2011年01月30日

男子VS女子!!

タイトルが大袈裟ですが、殴りあったあせあせ(飛び散る汗)わけではございませんので・・・わーい(嬉しい顔)

今回の淡路島は天気も良く色々と楽しみでしたるんるん

男子は、いつもの基地コース女子はご褒美コースと別れることになりましたわーい(嬉しい顔)


我々男子は逞しく自給自足ですあせあせ(飛び散る汗)

早速、シーバスを狙いに行きます!
大浜海岸、洲本港、赤灯、炬口とランガンですあせあせ(飛び散る汗)
2時間ほど投げ続けるが、コツン!ともピクリ!とも反応がありません・・・

常夜灯周りでサビキでもと思い、頑張っていると地元のおじちゃんにダメ押しの「あかんやろ?」宣言!!
一気に「ピュ〜!」と心に冷たい風が吹きました・・・

撤収・・・たらーっ(汗)


釣り人が少ないですねバッド(下向き矢印)
炬口で投げ釣り、洲本でメバリングの数人に会っただけでしたがく〜(落胆した顔)


何でもいいから釣りたい!
と言う事でコレを購入ダッシュ(走り出すさま)
DSC_0072.JPG

仕掛けはコレだ〜
DSC_0071.JPG

ボーズのない洲本に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

いつもならオモリが着底後にコツコツ!とアタリが出るのですが・・・

シ〜ン・・・・たらーっ(汗)

誘いますあせあせ(飛び散る汗)
 誘いますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
  おかしぃなぁ〜・・・

ケーソンの継ぎ目を歩き回って、やっとこさの1匹があがりました〜わーい(嬉しい顔)
DSC_0069.JPG

小さいのでリリースしましたが、嬉しい1匹でしたるんるん
結局、得意の胴突でさえ撃沈してしまいました・・・たらーっ(汗)

相変わらず釣りは撃沈しましたが、夜はカゴの師匠と合流し海の幸で宴会でするんるん

コリコリの食感が大好きです!
DSC_0068.JPG

大きな身が圧巻です!
DSC_0067.JPG
DSC_0065.JPG DSC_0066.JPG

病み付きの食感です!
DSC_0063.JPG

牡蠣鍋をメインに色々と食べましたが、またしても数コマしか写真が撮れませんでした・・・

超コリコリで甘みが口に広がりまするんるん
DSC_0051.JPG

弾力があり食べ応えがあります!
DSC_0049.JPG

湯通しすると身が柔らかくなります!
今回はポン酢に漬けましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0048.JPG

病みつきになる、おつまみです!
DSC_0047.JPG

以上、海鮮尽くしの楽しい「男子会!」でしたるんるん

「女子会!」は下の続きをクリックしてください!
続きの「女子会!」はコチラから!
posted by teru at 18:33 | 大阪 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記:ひとり言・・・

2011年01月20日

寒い時はおなべです♪

先週は釣りの準備はしましたが、悪天候で残念ながらを見た目だけでしたわーい(嬉しい顔)

寒すぎるあせあせ(飛び散る汗)
ということで、鍋の食材を買いに行きましたダッシュ(走り出すさま)

田尻漁港の朝市です!!

こちらに来たら、必ずと言っていいほど寄ってしまいまするんるん

名産のタオルなどの糸物や農産物も以外に安いですわーい(嬉しい顔)

この日はお客さん魚屋のおっちゃん!おばちゃん!おねぇちゃん!・・・みんな寒そうでした雪

寒い寒いといいながら買ったのは、ウマヅラハゲ&アナゴです!

いいサイズのハゲが5匹で900円、中くらいのアナゴが6匹850円と安かったですわーい(嬉しい顔)
DSC_0044.JPG

ハゲを捌くのは初めてです・・・

しかし今は便利ですね!
ネットで調べて、なんとか準備が出来ましたわーい(嬉しい顔)

初心者向けの様ですが、ヒレや角、口ばしをキッチンバサミで散髪しましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0043.JPG

次に口元から尻尾まで皮を剥いでいきます!
目玉や胸鰭の辺りで少し引っかかりますが、気にせず皮を剥ぎます!

胸鰭を越えると「スゥゥッ!」と何ともいえない気持ちの良い感覚で皮が剥がれまするんるん

息子もこの「スゥゥッ!」にハマッてしまい良く手伝ってくれましたわーい(嬉しい顔)

皮を剥いだら次はお楽しみの「キモ」です!!
DSC_0042.JPG

目の後ろから中骨まで包丁を入れて中骨を断ち切ります!
次に頭を持って優しく分離すると、頭側に内臓とキモが丸々引っ付いてきますあせあせ(飛び散る汗)

お店のおっちゃんの言うとおり「キモ」が沢山取れましたるんるん
DSC_0041.JPG

後は三枚におろして適当な大きさに切り分ければOKです!
DSC_0040.JPG

※次回の反省としては血合いの骨をとってサクにすれば骨が完全になくなったので、食べやすかったかも!


実食るんるん

キモ!
旨いです!
DSC_0036.JPG
口の中に広がる甘みがいいですね〜わーい(嬉しい顔)

淡白ですごく美味しいと嫁さんも喜んでいましたるんるん
私は顔の口周りのプリッとした身が大好きです!
DSC_0035.JPG

鶏やツミレの出汁も良く出て間違いがないので、ラストはこれで締めくくりましたるんるん
DSC_0034.JPG

寒い時には鍋が一番ですね!
ウマズラハギ!
なかなかの役者でしたよるんるん

おっと、忘れかけでした・・・わーい(嬉しい顔)

アナゴさんも美味しかったですよ!
DSC_0039.JPG

タレにつけて焼き上げます!
DSC_0038.JPG

いい香りが部屋中に漂いますわーい(嬉しい顔)
DSC_0037.JPG

いつもの事なのでコメントがあっさりですが、普通に旨いですexclamation×2

アナゴについては買うより釣りたいのですが、今年は機会がないですね〜たらーっ(汗)


今週末は淡路島です!
天気晴れでありますようにるんるん
posted by teru at 14:31 | 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 料理:その他

2011年釣果!

2011年の釣果も記録していこうと思いますわーい(嬉しい顔)

今年は、どんな魚に出会えてQuえるのでしょうか?

≪1月≫

1月2日
洲本周辺 サビキ
DSC_0025.JPG
  


宜しければ2010年釣果!もご参考にしてください!
posted by teru at 13:26 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 感謝:2011年釣果!

2011年01月15日

アロハ〜♪な気分!!

只今、泉佐野です!

風がビュービュー!と吹いてますもうやだ〜(悲しい顔)

釣りの目的もありますが、嫁さんの両親がハワイから本日帰国の為、関空にお迎えに行ってきました!

《お土産!!》
嬉しいですわーい(嬉しい顔)
DSC_0021.JPG

当然sizeはXLです!
DSC_0020.JPG
ピッタリでしたわーい(嬉しい顔)

続いて、定番ですが美味しいお土産が続々と・・・

DSC_0016.JPG
DSC_0015.JPG
DSC_0019.JPG
チョコにナッツにジャーキーと鼻血が出そうです!

向こうのキティはココナッツカラーに日焼けしていましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0013.JPG

最後はアロハダンサーズの結成です!
DSC_0018.JPG
DSC_0017.JPG

じぃちゃん、ばぁちゃんありがとう!
一気にハワイな気分になりましたわーい(嬉しい顔)

今回は携帯からの更新です!
釣りに行けそうにないので挑戦しましたあせあせ(飛び散る汗)

※16日の追記
朝の海です!
DSC_0016.JPG
釣りはあきらめました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by teru at 21:47 | 大阪 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 雑記:ひとり言・・・

2011年01月04日

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます!!
今年第一号の更新になりますわーい(嬉しい顔)

年末年始と淡路島で過ごしましたが、荒れてましたねぇ〜
風がビュービュー!&波がザバーン

さすがに人っ子一人居ませんでした・・・

ココは我慢ということでだけ見に行って来ました目

湾奥でもダメですが、海面に気になる魚を発見!!
掬ってみましたるんるん
DSC_0021.JPG

ヤガラexclamation&question
40cmくらいの大きさで触ると頭部はカチカチに硬いです!
とりあえず近くで見てからリリースわーい(嬉しい顔)

風がハンパないので帰宅しました・・・

そんな翌朝の元旦の初日の出!
予想外にキレイ拝む事ができましたるんるん

7時をまわってから雲の上が黄金色に輝き感動の瞬間です目
DSC_0031.JPG

皆を起こしてご来光を拝ましてもらいました!
今年も「釣れますように!」とはお願いしてませんがわーい(嬉しい顔)
DSC_0030.JPG

そして楽しみの「おせち!」
DSC_0010.JPG

美味しかったですよ〜

お雑煮って地方により色々ですよね!

これは嫁の実家オリジナル!!
DSC_0028.JPG
豚肉の脂と玉ねぎが絶妙で大好きです!

これは私の実家バージョンです!
DSC_0022.JPG
白味噌&大根人参&あんこ餅&鰹節&青海苔・・・
嫁さんはビックリしていましたわーい(嬉しい顔)
私は、ずぅぅっとこれが当たり前と思っていましたが・・・わーい(嬉しい顔)

晩ご飯は恒例のしゃぶしゃぶです!
DSC_0027.JPG
柔らかくて旨いっす〜

DSC_0026.JPG
トロもトロトロで堪らんす〜

こんな正月で体重が90kgに戻ってしまいました・・・


初釣りは1日の夕方でした!
淡路神話崩壊です・・・
潮がスケスケで水温もかなり低かったです・・・

10分ほどの時合?でこれだけでしたわーい(嬉しい顔)
DSC_0025.JPG

DSC_0024.JPG

当然、刺身争奪戦あせあせ(飛び散る汗)には参加できませんでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

カゴ果はこんな感じでするんるん
DSC_0023.JPG

アコウは入りませんでしたが常連君が2匹入っていました!


こんな感じの新年スタートでした!

昨年同様のボチボチ更新になると思いますが、本年もお付き合いくださいませるんるん





posted by teru at 11:20 | 大阪 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 雑記:ひとり言・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

