2011年05月24日

初テント泊♪

いまだにゴールデンウィークのネタですわーい(嬉しい顔)

今回は釣りは当然のことながら、もう一つの課題がありましたるんるん

それは「なんちゃってアウトドアー!」ですわーい(嬉しい顔)


以前からのリクエストだったアイテムをホームセンターにて購入ひらめき
DSC_0108.JPG

メインは真ん中のやつですあせあせ(飛び散る汗)

3人用ドームテント!!

なぜか3人用・・・

私は釣りに行ってテントでは寝ないという設定だそうですたらーっ(汗)

もしも眠たくなっても眠い(睡眠)テントには入れない・・・

アウトドアーではなくサバイバル感が漂いますあせあせ(飛び散る汗)(眠たくなったら車で寝ますけど^^)


淡路の2日目!
アウトドアーな生活の始まりでするんるん
DSC_0107.JPG


こんなもの(カメノテ)
DSC_0124.JPG

釣ったメバルを豪快にいただきます!
DSC_0123.JPG
※サザエはイオンにて調達ですわーい(嬉しい顔)

炭火料理外での解放感旨いに決まってまするんるん


晩御飯も海の幸です!

≪メバルの刺身!≫
DSC_0101.JPG

≪メバル&ガシラの煮つけ!≫
DSC_0122.JPG

≪メカブの煮つけ!≫
魚の煮汁で作ったので魚の旨味が満タンでするんるん
DSC_0121.JPG

≪メカブポン酢!≫
コリコリ&トロトロがヘルシーです目
DSC_0120.JPG

≪ナマコ酢&コノワタ!≫
DSC_0099.JPG
DSC_0100.JPG

アウトドアー料理じゃないのには仕掛けがありまして・・・

テントを張った場所から数分のところに基地があるので料理は全てそこで作ってます!

雰囲気を楽しむためにテント横で皆でワイワイと食事を楽しみましたるんるん


お腹もいっぱいになり子供たちの目も「トロ〜ン・・・」としてきました眠い(睡眠)

いよいよ大本命の「テントで寝る!」の時間が来ました〜あせあせ(飛び散る汗)

息子だけ「寝る気満々!」です
DSC_0105.JPG

娘はいよいよになって「怖くなった!」ようで嫁さんと基地に帰還・・・

私と息子で親子初の「テントで寝る!」を体験しましたるんるん

マットを敷いているので寝心地もよくて寒さも感じず意外にテントの中は快適でしたわーい(嬉しい顔)

どんな夢を見ているのでしょうかるんるん
DSC_0106.JPG


近くに基地があるので本物のアウトドアーではないですが、「なんちゃってアウトドアー!」としては十分楽しめたようです!

こちらでサビキが釣れるようになったら、車横づけでテントを張ってみようと計画中です!


以上、初テント泊でしたわーい(嬉しい顔)

posted by teru at 11:29 | 大阪 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記:ひとり言・・・

2011年05月16日

親ダコ呼んできて〜♪

久々の淡路で久々のカゴでするんるん

海はあいにくの強風でカゴが揺れてますバッド(下向き矢印)
第一希望のタコは入るのか・・・

翌日晴れ

新調したカゴのお初さんはこの子でしたわーい(嬉しい顔)
DSC_0118.JPG
DSC_0117.JPG

サイズも20cmアップで納得です!

タコは何処へ・・・

常連のデンスケも不在とは・・・


2日目晴れ

海も穏やかになりカゴが安定しそうですわーい(嬉しい顔)

タコさんは・・・・

DSC_0110.JPG

今回はガシラがよく入りますわーい(嬉しい顔)

写真には無いですが、ウミウシ、ヒトデ、ハオコゼも順調に入っていまするんるん

ウミウシがタコに見えてややこしいですわーい(嬉しい顔)


なんだかんだで最終日晴れ

海藻やウミウシやヒトデに紛れて・・・
DSC_0098.JPG

わかりにくい人のために動画でするんるん


5本足のキモイ奴・・・
クモヒトデと言います!
体は堅いのですがタコの足のようにしなやかに動きますあせあせ(飛び散る汗)

ダメもとで水槽に入れるか確認しましたが、3対1で速攻の却下でした・・・


せっかく入ったタコちゃんですが、マダコの子供なので大きくなって私のカゴに入る約束をして海に帰しましたわーい(嬉しい顔)


サビキ釣りも遅れているし、タコも遅れています・・・
例年通りにはいかないのが自然ですね!

次回には釣り&カゴが楽しめるよう期待したいでするんるん








posted by teru at 10:43 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | Mission:仕掛けカゴ

2011年05月11日

GW淡路島 メバルが熱い!!

お久しぶりの釣行&更新になりましたるんるん

様々な妄想や期待を込めて1日から4日に淡路島行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

30日の仕事場から淡路へ直行ですダッシュ(走り出すさま)

阪神高速ではそれほど感じませんでしたが、明石海峡大橋で嫌な予感たらーっ(汗)
今までで一番と言えるぐらいの横風バッド(下向き矢印)
50キロでも怖かったです!
期待とは真逆に海のコンディションは最悪な予感・・・

基地に着いて洲本へ向かうと予想通りの強風・・・
95kgの私も突風に押されますあせあせ(飛び散る汗)

釣り場にはメバリングの方が1名・・・

こんな中でも数匹釣っていましたわーい(嬉しい顔)

しかしハンパない風に今夜は断念・・・

翌日にメバルが好調との情報があったのでピチピチの生き餌を購入して洲本へ
DSC_0116.JPG

胴付きの探り釣りと電気ウキ釣りの竿を2本用意します

潮の動いた2時間ほどですが結構当たりが出ましたるんるん

探りの置き竿には記録更新のサイズが・・・
DSC_0113.JPG

26cmでした

ウキ釣りにも良型るんるん
DSC_0114.JPG

22cmでも十分な存在感です

そのあと探りにてまたしても良型が・・・
DSC_0112.JPG

今夜はエライことになるのかと思いましたが、大型が釣れたあとからは15cmから18cmくらいのメバルに型がそろうようになり数が釣れました!

ウキと探りのダブルヒットもあり結構忙しい釣りになりましたわーい(嬉しい顔)

今年はメバルが多いように感じます!
バチャバチャと水面も賑やかでしたわーい(嬉しい顔)

ただし潮の動く数時間を過ぎると嘘のように釣れなくなりました・・・バッド(下向き矢印)

生きたままお持ち帰りですあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0115.JPG

魚の胃袋からこんなんが出てきました!
DSC_0111.JPG

イカナゴを追っかけて外から良型の群れが入ってきているのかも知れませんね!

以上、メバルが熱かった淡路島でした!
posted by teru at 10:00 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | Mission:ファミリーフィッシング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

