もきっちり、釣りの絵本のようです。
最近のわたしは、波止の不審者のようです。よれよれの背広を着て、竿をもって波止をウロウロ、釣れてる様子もない・・・怪しいですね。
試しにやってみたエギもいっさい生命反応なし。31連敗のあと10連敗。
やっと昨晩、ガシラ君がビクビクっときてくれました。かわいい愛すべきガシラ君でした。Quuにはかわいすぎました。
Posted by ショクタク at 2009年05月09日 12:49
お帰りなさい!
メバ、ガシ、アジ、キスと凄いですね。
ほぼ狙い通りじゃないですか!

私も淡路島でキャンプでしたが、釣りの方は散々でした〜!>_<
まっ、いつものことですが ^^;

レジャー編も楽しみにしています!
Posted by ミラーマン at 2009年05月09日 13:55
tachiuoさん毎度です!
淡路島のスルメイカはまだ早かったのか確認できませんでした・・・
武庫一ではそろそろだと思うんですが私は五月の下旬の予定にしています!
最終日にアジが釣れましたが時間がなくアオリイカもできませんでした。
これから波止釣りも楽しくなってきそうですね!
Posted by teru at 2009年05月10日 11:58
毎度です!怒り(ムカッ)美味い魚ばかりを見事に狙い撃ちですね

赤潮の状況はいかがでしたか?

仕事で28号線を通った時に洲本周辺は凄かったので…

餌を調達するのも楽しそうでした~

渋滞の中大変お疲れ様でしたェ
Posted by フグ太 at 2009年05月10日 12:08
ショクタクさん毎度です!
相変わらず思い付きのワンパクな釣りをしてきました(笑)
ストッパーはミニガシラ君でも良かったですね!
暖かくなるこれからは、Quえる季節になりますよ〜
お互いに頑張りましょうね!
Posted by teru at 2009年05月10日 12:31
ミラーマンさん毎度です!
キスが嬉しかったです!
投げ釣りはあまりしないのですが竿先に集中!もいいですね。
5日の夜中でも渋滞にかかってしまいました。
千円パワーは凄いですね!
Posted by teru at 2009年05月10日 12:38
フグ太さん毎度です!
赤潮すごかったです!
満潮時は港内に溜まりテンションが下がります。
釣りも楽しめて良い連休となりました。
中でも良型のアジの刺身が最高でしたよ!
お子様の育児が大変だと思いますが、釣りには行けてますか〜!
Posted by teru at 2009年05月10日 12:49
teruさんこんにちは!
teruさんの釣果情報は毎回「釣り」にこだわらずカゴやザリガニ等々、ホントに楽しい情報で毎回楽しみにしています!
それにしてもやっぱり淡路は魚種豊富というか…
奈良県民の僕としては羨ましい限りです!
Posted by ムーチョ at 2009年05月11日 14:59
ムーチョさん毎度です!
淡路島は本当に釣果アップしますよ^^
来月ぐらいからはアジ・タチウオetc・・・楽しくなると思います!
こらからも釣りにこだわらないと思いますが、楽しんでいただけたらと思います^^
Posted by teru at 2009年05月11日 16:42
淡路島はいいですよね。
なんか釣れる雰囲気があります。
高速代1000円のお陰でいままで近くて
遠い淡路島がぐっと近くなりましたから
今年は淡路島へ行く機会が増えそうです。^^
Posted by まきごん at 2009年05月16日 00:08
まきごんさん毎度です!
淡路は本当にお助けポイントです^^
次回行くときには釣り物も増えて楽しめると思うのでたのしみです!
太刀魚の気配も出てきてますよ〜
Posted by teru at 2009年05月16日 22:00